元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

5年宿泊学習 部屋長会議

部屋長会議です。就寝時の約束と明日の朝の行動を確認しました。班長は部屋に戻り、会議の内容伝達と今日の振り返りを行いました。

10時の消灯を守ってねむれるかな。明日の朝は6時起床です。おやすみなさい。

5年宿泊学習 キャンプファイヤー編

 第1部では火の神から「協力」「健康」「努力」「責任」の4つの火をいただき、この火を心の中で燃やし続け、素晴らしい5年生になることを誓いました。

第2部では、「猛獣狩り」「ジャンケンゲーム」など、レク係が企画した楽しいゲームで大いに盛り上がりました。

最後に、火を見つめながら、今日一日を振り返り明日から自分の力をさらに伸ばしていくことを誓い、キャンプファイヤーを締めくくりました。

さあ、部屋に戻ってお休みの支度ですよ。

5年宿泊学習 いろいろ

海の活動を楽しんだ後は、入浴、ベッドメイキング、夕食の時間です。入浴後には、浴室を丁寧に清掃する姿がみられました。素晴らしい。キャンプファイヤーまで少しくつろぎタイムのようです。

5年宿泊学習 ボディボード編

波が高いことから、いかだ乗りから変更となったボディボードを満喫しています。大きな波が来る度に大歓声です。怖がりながらの波乗りもつかの間、上手に乗りこなしています。ナンバーワンサーファーは誰かな。

今日の3年生 その2

 理科ではタブレットを使って、「トンボ(ヤゴ)の育て方」を検索して、調べ学習も行っています。ヤゴの動画を見つけた児童もいました。

 携帯ルーターの充電が不十分だとインタネットにアクセスできないので、そういったお子さんはお絵かきソフトなどで「タブレット操作のスキル」を高めています。

今日の3年生

 第1弾(2組はのちほど) 畑に観察に来ました。

 トウモロコシは約53cm、豆は約27cmの高さでした。サラダパーティの材料になるように、大きく育っておいしい収穫になりますように!

特別水泳指導 2年生

 4校時は,2年生が大湊先生に教えていただきました。

 学校で1番たくさんプールに入っている2年生。風がちょっぴり冷たく感じる今日も,弱音を吐かずにがんばりました!

トートバッグ作製中

 6年生は,家庭科でトートバッグ作りに挑戦中です。

 今日は,しつけをして脇の部分をミシンで直線縫いをしました。

 リズミカルなミシンの音が家庭科室に響いていました。

2年2組 国語科研究授業

 今日は,昨日の1組に続き,2組で国語科の研究授業が行われました。

 獣医さんの仕事と,自分の身のまわりのことを結びつけて感想を書く学習でした。

 子どもたちは,自分の体験を振り返り,筆者に共感したり自分の行動と比べたりしながら,感想や考えたことを書くことができました。

5年宿泊学習 昼食

カレーとうどん、フライと美味しそうな昼食です。感染症対策により一人ずつ席に座って静かな食事の時間です。しっかり食べて午後の活動に備えます。分散しての昼食のため、食事の時間まで部屋で静かに待つ様子もみられました。

残念ながら午後のいかだ乗りは波が高くて内容が変更となりました。それでも、ボディボードで海の活動を楽しむ予定です。

特別水泳指導 4年生

 3校時は,4年生が特別非常勤講師の大湊先生の水泳指導を受けました。

 全ての泳ぎの基本となる「けのび」の姿勢や,クロールの息継ぎについてご指導いただきました。

5年宿泊学習 入所のつどい

いわき海浜自然の家に到着し、入所式を行いました。会津にはない自然環境の中での活動を通して、協力、助けあいなどたくさんのことを学びます。立派な態度で式に臨む姿が見られ、所の方からもお褒めの言葉をいただきました。代表の皆さんも立派に役割を務めることができました。

昼食を取ったあとは、楽しみにしていた「いかだ乗り」です。

5年宿泊学習 震災伝承みらい館

いわき震災伝承みらい館に到着し、クラスごとに別れて見学学習を行いました。語り部の方をお招きし、バスに乗って地域見学に出かけました。語り部のガイドさんから、震災当時のことやそれからの復興についてお話を聞くことができました。

みらい館には震災当時の様子の映像やパネルが展示され、豊間中学校の卒業式に寄せ書きされた黒板や体育館にあったピアノ「奇跡のピアノ」も見ることができました。

5年生 元気に出発!

