元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年4月の記事一覧

農業支援員の先生,今年もお世話になります

 5年生の種まき作業に先立ち,今年度,農業科でお世話になる農業支援員さんへの委嘱状交付式が行われました。
 昨年度に引き続き,安部さん,田中さんご夫妻,湯浅さん,棚木さんの5名の方々です。
 1年間,お世話になります。

種まき作業

 今日は5年生が農業科で,お米の種まき作業を行いました。
 農業支援員の方がご指導のもと,全員が実際に種まき体験をしました。土の温度が50度くらい,ビニルハウスの中は40度以上が適しているとの話を伺い,子どもたちはびっくりしていました。今日は天気が良かったので,汗だくでがんばりました。1年間のお世話の始まりです!

書写(毛筆)第2弾!

 前回は用具の準備・片付けの練習をしました。今日は約10分でほとんどのお子さんが準備を終えました。素晴らしい!

 初めて筆で書いたところ「おもしろい!」「難しい!」と様々な反応が・・・。「二」を書きました!

 

 

明日は「子ども読書の日」

 明日4月23日は,「子ども読書の日」です。平成13年から子どもの読書活動の推進に関する法律で定められました。そして,この日から5月12日までが「子ども読書週間」です。
 学校では,図書室の本の貸し出しがスタートし,朝の読書タイムも始まりました。
 ぜひ家庭でも読書活動を励ましてあげてください。
 詳しくは図書だよりご覧ください→R3図書だより1号.pdf

1年生を迎える会

 本日,1年生を迎える会を行いました。感染防止のため,全学年一斉に体育館には集まらず,1年生と6年生だけが体育館に入り,代表委員会と集会委員会が会を進行しました。そして,その様子を各教室にリモート会議のアプリを使って生中継しました。

 とても楽しく温かい雰囲気の会でした。6年生や代表委員,集会委員のみなさん,これまでの準備や練習お疲れ様でした。かわいい1年生の笑顔を見たら,苦労も吹っ飛びましたね。

春爛漫

 チューリップは少し枯れ始めてきました。
 桜の木はあっという間に葉桜になりました。
 ブランコが復活して子どもたちが喜びました。
 ベランダから小さな鯉のぼりが見えます。
 代表委員会と集会委員会が明日の「1年生を迎える会」のリハーサルを行いました。

不動の人気!

 昨日運動委員会が,冬期間しまっていたブランコなどの遊具を倉庫から出して設置しました。

 休み時間,順番待ちができるほどの大人気になっています。

全集中!

 今日は,県内の4年生以上が一斉に学力調査に取り組んでいます。本校でも,スケジュール通りに実施されました。
 いつも行っているテストとは少し違って,問題量も多く,守らなければならない約束もたくさんあります。国語と算数の2教科と,たくさんの設問の「質問紙」を終えると,子どもたちも先生もへとへとでした。

自己ベストを目指そう(全校朝の会)

 今日の全校朝の会,校長先生からは「自己ベストを目指そう」というお話がありました。昨日の自分よりも,ほんのちょっとでもいいから「良くなった」「できるようになった」と思えるようにがんばろうというお話でした。
 みんな真剣な表情で放送に耳を傾けていました。しっかりと心に響いていたようです。