元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

5年宿泊学習 昼食

カレーとうどん、フライと美味しそうな昼食です。感染症対策により一人ずつ席に座って静かな食事の時間です。しっかり食べて午後の活動に備えます。分散しての昼食のため、食事の時間まで部屋で静かに待つ様子もみられました。

残念ながら午後のいかだ乗りは波が高くて内容が変更となりました。それでも、ボディボードで海の活動を楽しむ予定です。

特別水泳指導 4年生

 3校時は,4年生が特別非常勤講師の大湊先生の水泳指導を受けました。

 全ての泳ぎの基本となる「けのび」の姿勢や,クロールの息継ぎについてご指導いただきました。

5年宿泊学習 入所のつどい

いわき海浜自然の家に到着し、入所式を行いました。会津にはない自然環境の中での活動を通して、協力、助けあいなどたくさんのことを学びます。立派な態度で式に臨む姿が見られ、所の方からもお褒めの言葉をいただきました。代表の皆さんも立派に役割を務めることができました。

昼食を取ったあとは、楽しみにしていた「いかだ乗り」です。

5年宿泊学習 震災伝承みらい館

いわき震災伝承みらい館に到着し、クラスごとに別れて見学学習を行いました。語り部の方をお招きし、バスに乗って地域見学に出かけました。語り部のガイドさんから、震災当時のことやそれからの復興についてお話を聞くことができました。

みらい館には震災当時の様子の映像やパネルが展示され、豊間中学校の卒業式に寄せ書きされた黒板や体育館にあったピアノ「奇跡のピアノ」も見ることができました。

5年生 元気に出発!

 予定通り、5年生がいわき自然の家へ元気に出発しました。
 朝早い出発にもかかわらず、たくさんのお見送り、ありがとうございました。
 今後の活動の様子を随時アップしますのでご覧ください。
 5年生の保護者の方には、メール配信でもお伝えします。

2年1組 国語科研究授業

 今日は2年1組で国語科の研究授業が行われました。

 「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,獣医の1日の仕事の一覧を見ながら,今までの学習を振り返り,獣医の仕事について感想を書くことができました。

 進んで挙手して,それぞれの思いを進んで発言する子どもたちの姿に,確かな成長を感じることができた授業でした。

植物の水の通り道を探れ!

 6年生の理科では,植物のからだのはたらきを学習中です。

 今日は,色水を吸わせたジャガイモ,セロリ,ニンジン,ブロッコリー,アスパラガスなどの根・茎・葉を切って,水の通り道を調べました。切った断面をタブレットパソコンで撮影し,それをみんなで共有しました。

 最初は白色だったアジサイが,授業の終わりには3色に色づいた理由を考えることを通して,植物には決まった水の通り道があることが分かりました。