 予定通り、5年生がいわき自然の家へ元気に出発しました。
 朝早い出発にもかかわらず、たくさんのお見送り、ありがとうございました。
 今後の活動の様子を随時アップしますのでご覧ください。
 5年生の保護者の方には、メール配信でもお伝えします。

2年1組 国語科研究授業

 今日は2年1組で国語科の研究授業が行われました。

 「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,獣医の1日の仕事の一覧を見ながら,今までの学習を振り返り,獣医の仕事について感想を書くことができました。

 進んで挙手して,それぞれの思いを進んで発言する子どもたちの姿に,確かな成長を感じることができた授業でした。

植物の水の通り道を探れ!

 6年生の理科では,植物のからだのはたらきを学習中です。

 今日は,色水を吸わせたジャガイモ,セロリ,ニンジン,ブロッコリー,アスパラガスなどの根・茎・葉を切って,水の通り道を調べました。切った断面をタブレットパソコンで撮影し,それをみんなで共有しました。

 最初は白色だったアジサイが,授業の終わりには3色に色づいた理由を考えることを通して,植物には決まった水の通り道があることが分かりました。

 

授業の研究会が行われました

 今日は,市教育委員会・会津教育事務所の先生方をお招きして,2校時から4校時まで,全学年で授業研究会が行われました。

 授業後は分科会・全体会でご指導を頂きました。

今日の3年生

 子どもたちは登校後,様々なことを行います。宿題などの提出,着替え,朝のマラソン,ホウセンカの水やり,今日は募金も・・・。限られた時間で慌ただしいですが,すべきことを終えた子どもたちで畑の水やりを行っています。うねがたくさんあるから,水をやるのも大変!力を合わせてがんばっています。

水泳がんばってるよ

 今日も2年生はプールに入って,けのび・バタ足・クロールの練習をがんばりました。

 2年生はお天気にも恵まれ,今日で5回目のプールです。現時点で,学校中で一番たくさんプールに入っています。水泳の上達は,何と言っても泳いだ回数が勝負です。2年生,がんばってます!

町探検に行ったよ

 今日の1・2校時,2年生は第2回目の町たんけんに出かけました。今回は,西側を見学しました。市役所,郵便局をまわり,ふれあい通りを探検しました。

パソコンでお絵かきしたよ

 1年3組は,図画工作科の時間にタブレットPCを使ってお絵かきを楽しみました。電源の入れ方,ログインの仕方,しまい方もあわせて学習しました。
 これで,全学級,タブレットを使用した学習ができるようになりました。

4年生 雑草と戦う

 宿泊学習で学校を留守にした制もあり,あっという間に4年生の畑が雑草に占拠されてしまいました。
 今朝は,畑の雑草取りをがんばりました。

 

今日の3年生

 本日もタブレットPCに慣れ親しみました。お絵かきソフト以外にインターネットの検索サイトも利用しました(一部利用できないPCもありました。原因調査中です。)子どもたちが操作を覚えるスピードの早いこと!!準備や片付けにも慣れてきました!

学級力 見える化

 先月,学級がよりよくなるためにがんばることを,学級ごとに話し合って決めました。今日は,その反省を全校一斉に話し合いを行いました。

 どのくらい達成できたか一目で分かるようにレーダーチャートで表し,それをもとに改善策を話し合いました。

 

タブレット活用してます。

昨日に引き続き、3年生でタブレットを活用した学習を集中的に行いました。理科の学習ではインターネットを使って昆虫の育ち方を調べる活動を行い、総合ではプログラミング学習に取り組みました。インターネットでできるゲームも入れながら、楽しんで活動しました。

今日の3年生 その2

1組に続き、2組でもタブレットの活用が始まりました。自分専用のPCに設定するまでの難しい作業を乗り越え、楽しいお絵かきソフトの活動を行いました。

図画工作科「のぞいてみると」

5年2組の図画工作科の授業。箱の中に差し込む光を生かして箱の中に世界を作っています。
海の中の世界やパーティーなど、友達と見せ合いアドバイスし合いながら作っています。

