元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

はさみの あーと

 2年生は、図画工作化の学習で、「はさみのあーと」に挑戦しました。
 スイスイジグザググルグルチョキン!  切った形から想像して表す学習です。

 素敵なアート作品が続々と誕生しました。

 

6年 水泳学習

 今シーズンの初めの記録測定をしました。なんと、昨年度の記録よりすでにタイムや距離が伸びている人もいました。これからそれぞれの目標に向かって練習に励みます。

今日の3年生

 総合的な学習でいよいよ調べ学習が始まりました。喜多方市独自のことは本では探せないので、インターネットを使うためにパソコン室へ。実は昨日も来たのですが、ログインなどの操作がわからず・・・なんと、昨日が初パソコン室だったとのことでした。今日は事前にマウスの使い方を(クリックという言葉も)勉強してから入室したので、スムーズに活動が始まりました。

 文字入力の仕方やどのページを記録するかなど、相談しながら調べ学習しています。次はタブレットを活用したいと考えています。

最高の宿泊学習にしよう(5年生)

 5年生は,6月30日・7月1日に迫ったいわきでの宿泊学習に向け,1回目の話し合いを行いました。

 めあてや日程,班での役割を確認しました。

 今後,持ち物の準備等で,お世話になります。

水しぶき 続々と

 今日の2校時は5年生,3校時は4年生,4校時は2年生が水泳の学習を行いました。

 天気はよいものの風が吹くとやや肌寒く感じる天候でしたが,みんな弱音を吐かずにがんばりました。

 4年生は,シーズン初めの泳力測定を行いました。

 

2年生は,昨日に続き2回目!

昨日の3年生

 音楽「音のスケッチ」では、自分で選んだ言葉「ヤッホー」「いえーい」などを、声の表情や抑揚を工夫し、様々な即興的に表現する楽しさを学んでいます。グループで言う部分を分担したり、声を重なるところを何通りか試したり。「〇〇くんのが一番おもしろい!」など、にぎやかに活動できました。

(「今日の3年生」ファンの皆様申し訳ございませんでした。担当が所用のため昨日アップできませんでした。)

もうすぐ 宿泊学習

 4年生の宿泊学習が来週に迫ってきました。今日は,活動班・宿泊班ごとに役割分担を行いました。
 4年生にとっては,初めての宿泊を伴う行事ということもあり,楽しみでしかたがない様子です。今後,さらに「しおり」をもとに,目的や約束ごと,持ち物や注意などについて事前指導を行います。

久しぶりにリコーダーを

 4年2組の音楽では,間隔を空けて,換気をしっかりした上でリコーダーの演奏をしました。

 感染症対策で,今まで禁止されていたので,久しぶりでした。

 やっぱり,音楽は,歌ったり演奏したりしてこそですね!。

 当たり前にできることのありがたさを再認識させられます。