元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

アスレチック制覇!

 予定時間よりもずっと早くゴールしました。まだまだ余力があるので、昨日出来なかったナイトハイキングのコースを探検し,冒険の森でたっぷり遊びました。

 これから,最後の昼食です。

今日の3年生 その1

3年1組はタブレットPCのログインに再挑戦です。ルーターの電源を入れ、タブレットを起動、自分のID,Passを入れてログイン!全員自分専用のタブレットPCの設定ができました。残った時間はお絵かきソフトを体験しました。今度はインターネットに挑戦かな。今日の5校時は2組で行います。

5年 第3回宿泊学習事前指導

来週に控えた宿泊学習に向けて、3回目となる事前指導を行いました。今日は全員にしおりを配り、それを見ながら、約束を確認したり、班ごとに班のめあてを決めたりしました。宿泊学習への意欲が高まってきました。

アスレチックにチャレンジ中

 部屋の点検は、若干の手直しがあったものの、担当の先生方から、とても良くできているとお褒めの言葉をいただきました。

 雨が上がり、フィールドアスレチックにゴーサインが出ました。

 東北一の規模を誇る、野口英世の一生をテーマにしたアスレチックにチャレンジ中です!

 声を掛け合い、仲間を励ましながら、課題をクリアしています。

 

タブレット活用

6年生は朝の会からタブレットのグループウエア会議システムのチャット機能を使って、健康観察を行ってみました。1校時の国語の時間にも引き続き活用し、「提案のための資料を集めよう」をめあてに自分のテーマ(食品ロス・水資源などSDG'sの視点)に沿ってインターネットを活用した調べ学習を進めていましいた。日常的に活用が進んでいて,子ども達の順応の早さも驚かされます。

さあ!2日目も頑張るぞ!

 朝ごはんをしっかりと食べ、部屋の片付け、持ち物の準備中です。

 シーツ係はこれから部屋の点検を受けます。ちゃんとできてるか、ドキドキです。

ドリンクバーは朝から大繁盛!

おはようございます

 宿泊学習中の4年生は,全員元気に2日目をむかえ、朝のつどいを行いました。

 あいにく小雨が降っていて、フィールドアスレチックが出来るかどうか微妙です。

おやすみなさーい

お風呂に入って、1日の疲れを癒やし、現在は1日の反省タイムです。

 今日は1日中、存分に体を動かして活動したので、きっとぐっすり眠れると思います。

 体調を崩している子はいません。