ただいまかえりました

 帰校式は雨のため,多目的ホールで行いました。

 疲れている中,最後の力を振り絞って,立派な態度で臨むことができました。

 遠藤さんの帰校のあいさつも立派でした。

 2日間で,なんだか一回り大人になった気がします。明日からの学校生活が楽しみです。

退所式

 退所式を行い、これより帰路に着きます。

 渡部さんがお礼の言葉の大役を立派な態度で努めました。

学校はお弁当の時間です。

4年生の宿泊学習に伴い、昨日と今日の2日間はお弁当の日です。1年生から6年生まで、食事中の会話を控えて(黙食)、食と向き合う姿が見られました。お家の方がつくったすてきなお弁当の味をより一層感じられていることでしょう。保護者の皆様、2日間のお弁当の準備ありがとうございました。来週の30日と1日も5年生の宿泊学習のためお弁当となります。よろしくお願いします。

アスレチック制覇!

 予定時間よりもずっと早くゴールしました。まだまだ余力があるので、昨日出来なかったナイトハイキングのコースを探検し,冒険の森でたっぷり遊びました。

 これから,最後の昼食です。

今日の3年生 その1

3年1組はタブレットPCのログインに再挑戦です。ルーターの電源を入れ、タブレットを起動、自分のID,Passを入れてログイン!全員自分専用のタブレットPCの設定ができました。残った時間はお絵かきソフトを体験しました。今度はインターネットに挑戦かな。今日の5校時は2組で行います。

5年 第3回宿泊学習事前指導

来週に控えた宿泊学習に向けて、3回目となる事前指導を行いました。今日は全員にしおりを配り、それを見ながら、約束を確認したり、班ごとに班のめあてを決めたりしました。宿泊学習への意欲が高まってきました。

アスレチックにチャレンジ中

 部屋の点検は、若干の手直しがあったものの、担当の先生方から、とても良くできているとお褒めの言葉をいただきました。

 雨が上がり、フィールドアスレチックにゴーサインが出ました。

 東北一の規模を誇る、野口英世の一生をテーマにしたアスレチックにチャレンジ中です!

 声を掛け合い、仲間を励ましながら、課題をクリアしています。

 

タブレット活用

6年生は朝の会からタブレットのグループウエア会議システムのチャット機能を使って、健康観察を行ってみました。1校時の国語の時間にも引き続き活用し、「提案のための資料を集めよう」をめあてに自分のテーマ(食品ロス・水資源などSDG'sの視点)に沿ってインターネットを活用した調べ学習を進めていましいた。日常的に活用が進んでいて,子ども達の順応の早さも驚かされます。

さあ!2日目も頑張るぞ!

 朝ごはんをしっかりと食べ、部屋の片付け、持ち物の準備中です。

 シーツ係はこれから部屋の点検を受けます。ちゃんとできてるか、ドキドキです。

ドリンクバーは朝から大繁盛!

おはようございます

 宿泊学習中の4年生は,全員元気に2日目をむかえ、朝のつどいを行いました。

 あいにく小雨が降っていて、フィールドアスレチックが出来るかどうか微妙です。

おやすみなさーい

お風呂に入って、1日の疲れを癒やし、現在は1日の反省タイムです。

 今日は1日中、存分に体を動かして活動したので、きっとぐっすり眠れると思います。

 体調を崩している子はいません。

シリーズ連載 今日の3年生

プランターで育てていた豆とトウモロコシの苗が立派に育ってきたので、畑に植え替えを行いました。苗の数が多かったので、お子さんによっては7本ぐらい植えました。「大きくなあれ!」のおまじないもしておきました。

1組ではタブレットに初めて触れてみました、が、ユーザー名やパスワードがうまく入らず、ウインドウズの画面になったのは数名でした(涙)。明日、もう一度挑戦してみます!

