元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年4月の記事一覧

緑の少年団も始動!

 緑の少年団として,毎年5年生が花壇を中心に緑化活動に取り組んでいます。
 今日は,花壇の除草作業を行いました。
 昨日の雨で,ほこりも立たず,雑草も抜けやすく,作業にはベストコンディションでした。

3年生 初めての毛筆

 今日の書写の時間は,3年生から始まる毛筆の第1時間目でした。用具の確認や,準備や片付けの仕方を一つ一つ丁寧に確認しました。初めてだったので,全員が完了するまでに20分もかかりました。これから,徐々に素早くきれいにできるようにがんばります。

農作業はじめ

 学校園の農作業も始動しました。今日は,6年生が全校生のために畑に堆肥を散らす作業を行いました。今年は春の訪れが例年よりも速く,農業科もそれに合わせて,これからどんどん進めていく予定です。
 6年生のみなさん,ありがとうございました。

1年生 がんばってます③(3組 算数)

 3組は算数科の学習でした。タブレットPCとプロジェクターを使ってデジタル教科書を活用して数の学習をしました。紙の教科書と違って,算数ブロックが動くので,とても分かりやすく,みんなすらすらと問題を解決していました。

1年生 がんばってます①(1組 図工)

 入学して1週間。徐々に学級の生活に慣れ,学習が本格的になってきた1年生です。
 2校時目,1組では図画工作科の学習が行われていました。「すきなもの いっぱい」というテーマでクレヨンを使って絵を描きました。それぞれが好きなものを画面一杯に表現できました。

全校朝の会

 今朝は,今年度初めての全校朝の会が行われました。感染症予防に万全を期し,しばらくは放送で行います。
 校長先生からは,「すきな学校にを加えて,すてきな学校にしよう」というお話がありました。
 1年生もきちんとお話を聞くことができていました。すばらしい!

合奏部も始動!

 今日の放課後から,課外合奏部も活動を開始しました。今年度の部員は,今のところ25人で,昨年度よりかなり減ってしまいました。

 現在,大募集中です!

Hallo! Ms.Nozomi

 今年から小瀧先生に代わって,薄のぞみ先生が中学年の外国語活動と高学年の外国語科を担当します。ALTの先生は,今年もレイン先生です。