元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年2月の記事一覧

アイディア漢字の表彰が行われました!

 2月28日に,青少年育成第一地区会議の女池委員長が来校し,「アイディア漢字」で入選した人たちの表彰が校長室で行われました。
 300点を超える作品の中で選ばれた漢字だけあり,それぞれよく考えられています。
 下の漢字は,次の意味があります。さてどの漢字の意味か皆さんは分かるでしょうか?
  ①ジャングル  ②ボランティア  ③らくがき  ④親友
  ⑤ヘルメット  ⑥アイディア漢字  ⑦異常気象
 ちなみに,この中の最優秀作品は⑦の異常気象です。


図書委員が読み聞かせ

 図書委員会の5・6年生が、朝の時間に1年、2年、あすなろ・なかよし学級にそれぞれ読み聞かせをしました。学校にある拡大絵本の中から選び、とても上手に読んで聞かせていました。
 「すみっこおばけ」「パパお月さまとって」「ウララちゃんのたんじょうび」「ねずみのチョッキ」「ふゆのよるのおくりもの」の5冊です。それぞれどのお話を聞いたか、お子さんに聞いてみてください。
 また、図書室前は、2月22日の猫の日にちなんで猫特集の本が並んでいます。3月もたくさん本を読んでほしいと思います。
     

長縄跳び大会 高学年

 2月23日(木)今日は長縄跳び大会最終日、5・6年生の競技を行いました。開会式前から練習している5・6年生の顔は真剣そのものでした。ほおの木っこのたくましさ・力強さを痛感させられました。競技の方は、各クラス共に練習の成果を十分に発揮して、好成績で終了することができました。各学年を通して最も良い成績だったのは、6年2組の292回でした。各クラスの結果は次の通りです。

 5年1組 206回   5年2組 261回  6年1組 239回  6年2組 292回

読み聞かせ ありがとうございました

 毎週木曜日の朝に行ってきた、ボランティアの方3名と学校司書による読み聞かせが、今日で終了しました。4月から今日まで、暑い日も吹雪の日も子ども達のために早朝よりおいでいただき、心温まるお話をたくさん聞かせてくださいました。
 1年生から6年生までのべ86回。24日間にわたる読み聞かせでした。本当にありがとうございました。来年度4月からもまたお世話になります。
   

長縄跳び大会 中学年の部

 2月22日(水)今日は、3・4年生の長縄跳び大会を実施しました。緊張からか、胸に手を当てて祈る児童や手の汗を何度も拭いている子どもを見かけました。みんな、チームのために、クラスのみんなのために、一丸となって頑張ろうとする気持ちが表れていたと思います。各クラスで円陣を組み、気合を入れてから、競技を開始しました。どのクラスも素晴らしい頑張りでした。結果は次の通りです。
 
 3年1組 200回   3年2組 237回   4年1組 208回   4年2組 235回

6学年 「心の健康教室」

 2月22日(水)の4校時に,スクールカウンセラーの齋藤先生をお招きし,「心の健康教室」を開催しました。テーマは,「充実した中学校生活を送るために」です。
 4月からの新しい中学校生活に,子どもたちは期待と不安を持っています。そのような子どもたちに次のお話がありました。
 1.自分をしっかりと見つめよう!
 2.自他の違い(個性)を受け入れよう!
 3.社会のマナー,心のマナーを守ろう!
 4.小さな目標で成功体験を積み上げよう!
 子どもたちは,充実した中学校生活を送るために,真剣に話を聞いていました。今回のお話を今後の学校生活に生かしてほしいと願っています。
         