ベッドメイキング中

 部屋に入り、ベッドメイキングに悪戦苦闘中です。

 あいにくの雨で、夜の活動はナイトハイキングからニュースポーツに変更します。

1年生 遠足

1年生は6月4日に実施できなかった遠足に出かけてきました。天気もよく、目的地の上高額公園では、休みことも忘れて遊びを満喫していました。帰り道も弱音を吐くことなく、元気に歩いて帰校しました。

宇宙大作戦 大成功!

 午後の活動は、宇宙大作戦です。 たくさんの課題を協力して解決してゴールを目指します。

 宇宙人に弓矢で応戦。

 雨に降られず無事生還しました。

2年生のまち探検

2年生はまち探検です。今日は、旧消防署方面にでかけ、いろいろな発見をしてきました。コロナ禍のため、お店やさんの中には、はいれませんでしたが、町の様子を見学してきました。飲食店がいっぱいあって、お弁当が待ち遠しくなった子どもたちでした。

 

防災炊飯2

 自分たちでかまどに火をつけ、お湯を沸かし、ご飯とオムレツとじゃがりこサラダを作りました。

 味は二の次の、生きるための食事だとのお話でしたが,自分たちで作った料理は思った以上に美味しく感じられたようです。

 片付けに時間がかかり,少し予定より遅れていますが、みんな元気です。

防災炊飯1

 所長先生(前喜多方一中校長先生)から、災害は他人事ではないということ、非常時に大切なことは、助け合うことであるとのお話を聞きました。

 みんな真剣に話を聞いています。

宿泊学習 入所式

 自然の家に到着し,入所式を行いました。

 代表あいさつの立川さんが、とても立派なあいさつを行いました。

 みんなの態度も素晴らしいです。

宿泊学習(4年生) いざ出発!

会津自然の家をフィールドとした、1泊2日の宿泊学習が始まりました。いい天気のもと全員そろって、元気に出発しました。出発式では、代表の白岩さんが「学校ではできない様々な体験を通して、友情、協力、我慢することを学習してきます。そして、思いでをたくさんつくってきます。」と発表していました。いってらっしゃい!

このあとの活動についても随時アップして行く予定です。

今日の3年生

3年生も今年初のプールでの学習を行いました。水温が少し低めでしたが、気持ちよさそうでした!

理科では、植木鉢のホウセンカの間引きをしました。間引いた物は、芽の出ない友達にプレゼントしたり、根っこまでよく観察したりと、有効に活用しました!

プールたのしかったよ

1年生
初めてのプール授業を行いました!
今日は特に暑かったので、水に足をつけると大歓声があがりました!
プールでのルールを守りながら、これから少しずつ水と仲良くなりましょうね!



今日の3年生

 1組では粘土の作品が完成しました!学習室3に並んだ作品を見て「友達のいろいろな工夫がわかって、見ていて楽しいです。もっと見ていてもいいですか?」という声もありました。自然に「鑑賞」の学習になっていました。2組では担任出張による山内先生との2日間が終わりました。学習に集中したり、てきぱきと行動したりする姿が見られました。担任の先生がいなくても、しっかり過ごせる3年生に成長してきました!

ついに,1年生もタブレットデビュー!

 今日は,1年1組が図画工作科の時間を使って,タブレットPCでお絵かきを楽しみました。

 電源の入れ方,ログインの仕方など,最初はこわごわでしたが,終了する頃にはすっかり使いこなしていました。

 来週は,2組,3組でも同様の活動を行う予定です。

4年総合 環境学習

4年生は環境について一人一人が自分でテーマを決定し、課題探求活動を行っています。今日は田付川付近に出かけて写真を撮影し、学校に戻ってまとめを行いました。今回はすべてタブレットを活用しての授業です。子どもたちはタブレットを校外学習で使用するのは初めてにもかかわらず、上手に使いこなしていました。

緑の少年団活動

 緑の少年団の5年生が、一人1ポット,ヒマワリの種をまきました。早く芽を出せヒマワリの種!

 花壇の耕耘も完了し,花苗も準備完了!

