元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年5月の記事一覧

クラブ活動

クラブ活動の様子を紹介します。
今年度は、ソフトボールクラブ、サッカークラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、
バスケットボールクラブ、ダンスクラブ、イラストクラブ、マジック・ゲームクラブ、科学クラブ、
パソコンクラブ、家庭科クラブ、茶道クラブの12のクラブで、4年生から6年生までの児童が
活動しています。茶道クラブなどでは、地域の方のご指導、ご協力もいただきます。
自分たちで計画し、協力しながら楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

下校班指導

5校時に、地震、台風、大雪などの自然災害や火災、不審者情報などに対応し,児童の安全を守るための集団下校の訓練を行いました。昨年度は、学校近隣の火災や不審者情報により集団下校を行いました。
今日は、18班に分かれて、班長や班のメンバーを確認した後、全体的な指導を行い、高学年の班長を中心に、それぞれの地区に向けて先生方とともに集団下校をしました。児童は、整然と集団下校をすることができ、万が一の時のためのよい訓練となりました。
 

6年 音読発表

朝の会で,6年生が音読を発表しました。
国語で学習した「カレーライス」を役になりきって上手に音読しました。
体育館に響き渡る大きな声で発表し,下級生のお手本になりました。次の学年の音読が楽しみです。
 

運動会 その3

午後の部の様子を紹介します。
午後の部は,6年生の鼓笛パレードでスタートしました。
創立60周年を記念し,「校歌」と「栄光の架け橋」を演奏しました。演奏の最後に、創立60周年記念の「60」の文字を見事に表現することができました。思い出に残る演奏をすることができ、すばらしい午後の部のスタートとなりました。


次は,団体競技の様子です。
強風の中行われた3・4年生による「ほおの木ハリケーン」は,まるで本物の大型ハリケーンがきたかのように、チームで力を合わせて競技しました。1・2年生の「玉入れ」では,玉入れはもちろん,片付けまで一生懸命競技していました。1年生は、午後までがんばることができました。5・6年生伝統の「騎馬戦」では,「ほおの木山の戦い」と題して,迫力のある戦いを繰り広げました。


最後の競技は,リレーです。
上学年男子のリレーで今年度の紅白の勝敗が決まるという劇的な展開となり,みんな手に汗を握り、必死になって応援しました。さすが学年を代表する選手だけあって,みんなすばらしい走りでした。


閉会式の様子です。
今年は442点対432点で赤が勝ちました。
保護者の皆様には,最後まで子どもたちに大きな声援を送ってくださいまして,本当にありがとうございました。

運動会 その2

前回の続きから紹介します。
「PTA玉入れ」では,お父さんお母さんががんばりました。
今年の優勝は4年生でした。おめでとうございます。
次は,60周年記念の新種目,「綱引き」です。
3・4年生は助け合い綱引き,5・6年生は横綱引きを行い,工夫して取り組みました。
綱引きは見ている人も力が入りますね。
次は,1・2年生のダンスです。
フィンガー5の「学園天国」の曲で元気に踊りました。かわいかったですね。


次は,6年生の恒例種目,「あの人は,どこ?」です。
校長先生やPTA会長にも参加していただきました。
次は,3・4年生の「YOSAKOI すっちょいさ」です。
中学年らしくきりっと引き締まった踊りがかっこよかったですね。
次は,2年生の「町探検へ出発だ」です。
風でカードが飛んでいく場面もありましたが,準備係の子どもたちががんばっていました。


次は,5年生の恒例種目「組体操」です。
「11年の奇跡」と題して,誕生から,入学式や磐梯登山などの思い出を組体操で表現しました。力を合わせたすばらしい演技に感動しました。


次は,3年生の「うんめいはお天気しだい」です。
傘を差して長靴で走る姿がかわいかったですね。
喜多方ラーメンは今年も長かったですね。


午後の様子は,後日紹介します。

運動会 その1

創立60周年記念大運動会が,晴天のもと行われました。
今年のテーマは6年生児童が考えた「最後の力は仲間の希望」です。
このテーマには,最後まであきらめない強い心,
仲間のがんばりを信じて応援する心が表現されています。
風の強い1日でしたが,子どもたちは,風に負けず一生懸命競技し、心に残る運動会となりました。
保護者の皆様には,肌寒い中,大きな声援を送ってくださいましてありがとうございました。
続きは,後日お知らせします。

陸上教室

5月6日、会津陸上競技場で陸上競技教室が行われ、陸上部員7名が参加しました。
走り幅跳びと走り高跳びについて会津陸上競技協会の方々から教わりました。
学んだことを今後の練習に生かしてほしいと思います。