元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年5月の記事一覧

5年生環境学習

 5年生は,三春町にある福島県環境創造センター「コミュタン」で,放射線を中心とした環境学習を行いました。

目に見えない放射線について,様々な体験を通して学ぶことができました。特に,360度スクリーンに映し出される映像には大歓声が上がりました。

楽しかった遠足

今日は,1年生から3年生の遠足でした。

1年生は,徒歩で上高額の公園へ行ってたっぷり遊びました。お弁当もおいしく食べました。

2年生は,電車とバスを乗り継いで,飯盛山へ行きました。起き上がりこぼしの絵付けに挑戦しました。

3年生は,バスで野口英世記念館・カワセミ水族館を見学しました。

4年生宿泊学習⑥

宿泊学習が無事終了いたしました。帰校した子供たちの表情から、2日間の充実ぶりがうかがえました。出発前とは一回りも二回りも成長できたのではないかと思います。元気に戻ってきた様子ではありましたが、疲れもあることと思います。2日間の思い出をご家庭で話を聞いていただくとともに、早めに休んで、明日も元気に登校してほしいと思います。掲載の写真は1日目の午後の活動「宇宙大作戦」の様子です。

  

 

4年生宿泊学習⑤

アスレチックを満喫しました!ドキドキする場面もありましたが、力を合わせてゴールすることができました。天気がよく暑さが心配でしたが、自然の中での活動だったこともあり、気持ちよく活動ができました。

 

 

サツマイモの苗を植えたよ

今日は1・2年生が合同でサツマイモの苗を植えました。サツマイモのお父さん、お母さんになってサツマイモの赤ちゃんをふかふかのベッドに優しく寝かせて、お布団をかけてあげました。元気に大きく、甘くておいしいサツマイモになるでしょうね。

 

4年生宿泊学習④

おはようございます。昨日のナイトハイキングではサプライズもあり、楽しい思い出になったようです。夜はぐっすりと休めたようで、朝から元気に活動しています。今日の活動は「アスレチック」です。協力・助け合いながら、仲間との絆を深めてほしいと思います。今日も,いい天気です。

  

 

4年生宿泊学習③

午後の活動を終えると、シーツ2枚と枕カバーを使ってのベッドメイキングです。一人ではなかなか難しくても仲間がいれば大丈夫!その後の夕食も班で仲良くいただきました。夜の活動はナイトハイクです。天気もいいので綺麗な星も眺められそうですね。

 

 

4年生宿泊学習①

今日から4年生は、会津自然の家での宿泊学習に出発しました。出発式や入所式では代表の児童が立派な態度で進行やあいさつを務める姿が見られました。入所後は自分たちが宿泊する部屋や施設の確認を行い、野外散策を行いました。おいしい昼食バイキングを食べて、午後の活動に備えています。

  

   

課外活動だより

 今日はあいにくの雨で,校庭が使えませんでした。

 来月2日に大会を控えた陸上部は,合奏部と仲良く体育館で練習を行いました。