元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年7月の記事一覧

少年の主張大会で「最優秀賞」に輝く!!

 本日、喜多方プラザで行われた「少年の主張喜多方市大会」において、本校6年生の岩橋さんが、見事「最優秀賞」に輝きました。「強い自分になるためには」という題で、バスケットボールに打ち込む中で、こつこつ努力することの大切さ、それが自分を強くすることにつながることを主張しました。一つ一つの言葉に芽生さんの思いが込められ、「やり続けて本物にしよう!こつこつがコツ!」という本校の合言葉を多くの方々にも知っていただけました。また、今大会の中で、「家庭の日」ふれあい標語の表彰も行われ、本校の4年高橋さん、3年福田さんがそれぞれ優秀賞に輝きました。

1学期のしめくくりの日

 今日、7月20日(木)は1学期最後の日です。
 3校時に、一斉清掃をして校舎内をきれいにしました。その後、体育館で第1学期の終業式を行いました。1学期をふり返って3年生の瀧瀬さんと6年生の古川さんが堂々と発表しました。校長先生からは、4月の始業式で話した「あ・た・まのよい子」「こつこつがコツ」を受けての、1学期間の全校生の頑張りについてお話しされました。生徒指導の先生からも夏休みの過ごし方について話があり、自分の命は自分で守る大切さを話されました。式のあとに、22日(土)に行われる「少年の主張喜多方大会」に本校の代表として参加する6年岩橋さんの発表を聞きました。堂々とした素晴らしい発表でした。また、陸上県大会及び市水道ポスターコンクール入賞者の表彰も行いました。
 いよいよ明日から夏休み。約束を守り、元気で有意義な夏休みにしてほしいと思います。

全校朝の会(壮行会)

 朝の会で壮行会を行いました。今回は、「合唱部」と「水泳部」でした。合唱部は、8月22日(火)に行われる「耶麻地区音楽祭」があり、この大会に向けて練習をしてきました。大会まで一ヶ月ありますが今日は全校生の前で演奏をしてくれました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。
 8月20日(日)に実施される市民水泳大会に水泳部など29名が参加します。今まで練習を積み重ねてきました。これから大会までまた練習を積み重ねていきます。それぞれが自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
 

祝 天の川賞受賞

 今年もレトロ横町に飾られた二小の笹飾りが、見事「天の川賞」を受賞しました。児童並びに保護者の皆様、おめでとうございます。笹飾りの準備にご協力いただきましたPTA執行部をはじめ、保護者の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習5年総括

子どもたちの様子
【出発式】

【バスの中で】

【入所の集い】

【バイキング昼食】

【磯遊び】

【キャンドルファイヤー】

【いかだ下り】

【退所の集い】


【帰校の集い】寝顔等

宿泊学習 パート5

 夜のキャンドルファイヤーと今朝の朝食の様子です。みんなぐっすり寝て、今朝は元気いっぱいの子どもたち。今日はいかだ下りを予定しています。友達と協力して楽しい思い出を作って下さい。

宿泊学習 パート4

夕食のバイキングの様子です。元気に磯遊びをして、みんなおなかがぺこぺこです。夜は野外でキャンプファイヤーの予定でしたが、雨のため室内でキャンドルファイヤーになります。きれいなキャンドルの炎を見つめながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。

宿泊学習 パート3

心配された天候も持ち直し、計画通り磯遊びの活動ができました。
みんな、カニ獲りに夢中です。

宿泊学習 パート2

 いわき自然の家に到着した5年生は、出会いの集いを終え、昼食をとっています。おいしいバイキングをたくさん食べて、午後の活動をがんばってほしいと思います。

5年生が宿泊学習!!

 今日から2日間、5年生は、いわき海浜自然の家で宿泊学習を行います。宿泊学習の目的は、2つあります。一つ目は、友だちと助け合ったり、協力したりすることを通して活動の楽しさや友だちのよさ・大切さを体感し、自然の素晴らしさを感じ取ることです。もう一つは、集団生活のルールを守り、楽しい思い出を作ることです。
 7時40分から出発式を行いました。係の児童を中心にしっかりと式を進めていました。また、楽しい2日間にしてほしいと思います。
【出発式】

金賞 吹奏楽コンクール会津大会

9日(日)喜多方プラザで第55回福島県吹奏楽コンクール会津支部大会が行われ、本校合奏部が出場しました。「眩い星座になるために」を演奏し、練習の成果を発揮したすばらしい演奏で、見事金賞を受賞しました。合奏部は7月30日(日)にいわき市「アリオス」で行われる県大会に出場します。

小学生陸上交流大会県大会 2名が「東日本大会」へ

9日(日)とうほう・みんなのスタジアムで県大会が行われ、陸上部員14名が参加しました。35度を超えるうだるような暑さの中、子どもたちは自己ベスト更新や8位入賞、全国大会出場などそれぞれの目標に向かって頑張りました。多くの児童が自己ベストを更新し4名が入賞を果たすなど、ほおの木っ子の活躍は素晴らしかったです。

入賞者
 6年女子100m 第2位 田中さん(東日本小学校陸上交流会出場:北海道函館市)
 女子80mH   第2位 山内さん(   同   )
          第4位 松澤さん
 男子走り高跳び  第5位 庄司くん

講師による水泳の学習

 大湊精一郎先生(喜多方市水泳協会)を特別講師にお迎えし、本校プールで「水泳の学習」をしていただきました。1年生、3年生、5年生で行われ、発達段階に応じた指導のあり方等について教えていただきました。これからの水泳指導に生かしていきたいと思います。次回は、7月13日で2,4,6年生で行う予定です。

全校朝の会!!

 全校朝の会で,校長先生より「あいさつの大切さ」についての話がありました。心と体が元気だと爽やかな挨拶ができること、あいさつを交わすことでお互いがとてもうれしい気持ちになれることを話されました。笑顔いっぱい、元気いっぱいのあいさつをこれからもしてほしいと思います。また、過日行われた県総体ミニバスケットボール会津地区大会で見事優勝した男子チームの活躍が紹介されました。県大会が7月15日(土)16日(日)に行われます。ぜひ、会津の第1代表としてがんばってほしいと思います。
 

授業参観・学期末懇談会開催!!

 5校時に、1学期最後の授業参観がありました。あいにくの雨模様でしたが、多くの皆様に参観していただき、子どもたちも張り切って発表したり、運動をしたり、裁縫をしたりしていました。
【授業の様子】

 授業参観に続いて、全体会を会議室で行いました。校長先生やPTA会長からあいさつをいただき、生徒指導の先生からは「夏休みの過ごし方」について話がありました。
 
 15:20からは「学期末懇談会」を学年主任の教室で行いました。1学期を振り返っての話し合いが行われました。夏休みの生活や課題等についても話題に上がりました。
 

笑顔いっぱい ほおの木っこ夏祭り

PTAの一大イベント「ほおの木っこ夏祭り」が今年も盛大に行われました。今年のテーマは「笑顔いっぱい 夏祭り」!!おいしいものを食べたり、くじや輪投げを楽しんだりして、子どもたちのたくさんの笑顔が見られた一日でした。イベントでは、昨年に引き続き一中吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。先輩方のすばらしい演奏に、子どもたちは目を輝かせていました。大会前のお忙しい中、快く出演してくださいました一中吹奏楽部の皆さんに心から御礼申し上げます。
 夏祭り実行委員の方々をはじめ、保護者の皆様には、これまでの準備や当日の運営などお忙しい中、ご尽力いただき本当にありがとうございました。