元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年9月の記事一覧

学年集会 6年生

 6年生の学年集会。今回のテーマは、「たくさんの行事にむけて」です。

 いよいよ大きな行事が目白押しの時期になりました。最高学年として、どんな心構えで臨むのか。小学校最後の良い思い出になるように考え、発表していました。

Hallo! レイン先生

 朝の時間に2年1組では,レイン先生と英語歌遊びをしましま。

 歌がどんどん速くなって、大騒ぎです。

 やっぱり,声を出して,歌うのはたのしいなあ!

今日の陸上部

 10月9日の記録会に向けて、がんばっています!9月の練習予定表では、「9月30日(木) 15:50~17:00(5・6年生)」とありますが、研究公開前日のため、練習を行わないこととします。10月の練習予定表にはそのことについて触れておりますし、本日の練習でも子どもたちに伝えました。なお、ご家庭でお子さんと一緒にご確認いただければ幸いです。画像のタイトルは、「がんばるぞぉ!」「青春!」「夕日に向かって!」です。

シャトルランをしたよ(1年・6年)

 今日は,1年生が体力テストの最後の種目「20mシャトルラン」に挑戦しました。

 1年生の回数は,6年生が数えてくれました。みんな最後まで全力を出してがんばりました。

 その後,6年生も実施しました。当たり前ですが,1年生とは比べものにならないほどの持久力に,6年間の成長の大きさを感じました。

よーく見て描こう(5年図工)

 自分達で育てている作物と、自分達が観察している植物をよく見て表現する学習をしました。

 子どもたちは、写実的に描くことに苦労していましたが、ものすごく集中していました。全集中でした。

今日の3年生

 秋晴れの下、小型ハードル走の最終回を行いました。今日は40mの間にハードルを5台設置し、リズムよく(決めた歩数で)しかも速いタイムで走ることをめあてに、練習を繰り返したりタイムを測定したりしました。次は走り幅跳びを行う予定です。

どうして影の向きが変わるの?

 3年生の理科では,太陽の動きと影のでき方について学習をしています。今日は,3年2組で実際に影の向きと太陽の向きを校庭に出て観察し,午前,正午,午後でどのように変化するか記録しました。密にならないように観察する場所を決めて行っていました。

 実験には絶好のお天気でした。

今日の3年生

 今日は体力テストの最終種目、シャトルランを行いました。元気いっぱいな3年生、みんな自分の限界にチャレンジしていました!2年生の時と比べて記録は伸びたかな?来年はまた記録が伸びると良いですね!今週はまだ始まったばかり。今日はゆっくり休んでまた明日に備えましょう。

食育授業(4年生)

 今日、4年生は2校時と3校時に食育の授業がありました。給食センターの細野先生ご指導の下、かむことの大切さや職材料のこと、後半には「給食のメニュー」をグループで考えました。今週中に考えて給食センターにメニューを送り、11月のメニューに採用されます。どのグループで考えたメニューが選ばれるか楽しみです。

現職教育 校内授業研究

1年2組と5年2組の授業研究会が行われました。

1年生は「うみのかくれんぼ」生き物の隠れ方を読み取り、動作化や話合いをもとに生き物によって違いがあることを知り、カードにまとめることができました。

5年生は文章を読み取り、資料と結びつけることで、資料の効果について考えを持つことができました。

学年に応じた読み取るための活動と学び合う姿が見られました。