元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年11月の記事一覧

テレビの取材を受けました

11月30日,フジテレビが放送する全国ネットの「みんなのニュース」(平日16:50~)の中で「ふるさと世界デビュー」というコーナーがあります。ふるさとが誇る特産品、技、人、それが世界に通用することをあらゆる角度でとらえ広めていくコーナーらしいのですが、来る12月9日(金)は『福島発!会津の漆器が世界へ!』ということで坂本乙造商店とシチズンがコラボして発売された「うるし時計」を紹介するそうです。
 その前段として会津の漆器を利用している喜多方市内の給食シーンを組み込みたいということで,本校児童が和やかに漆器を使って給食を食べている様子を撮影していかれました。放送時間は17時20分頃の30秒くらいの時間だそうです。福島テレビに5年1組の子供たちが短い時間ですが出演しますので,どうぞ瞬きせずにご覧いただければと思います。

朝のマラソン頑張っています

気温はずいぶん低くなりましたが,体力の向上のため朝マラソンを毎日頑張っています。運動委員の人たちも走ることを励ましてくれます。
寒い日が続いていますが,毎朝走っている人は風邪をひくことが少ないようです。目標を決めて走ることのできるほおの木っ子は,やはり素晴らしいです。

3年生がラーメン工場を見学しました。

 11月28日、3年生がラーメン工場を見学しました。毎年、朝日屋食品さんにお世話になり見学させていただいています。子供たちは,ラーメンができる様子を興味津々で見ていました。そして分からないことがあると質問し、うなずきながら聞いていました。
 喜多方の自慢であるラーメンのできるまでを見学し、そして最後にできたてのラーメンをいただきました。素晴らしい体験だけでなく、お土産までいただいた朝日屋食品さんに感謝です。

12月の下校時刻を掲載しました

 左の「お知らせ」の欄に「12月の下校時刻」と28日配布予定の「12月の下校時刻の変更のお知らせ」を掲載しました。
 12月は,5・6日が学期末事務整理,9日が授業参観・学級懇談会のため早い下校となります。学校でも指導しますが,ご家庭でも「道草をしないでまっすぐ帰る」「帰宅後はまず宿題を済ませる」「次の日の準備をする」などのお声かけをお願いいたします。

合唱部・合奏部ミニコンサートが開かれました!!

 23日(水)勤労感謝の日,二小の多目的ホールにおいて日頃の感謝の気持ちを込めてミニコンサートが開かれました。1階席の他にも,2階・3階からも見るほど,たくさんの方に来ていただきました。
 合奏部は「ゲルダの鏡」他全3曲,合唱部は「シーラカンスをとりにいこう」他全4曲,そしてバイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスで構成された弦フェスの方々に「カノン」他全7曲を演奏していただきました。途中,合唱部とのコラボもあり,最後にアンコール曲「赤とんぼ」を会場全員で合唱しました。クリスマス前の素晴らしいひとときを過ごすことができました。