元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年9月の記事一覧

PTA1学年委員会

 昨夜は,1年生の学年委員会がリモート会議で行われました。

 コロナ禍の中で,子どもたちのために何ができるか熱心に話し合っていただきました。

 学年委員長さんはじめ,役員のみなさん,遅くまでありがとうございました。

大きな数のかけ算は

 算数で大きい数のかけ算の学習をしています。今日は「2×3」と「20×3」「200×3」を対比させて、かけられる数と答えの10倍、100倍という関係を学びました。式を並べてみて気が付いたことを発表したり、練習問題で教え合ったり。今日もがんばっていました!!

 

今日の3年生

 先週金曜日は画像をとりそびれてしまい、「シリーズ」をお休みしていましましたm(__)m 

 今日は体育の時間に、体力テストの種目を練習してみました。実施方法や感覚を思い出してほしいからです。3年生にとって、体力テストは「3回目」となるので、もうベテラン!?反復横跳び(20秒)、上体起こし(30秒)、ボール投げ、を行いました。時間の関係で男女すべての種目を行うことができませんでしたので、また次回です。上体起こしなどは自宅でもできそうです。持っている自分の力を出すには、「慣れ」も必要かと思いますので、よろしければ自宅でLet's Try!!

Happy Birthday!

 朝の時間,4年1組では,遠藤先生の誕生日サプライズを考えていたようです。

 自分たちで全て考えて準備したと言うことで驚きました。先生の反応に,みんな大喜びでした。

動くおもちゃを作ったよ

 2年生は,生活科で動くおもちゃを作っています。どうやったら高く跳ぶか、どうやったら速く進むか考えながら作っています。楽しいおもちゃが完成しそうです。

PTA奉仕作業は中止となりました

 昨夜,第5回PTA三役会並びに運営委員会が,zoomを使ったリモート会議によって開催されました。(リモート会議も,回を重ねる度にどんどんスムーズになっています。)

 その中で,今月26日に予定されていた「PTA奉仕作業」については,コロナウイルス感染防止のために中止するとの決定がなされました。後ほど,文書でもお知らせをいたします。

今回は0点です!!

 今日は,延期になっていた避難訓練を実施しました。

 今回は,休み時間に地震が起こったらという想定のもと,いつやるか児童に知らせずに行いました。

 体育館や校庭で遊んでいた子,廊下を歩いていた子,教室にいた子,それぞれがその場で自分の身を守る姿勢をとり,次の放送の指示で校庭に避難しました。

 抜き打ちであったため,春の訓練とは違って少し騒がしくなってしまった場面が見られました。校長先生の「避難訓練には0点か100点かしかありません。今回は0点です。」という厳しい言葉に,みんなの気持ちが引き締まり,とてもいい訓練になりました。