元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年9月の記事一覧

全校朝の会 校長先生からのクイズ

 今朝は,放送で全校朝の会が行われました。

 校長先生から,次のようなクイズが出されました。

「○○にあてはまるものは何でしょう?

ヒント1:売れたい芸人さんたちはみんな○○を持っています。

ヒント2:有名なスポーツ選手はみんな○○に記録をしています。

ヒント:3東大生はみんな○○がきれいです。」

 

 答えはノートでした。そして,次のようなお話がありました。

「みなさんも,きれいで見やすく,工夫したノート作りを目指しましょう。」

「そのためのポイントは4つあります。1つは,下敷きをちゃんと敷いて書くことです。2つ目は,マスや線からはみ出さないで書くことです。3つ目は,文字だけを詰めて書くのではなく,隙間を空けて,時には図や記号なども使って書くことです。そして4つ目は,定規を使うことです。」

 

 タブレット等が導入され学校も電子化が進んでいますが,やはりノートに書くということはとても重要なことです。ご家庭でも,時にはお子さんのノートに目を通して,きれいで見やすく工夫したノートになるよう励ましていただければ幸いです。

今日の3年2組

 2組は国語科「ちいちゃんのかげおくり」の授業中、「かげおくりをやったことがない!」との声が多かったので、実際にみんなで体験してみました!

 それぞれ思い思いのポーズで「かげおくり」、上手にできたかな?天気のいい日にまたやってみてね!

今日の3年生

 今日は,なんと画像をとり忘れてしまいまいして・・・m(==)m。

 掲載の画像は、実は昨日のものです。昨日の農業科の時間は、あまり天候が良くなかったため、サラダの話し合いをしました。自分で考えたものを簡単にプレゼンして、班ごとに何を作るか1つに決めました。どれもおいしそうで悩みました!

 

野菜の力(1年生 食育)

 昨日の2年生に続き,今日は1年生が細野先生と「やさいをたべよう」というめあてで食育の学習を行いました。

 野菜を食べると、たくさんいいことがあることがわかりました。今日の給食の時間は,苦手な野菜が出ても、がんばって食べる児童が多かったです。

ほおの木山 大繁盛!

 今日は,ほおの木山の草を苅りました。

 昼休みは,きれいになるのを待っていたかのように,たくさんの子どもたちが,ほおの木山に押し寄せました。

 楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見て,疲れが吹き飛びました。

 刈った草を集めていると,5校時目に体育の学習で外に出てきた6年生が進んで草運びの手伝いをしてくれました。さすが6年生!。本当に助かりました。

朝の除草活動

 今朝は,久しぶりにいいお天気になったので,朝のマラソンの後,みんなで校庭の草むしりをがんばりました。

 これから,体力テスト,運動会,マラソン記録会と校庭で行う行事が続くので,少しでもいいコンディションの下で行えるよう,みんなでがんばりました。

 とてもきれいになりました。

今日の3年生

 初めての走り幅跳びを体育館で行いました。

 遠くへ跳ぼうと一生懸命取り組んでいました。次はさらに記録が伸びるといいですね!