元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年4月の記事一覧

PTA総会要項配付

 PTA総会要項を本日配付しました。今年度は,感染症対策として,書面での決議となりました。配付された要項をご覧頂き,「書面表決書」を提出していただくこととなります。16日(金)〆切りとなっておりますので,よろしくお願いいたします。

児童会委員会

 6校時,4年生以上が参加して第1回目の児童会委員会活動が行われました。前期の委員会の計画や役割分担を話し合い,活動が組織されました。
 6年生が積極的にリーダーシップを取って話し合いを進行してくれました。やる気満々で,とても頼もしく感じました。

陸上部活動開始!

 今日から,課外ほおの木陸上部の活動が始まりました。初日は,担当の紹介,活動の流れや約束の確認,部長選出などを行い終了しました。明日から本格的に始動します!
 今年こそ,各種大会が開催されることを祈っています。

入学・進級お祝い献立

 今日の給食は,入学・進級のお祝い献立でした。

 メニューは,紫黒米入りご飯とこづゆ,鶏の唐揚げにデザートがついて,子どもたちは大喜びでした。

避難訓練を実施しました

 3校時,第1回避難訓練が行われました。理科室から出火したとの想定で,校庭に避難しました。どの学年も,「お・か・し・も」の約束を守り,スムーズに避難することができ,消防署の方からお褒めの言葉を頂きました。
 6年生は,消火器の使い方についても訓練を行いました。

交通教室を実施しました

 時々,雨が降ったり,強い風が吹いたりと判断が難しい天候でしたが,何とか予定通り交通教室を実施することができました。各学年,おまわりさんからお話を聞いたり,模擬コースを使って実際に歩行練習や自転車の練習を行いました。

 PTA執行部の方々や,1年生の保護者の方も,安全の見守りにご協力いただきました。寒い中本当にありがとうございました。また,自転車の運搬をしていただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 今日から,自転車の使用も解禁です。今日学習したことをしっかり守り,安全に十分留意して使用させてください。

初めての給食

 今日から給食が始まりました。1年生も,給食当番がエプロンを着て準備や片付けをがんばりました!

 おいしく食べている様子をお伝えしたかったのですが,担任は写真撮影どころではなく,てんてこ舞いだったようです。食事の様子は,明日・・・たぶん・・・お伝えできるはずです。

1学年PTA役員が選出されました

 本日午後7時から,1学年のPTA役員選出会議が開かれ,今年度の役員の方々10名が決定しました。
   委員長 鈴木さん
 副委員長 相楽さん
 委員 加藤さん・大泉さん・高畑さん・小松さん・大川原さん・齋藤さん・菅野さん・山本さん

今年度,どうぞよろしくお願いいたします。

メール登録のお願い

 昨日,文書でお知らせした通り,今年度は全員が新規登録しなおす必要があります。お手数をおかけしますが,お早めに登録をお願いいたします。

 学年,組,部活動,PTA活動など,各所属のチェックをお忘れなく。

 

ご案内の文書はこちら → メール配信R3.pdf