くるくるクランク(6年図工)

 6年生は,図工で「くるくるクランク」をやりました。「なるほど!いいねその発想!」と、互いに作品の楽しい動きを見せあいました。

 全員ではないですが、完成した作品を載せます。

今日の3年生

 1組では、学習のまとめとしてテストをしています。テストのときは近くの人のテストが視界に入らないようにこのような座席にしています。理科、算数、社会などがんばっています。

 2組では、社会で喜多方市の良さ(じまんできること)を、これまでの学習を振り返って整理する学習でした。今日から2日間、担任が出張のため、山内浩先生が入っています。

はさみの あーと

 2年生は、図画工作化の学習で、「はさみのあーと」に挑戦しました。
 スイスイジグザググルグルチョキン!  切った形から想像して表す学習です。

 素敵なアート作品が続々と誕生しました。

 

6年 水泳学習

 今シーズンの初めの記録測定をしました。なんと、昨年度の記録よりすでにタイムや距離が伸びている人もいました。これからそれぞれの目標に向かって練習に励みます。

今日の3年生

 総合的な学習でいよいよ調べ学習が始まりました。喜多方市独自のことは本では探せないので、インターネットを使うためにパソコン室へ。実は昨日も来たのですが、ログインなどの操作がわからず・・・なんと、昨日が初パソコン室だったとのことでした。今日は事前にマウスの使い方を(クリックという言葉も)勉強してから入室したので、スムーズに活動が始まりました。

 文字入力の仕方やどのページを記録するかなど、相談しながら調べ学習しています。次はタブレットを活用したいと考えています。

最高の宿泊学習にしよう(5年生)

 5年生は,6月30日・7月1日に迫ったいわきでの宿泊学習に向け,1回目の話し合いを行いました。

 めあてや日程,班での役割を確認しました。

 今後,持ち物の準備等で,お世話になります。

水しぶき 続々と

 今日の2校時は5年生,3校時は4年生,4校時は2年生が水泳の学習を行いました。

 天気はよいものの風が吹くとやや肌寒く感じる天候でしたが,みんな弱音を吐かずにがんばりました。

 4年生は,シーズン初めの泳力測定を行いました。

 

2年生は,昨日に続き2回目!

昨日の3年生

 音楽「音のスケッチ」では、自分で選んだ言葉「ヤッホー」「いえーい」などを、声の表情や抑揚を工夫し、様々な即興的に表現する楽しさを学んでいます。グループで言う部分を分担したり、声を重なるところを何通りか試したり。「〇〇くんのが一番おもしろい!」など、にぎやかに活動できました。

(「今日の3年生」ファンの皆様申し訳ございませんでした。担当が所用のため昨日アップできませんでした。)

もうすぐ 宿泊学習

 4年生の宿泊学習が来週に迫ってきました。今日は,活動班・宿泊班ごとに役割分担を行いました。
 4年生にとっては,初めての宿泊を伴う行事ということもあり,楽しみでしかたがない様子です。今後,さらに「しおり」をもとに,目的や約束ごと,持ち物や注意などについて事前指導を行います。

久しぶりにリコーダーを

 4年2組の音楽では,間隔を空けて,換気をしっかりした上でリコーダーの演奏をしました。

 感染症対策で,今まで禁止されていたので,久しぶりでした。

 やっぱり,音楽は,歌ったり演奏したりしてこそですね!。

 当たり前にできることのありがたさを再認識させられます。

 

今日の3年生

 2組は図画工作科で,「6月のわたし」というテーマで絵を描きました。先日の遠足の思い出や梅雨時の風景など,季節感あふれる作品ができました。

合奏部がんばってます

 今日は,外部講師の橘内先生をお招きして指導を受けました。今まで感染症による制限があったので,例年よりスタートが遅れていましたが,急ピッチでおくれを取り戻しています。
 がんばれ合奏部!

2番手は6年生

 4校時は,6年生が大湊先生の水泳指導を受けました。久しぶりの水の感触に歓声が上がりました。

 「クロールの呼吸のコツ」を教わりながら、気持ちよく泳ぐことができました。心配されていた天候もバッチリでした!!次は、シーズン最初の記録測定の予定です。
 今シーズンは,夏季休業中のプール開放がないので,機会を逃さず水泳の学習をがんばります。

5年生 初泳ぎ!

