元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年5月の記事一覧

運動会が大成功のもと終了しました。

令和元年度の大運動会が大成功のもと終了いたしました。今年度は、308対414で白組の勝利となりましたが、赤白ともに精一杯の演技が見られ、一人一人が大活躍した運動会となりました。短い期間の練習ではありましたが、十分に成果が発揮できたようです。早朝の準備から最後の片付けまでご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき温かい声援をおくっていただいたご来賓、地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

     

運動会午前の部終了です。

少し風のある中ではありますが、午前の部が無事終了しました。競技の中で転んでもすぐに立ち上がり最後まで走る姿、友達を一生懸命応援する姿、係の児童も自分の責任をしっかり果たそうと頑張る様子が見られました。午前の最後は総踊り「会津磐梯山」でした。午後は、13時より5・6年生の鼓笛隊パレードよりスタートです。

 

 

春季大運動会が始まりました

素晴らしい天気の中、令和最初の運動会が始まりました。今年度のテーマ「新時代!!頂点目指して みんな輝け!!」のもと、立派な態度で開会式に臨み、一人一人のめあてに向かって競技を行っています。ご来賓、保護者、地域の皆様の声援をよろしくお願いします。

なんと1点差!! 明日の応援よろしくお願いします!

 今日は,最後の運動会全体練習を行いました。入場行進,ラジオ体操のほか,3年生の100m走と低学年の団体種目「紅白玉入れ」を行い,高学年の係の動きも確認をしました。
 紅白玉入れは,白が勝ちましたが,その差はなんと,たった1点。
 明日の勝敗は,みなさんの応援にかかっております。子どもたちのがんばりに熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

運動会プログラムはこちら H31 プログラム.pdf

 

 

6年理科 だ液の働き

 6年の理科「人のからだのはたらき」で,だ液の働きを調べました。

 ご飯をお湯に揉み出した液を試験管に入れて体温ほどに温め,片方にだ液を加えて口の中の状態を再現しました。

 ヨウ素液を垂らすと,加えなかった方との違いがはっきり!

 だ液は,デンプンを別なもの(糖)に変える働きがあることが分かりました。実験は大成功!’

 

ジャガイモ植えました! 3年農業科

 昨日、職員作業で整備した畑に、さっそく3年生がジャガイモを植えました。

 植え方をしっかり学習して、手際よく作業を進めることができました。

 今後、間引きや土寄せ、除草作業などの作業をがんばって、ポテトサラダにして食べる予定です。

 

Enjoy! 外国語活動

 今年度から中学年が年間25時間,高学年は年間60時間の計画で外国語活動が行われます。

(来年度は更に増えます)

 全学年を,英語専科の小瀧先生,ALTのグレン先生が指導します。
 みんな,英語の時間が大好きです。

 

 

ゾーン30 ご注意願います

 折に触れ,保護者の皆様にご協力をお願いしている学校周辺の時間規制がかけられた道路についてですが,今朝は警察の方々による注意喚起・取り締まりが行われました。

 児童の登校時間帯である朝7時30分から8時30分は指定許可者以外の通行が規制されております。児童の安全を守るためですので,ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

農業科 大人の部

 放課後,農業支援員さんからご指導を受けながら,職員総出で草刈り・耕耘・畝作り・マルチ張り・・・を行い,子どもたちの農業科の学習の下準備を整えました。

 明日は,3年生がジャガイモを植えます。農業科も繁忙期を迎えております。