元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

授業の研究会が行われました

 今日は,市教育委員会・会津教育事務所の先生方をお招きして,2校時から4校時まで,全学年で授業研究会が行われました。

 授業後は分科会・全体会でご指導を頂きました。

今日の3年生

 子どもたちは登校後,様々なことを行います。宿題などの提出,着替え,朝のマラソン,ホウセンカの水やり,今日は募金も・・・。限られた時間で慌ただしいですが,すべきことを終えた子どもたちで畑の水やりを行っています。うねがたくさんあるから,水をやるのも大変!力を合わせてがんばっています。

水泳がんばってるよ

 今日も2年生はプールに入って,けのび・バタ足・クロールの練習をがんばりました。

 2年生はお天気にも恵まれ,今日で5回目のプールです。現時点で,学校中で一番たくさんプールに入っています。水泳の上達は,何と言っても泳いだ回数が勝負です。2年生,がんばってます!

町探検に行ったよ

 今日の1・2校時,2年生は第2回目の町たんけんに出かけました。今回は,西側を見学しました。市役所,郵便局をまわり,ふれあい通りを探検しました。

パソコンでお絵かきしたよ

 1年3組は,図画工作科の時間にタブレットPCを使ってお絵かきを楽しみました。電源の入れ方,ログインの仕方,しまい方もあわせて学習しました。
 これで,全学級,タブレットを使用した学習ができるようになりました。

4年生 雑草と戦う

 宿泊学習で学校を留守にした制もあり,あっという間に4年生の畑が雑草に占拠されてしまいました。
 今朝は,畑の雑草取りをがんばりました。

 

今日の3年生

 本日もタブレットPCに慣れ親しみました。お絵かきソフト以外にインターネットの検索サイトも利用しました(一部利用できないPCもありました。原因調査中です。)子どもたちが操作を覚えるスピードの早いこと!!準備や片付けにも慣れてきました!