元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年6月の記事一覧

学級力 見える化

 先月,学級がよりよくなるためにがんばることを,学級ごとに話し合って決めました。今日は,その反省を全校一斉に話し合いを行いました。

 どのくらい達成できたか一目で分かるようにレーダーチャートで表し,それをもとに改善策を話し合いました。

 

タブレット活用してます。

昨日に引き続き、3年生でタブレットを活用した学習を集中的に行いました。理科の学習ではインターネットを使って昆虫の育ち方を調べる活動を行い、総合ではプログラミング学習に取り組みました。インターネットでできるゲームも入れながら、楽しんで活動しました。

今日の3年生 その2

1組に続き、2組でもタブレットの活用が始まりました。自分専用のPCに設定するまでの難しい作業を乗り越え、楽しいお絵かきソフトの活動を行いました。

図画工作科「のぞいてみると」

5年2組の図画工作科の授業。箱の中に差し込む光を生かして箱の中に世界を作っています。
海の中の世界やパーティーなど、友達と見せ合いアドバイスし合いながら作っています。

ただいまかえりました

 帰校式は雨のため,多目的ホールで行いました。

 疲れている中,最後の力を振り絞って,立派な態度で臨むことができました。

 遠藤さんの帰校のあいさつも立派でした。

 2日間で,なんだか一回り大人になった気がします。明日からの学校生活が楽しみです。

退所式

 退所式を行い、これより帰路に着きます。

 渡部さんがお礼の言葉の大役を立派な態度で努めました。

学校はお弁当の時間です。

4年生の宿泊学習に伴い、昨日と今日の2日間はお弁当の日です。1年生から6年生まで、食事中の会話を控えて(黙食)、食と向き合う姿が見られました。お家の方がつくったすてきなお弁当の味をより一層感じられていることでしょう。保護者の皆様、2日間のお弁当の準備ありがとうございました。来週の30日と1日も5年生の宿泊学習のためお弁当となります。よろしくお願いします。