元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

宿泊学習(4年生) いざ出発!

会津自然の家をフィールドとした、1泊2日の宿泊学習が始まりました。いい天気のもと全員そろって、元気に出発しました。出発式では、代表の白岩さんが「学校ではできない様々な体験を通して、友情、協力、我慢することを学習してきます。そして、思いでをたくさんつくってきます。」と発表していました。いってらっしゃい!

このあとの活動についても随時アップして行く予定です。

今日の3年生

3年生も今年初のプールでの学習を行いました。水温が少し低めでしたが、気持ちよさそうでした!

理科では、植木鉢のホウセンカの間引きをしました。間引いた物は、芽の出ない友達にプレゼントしたり、根っこまでよく観察したりと、有効に活用しました!

プールたのしかったよ

1年生
初めてのプール授業を行いました!
今日は特に暑かったので、水に足をつけると大歓声があがりました!
プールでのルールを守りながら、これから少しずつ水と仲良くなりましょうね!



今日の3年生

 1組では粘土の作品が完成しました!学習室3に並んだ作品を見て「友達のいろいろな工夫がわかって、見ていて楽しいです。もっと見ていてもいいですか?」という声もありました。自然に「鑑賞」の学習になっていました。2組では担任出張による山内先生との2日間が終わりました。学習に集中したり、てきぱきと行動したりする姿が見られました。担任の先生がいなくても、しっかり過ごせる3年生に成長してきました!

ついに,1年生もタブレットデビュー!

 今日は,1年1組が図画工作科の時間を使って,タブレットPCでお絵かきを楽しみました。

 電源の入れ方,ログインの仕方など,最初はこわごわでしたが,終了する頃にはすっかり使いこなしていました。

 来週は,2組,3組でも同様の活動を行う予定です。

4年総合 環境学習

4年生は環境について一人一人が自分でテーマを決定し、課題探求活動を行っています。今日は田付川付近に出かけて写真を撮影し、学校に戻ってまとめを行いました。今回はすべてタブレットを活用しての授業です。子どもたちはタブレットを校外学習で使用するのは初めてにもかかわらず、上手に使いこなしていました。

緑の少年団活動

 緑の少年団の5年生が、一人1ポット,ヒマワリの種をまきました。早く芽を出せヒマワリの種!

 花壇の耕耘も完了し,花苗も準備完了!

くるくるクランク(6年図工)

 6年生は,図工で「くるくるクランク」をやりました。「なるほど!いいねその発想!」と、互いに作品の楽しい動きを見せあいました。

 全員ではないですが、完成した作品を載せます。

今日の3年生

 1組では、学習のまとめとしてテストをしています。テストのときは近くの人のテストが視界に入らないようにこのような座席にしています。理科、算数、社会などがんばっています。

 2組では、社会で喜多方市の良さ(じまんできること)を、これまでの学習を振り返って整理する学習でした。今日から2日間、担任が出張のため、山内浩先生が入っています。