元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年4月の記事一覧

注意! 歩行者用信号機故障中

 保護者の方から,交通事故で信号が倒れているとの情報が寄せられました。現場を確認したところ,歩行者用信号機が破損しておりましたが,誘導員が交通整理をしており下校には支障がないようです。

 念のため,保護者の方にも情報提供いたします。場所は,「來夢」さんの交差点の南側です。

 

物を燃やす働きがあるのは?

 6年生の理科の時間,空気中の窒素,二酸化炭素,酸素のうち,物を燃やす働きがあるのはどれかを実験で調べました。
 それぞれの気体を集気瓶に集め,ろうそくを入れると・・・。子どもたちは,酸素中で物が激しく燃える様子にびっくり!。線香を入れてみると,ポンと炎が上がり,まるで手品のようです。 物を燃やす働きがあるのは,酸素であり,酸素中では物がはげしく燃えることが分かりました。

山内浩先生 今年もお世話になります

 今年度も,山内浩先生が初任者研修の後補充として,相野谷先生が留守の日は,3年2組の授業を受け持ちます。
 今日はその1回目。体育の時間,校庭にいつもの気合いの入った声が響き渡っていました。

音読グループ発表 大成功!

 3年1組では,国語の時間に、授業参観では途中で終わってしまった音読の発表を行いました。

 グループごとにいろいろな工夫があって、聞きごたえがありました。みんな読むのがとても上手で驚きました!