元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

シリーズ連載 今日の3年生

プランターで育てていた豆とトウモロコシの苗が立派に育ってきたので、畑に植え替えを行いました。苗の数が多かったので、お子さんによっては7本ぐらい植えました。「大きくなあれ!」のおまじないもしておきました。

1組ではタブレットに初めて触れてみました、が、ユーザー名やパスワードがうまく入らず、ウインドウズの画面になったのは数名でした(涙)。明日、もう一度挑戦してみます!

ベッドメイキング中

 部屋に入り、ベッドメイキングに悪戦苦闘中です。

 あいにくの雨で、夜の活動はナイトハイキングからニュースポーツに変更します。

1年生 遠足

1年生は6月4日に実施できなかった遠足に出かけてきました。天気もよく、目的地の上高額公園では、休みことも忘れて遊びを満喫していました。帰り道も弱音を吐くことなく、元気に歩いて帰校しました。

宇宙大作戦 大成功!

 午後の活動は、宇宙大作戦です。 たくさんの課題を協力して解決してゴールを目指します。

 宇宙人に弓矢で応戦。

 雨に降られず無事生還しました。

2年生のまち探検

2年生はまち探検です。今日は、旧消防署方面にでかけ、いろいろな発見をしてきました。コロナ禍のため、お店やさんの中には、はいれませんでしたが、町の様子を見学してきました。飲食店がいっぱいあって、お弁当が待ち遠しくなった子どもたちでした。

 

防災炊飯2

 自分たちでかまどに火をつけ、お湯を沸かし、ご飯とオムレツとじゃがりこサラダを作りました。

 味は二の次の、生きるための食事だとのお話でしたが,自分たちで作った料理は思った以上に美味しく感じられたようです。

 片付けに時間がかかり,少し予定より遅れていますが、みんな元気です。

防災炊飯1

 所長先生(前喜多方一中校長先生)から、災害は他人事ではないということ、非常時に大切なことは、助け合うことであるとのお話を聞きました。

 みんな真剣に話を聞いています。

宿泊学習 入所式

 自然の家に到着し,入所式を行いました。

 代表あいさつの立川さんが、とても立派なあいさつを行いました。

 みんなの態度も素晴らしいです。