元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

今日の3年生

 2組は図画工作科で,「6月のわたし」というテーマで絵を描きました。先日の遠足の思い出や梅雨時の風景など,季節感あふれる作品ができました。

合奏部がんばってます

 今日は,外部講師の橘内先生をお招きして指導を受けました。今まで感染症による制限があったので,例年よりスタートが遅れていましたが,急ピッチでおくれを取り戻しています。
 がんばれ合奏部!

2番手は6年生

 4校時は,6年生が大湊先生の水泳指導を受けました。久しぶりの水の感触に歓声が上がりました。

 「クロールの呼吸のコツ」を教わりながら、気持ちよく泳ぐことができました。心配されていた天候もバッチリでした!!次は、シーズン最初の記録測定の予定です。
 今シーズンは,夏季休業中のプール開放がないので,機会を逃さず水泳の学習をがんばります。

5年生 初泳ぎ!

 今日の3校時,5年生が今シーズン初の水泳学習を行いました。水温,気温共にベストコンディションの中,特別非常勤講師の大湊先生から指導をしていただきました。

今日の3年生 パート2

 1組

 図工は粘土の学習です。「切り糸」で粘土を切り取ったり、「かきべら」で粘土をかき出したりします。切ったりかき出したりしたものを付けていくと何ができるのかな?偶然出来る年度の破片や切り口の模様を楽しんでいます!

 2組

 総合の時間,調べるテーマごとにグループ編成しました。さあ,2組のジェスチャーは分かってもらえるかな?

 理科は,さなぎからかえった成虫を観察しました。

素適な作品ができました(1年図工)

 1組と2組は,粘土で作品を作りました。粘土を「ひもひも」にしてから,作りたいものに仕上げました。

 カタツムリや花など,素適な作品ができました。活動後は,担任の先生が机の清掃と消毒をする間,みんなは読書をがんばっていました。

 3組は,クレヨンをつかって「みてみてあのね」の絵を描きました。楽しかったことを思い出して描きました。こちらも素適な作品揃いです。

 

 

エアコン稼働しました

 朝から強い日差しで,気温が上昇。快適な環境の下で学習に集中できるように,午後から今シーズン初めてエアコンが稼働しました。

 感染症予防のためマスクを着用しているので,熱中症にならないように,例年以上に温度管理には留意し,今後もためらわずにエアコンを使用していきます。

今日の4年生

 今日の3・4校時は,昨日とは逆に,1組が図工で「コロコロガーレ」2組が総合でタブレットPCの使い方について学習しました。