 今日の3校時,5年生が今シーズン初の水泳学習を行いました。水温,気温共にベストコンディションの中,特別非常勤講師の大湊先生から指導をしていただきました。

今日の3年生 パート2

 1組

 図工は粘土の学習です。「切り糸」で粘土を切り取ったり、「かきべら」で粘土をかき出したりします。切ったりかき出したりしたものを付けていくと何ができるのかな?偶然出来る年度の破片や切り口の模様を楽しんでいます!

 2組

 総合の時間,調べるテーマごとにグループ編成しました。さあ,2組のジェスチャーは分かってもらえるかな?

 理科は,さなぎからかえった成虫を観察しました。

素適な作品ができました(1年図工)

 1組と2組は,粘土で作品を作りました。粘土を「ひもひも」にしてから,作りたいものに仕上げました。

 カタツムリや花など,素適な作品ができました。活動後は,担任の先生が机の清掃と消毒をする間,みんなは読書をがんばっていました。

 3組は,クレヨンをつかって「みてみてあのね」の絵を描きました。楽しかったことを思い出して描きました。こちらも素適な作品揃いです。

 

 

エアコン稼働しました

 朝から強い日差しで,気温が上昇。快適な環境の下で学習に集中できるように,午後から今シーズン初めてエアコンが稼働しました。

 感染症予防のためマスクを着用しているので,熱中症にならないように,例年以上に温度管理には留意し,今後もためらわずにエアコンを使用していきます。

今日の4年生

 今日の3・4校時は,昨日とは逆に,1組が図工で「コロコロガーレ」2組が総合でタブレットPCの使い方について学習しました。

 

今日の3年生

 国語で案内の手紙を書く学習の続きです。2組は「マラソン記録会」を題材に,1組は人気投票の結果「ほおの木発表会」を題材に選びました。今日は下書きです。「あいさつ」「伝えること」「日付・名前」の3つのまとまりを意識しながら文章を書きました。あいさつには季節の事柄を入れること、相手の名前は一番上に書くことなど、手紙を書く際のきまりも学んでいます。

今日の3年生

 暑さに負けずがんばってます!

 6校時道徳では、北京オリンピックのソフトボールの上野選手を題材に、希望・勇気・努力の大切さについて学んでいます!

今日の4年生

 5・6校時,1組は総合的な学習の時間に,タブレットパソコンの使い方を学習しました。さすがは4年生! あっという間に使い方をマスターして,カメラ機能も使いこなせるようになりました。

 2組は,図画工作科で,待ちに待った「コロコロガーレ」の学習でした。立体的なビー玉ゲームを作るのにみんな夢中です。ボンドを使ってくっつけるのに苦労しながらも,細かいところまで工夫して作っていました。

2年生もタブレットデビュー!

 昨日,設定が終了したタブレットPCを2年生も使ってみました。

 悪戦苦闘しながら,ログインの仕方や,準備や片付けの方法を学習しました。

 最初は,恐る恐るだった子どもたちですが,お絵かきソフトを使う頃には,すっかりタブレットに慣れていました。

 これから,各教科の学習でも活用していきます。

 

デジタル教科書 大活躍!

 6年国語「天地の文」のデジタル教科書にはタップしたいQRコードが続々登場。

 音読の音声を聞きながら「日」の読み方が「ニチ」ではなく「ジツ」のところには,各自赤線を引いて注意して読みました。

 福沢諭吉の説明については動画を視聴して理解を深めることができました。(つい夢中になって姿勢が悪くなってしまいました。気をつけます。)

波縫いスイスイ(5年家庭科)

 5年生の家庭科は,手縫いの基本を学習中です。

 今日は,波縫いに挑戦しましたが,とてもスムーズに縫うことができるものの,「玉留め」「玉結び」に苦戦する子が多いようです。

 ご家庭でもぜひたくさん体験させてください。

今日の3年生

 総合的な学習の時間

 今日は自分が調べたい「個人課題」を選び、そこから同じ課題の友達とグループを編成しました。喜多方で有名な「ラーメン」「お酒」「ラーメン神社」「レトロ館」「蔵」などを調べていきます。 

 さて、クイズです!どのグループがどの課題を選んだでしょうか??? 子どもたちのポーズをよくご覧ください。