元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年9月の記事一覧

食育授業(2年生)

 今日の2校時と3校時に,栄養教諭の細野先生のご指導のもと,2年生の食育授業が行われました。

 今回のめあては,「食事のマナーについて知り,はしを正しく使おう」でした。

 どういう姿勢で食べるのがよいのか,食事中してはいけないことはどんなことか,子どもたちは自分の日頃の食事の仕方について振り返り,マナーよく食べることの大切さについてしっかりと考えることができました。

 さらに,正しいはしの持ち方をすれば,上手にきれいに食べることができるということを知り,はしの持ち方を一生懸命に練習していました。

発育測定をしたよ(1年生)

1年生 発育測定の時間に、健康指導をしていただきました。水分のとり方や、正しい姿勢で生活することの大切さを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

じゃがいもほりをしていると…(4年)

 1校時に農業科でじゃがいもほりをしていると,社会科の学習で学んでいるごみ収集車が畑前を通りました。少しだけ,ごみを収集する様子を見学しました。「中はあんな風になってるんだ!」「押しつぶしてる!」など,子どもたちはつぶやいていました。

今日の3年生(図工,チョー楽しかったよ!)

 今日は,3年1組担任がお休みでしたが,子どもたちは1日しっかりと学習に励みました。
 特に,図画工作科の学習では,自分のミニアバターを作り,お気に入りの場所を見つけて,タブレットを使って自分で写真を撮りました。
 花に囲まれるファンタジーな作品や,猛獣サファリに出かける勇ましい姿など,とても楽しい作品ができあがりました。

Head Shoulders (1年生)

 朝の時間,1年1組では,レイン先生と今月の歌で交流しました。

 今月は,英語の歌「Head Shoulders 」なので,レイン先生からネイティブな発音を教えていただき,みんなでまねをしました。

 14日に2組,22日に3組が,同様に交流する予定です。

合奏部 がんばってます

 16日に迫った県大会に向けて,合奏部は練習をがんばっています。

 陸上部の大会が中止となり,合唱部のコンクールが音源審査になり,合奏のコンクールもどうなるのか心配ではありますが,今は,練習に専念するしかありません。

 今日は,外部講師の先生をお招きし,普段にも増して気合いの入った練習を行いました。