たくさんの表彰が行われました

22日の全校朝の会は放送で行われました。今回もたくさんの表彰が行われました。
 ①平成28年度特別功績者表彰「児童生徒の部」
  日本学校合奏コンクール2016全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト
  フルート三重奏金賞・文部科学大臣賞受賞を記念して 喜多方第二小学校
 ②第40回災害事故防止作品展 習字の部 最優秀賞
  ※福島県の3年生のトップの賞です。
 ③喜多方市教育委員会表彰 
  ※陸上競技大会 100m走で県大会1位の記録による
 ④喜多方市小学校農業科作文コンクール
  大賞・優秀賞・農業科賞
 ⑤第10回瓜生岩子刀自読書感想文コンクール
  優秀賞・佳作
 ⑥平成28年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」
  「復興部門」絆ふれあい賞  「絆部門」絆ふれあい賞
 この他に,「福島県教職員研究論文 入選」と「耶麻地区学校教育研究作品展 特選」という教職員がもらった賞についても,子ども達が毎日授業で頑張っている姿が認められての賞だと校長先生から紹介がありました。

長縄跳び大会 低学年の部

 2月21日(火)1・2年生の長縄跳び大会を実施しました。始める前から目を輝かせ、闘志を燃やしている様子がうかがえました。競技内容は、3分間で何回跳べるかで競いました。競技が始まると、真剣にチャレンジする姿と、跳んだ回数を数える1・2年生の元気な声が体育館いっぱいに広がり、とても大盛り上がりの大会になりました。閉会式では、各クラスに賞状が贈られ、みんなの頑張りを全員で称え合いました。各クラスの結果は次の通りです。

 1年1組 57回    1年2組 50回    2年1組 100回    2年2組 88回

新入学児学校説明会が行われました

 17日、4月から喜多方二小に入学するお子さんの保護者の方を対象に,説明会が開かれました。校長先生からは,次の5つの基本について話していただきました。
  1 相手の目をきちんと見ることができる。
  2 手や足ではなく,言葉で自己表現ができる。
  3 思い通りに行かなくても我慢ができる。
  4 使った物をきちんと元の場所に戻すことができる。
  5 「おはようございます。」と「はい。」がはっきり言える。
その他に,本校の教育活動についてや健康管理,学校徴収金や就学援助,給食などについて担当から話がありました。そして,説明会の後は,入学用品販売がありました。これからは購入した物品に名前を記入したり,本日お渡しした調査書を作成していただいたりと保護者の方はたいへんかもしれませんが,子どもたちが笑顔で入学式が迎えられるようにどうぞよろしくお願いいたします。

おひな様を飾りました

2月も中旬を迎え,朝の冷え込みもずいぶん和らいできました。
本校でも、6年生が児童昇降口の前にひな人形を飾りました。最近では段飾りも少なくなり、子ども達は楽しそうに見ています。ちょうど本日は,新入学児童の保護者説明会があり,3月3日は授業参観・懇談会が予定されています。ぜひ、保護者の皆様もご覧ください。


平成28年度農業科作文コンクール表彰式

 昨日、市役所第一会議室で「農業科作文コンクール表彰式」が行われました。本校からは、大賞1名、優秀賞2名の6年生が参加してきました。
 大賞の児童は、賞を受賞した後に会場で作文を朗読しました。少々緊張ぎみでしたが、大きな声で堂々と発表することができました。優秀賞の表彰の際には、本校の女子児童が代表を務め、立派に役目を果たすことができました。来年もまた、農業科で学んだことを3年生以上の皆さんは、作文にしていきます。農業科の学習が楽しみです。


 

6学年授業参観「感謝の会」

 2月14日(火)の5校時に6学年の授業参観が行われました。今回は,小学校生活最後の授業参観であり,卒業するにあたり,家族へ感謝の気持ちを伝えるための「感謝の会」を行いました。それぞれの学級で事前に計画を立て,準備を進めてきました。クイズや劇,演奏などの余興を行い,感謝の言葉をつづった手紙を送りました。保護者の皆様,手紙はお読みいただけたでしょうか。卒業まで残り1ヶ月あまり。学年一丸となって,小学校生活の締めくくりをしていきます。今後も,ご支援,よろしくお願いします。
     

キッズサッカー教室が行われました。

 14日の3校時目には1年生が、4校時目には2年生が,キッズサッカー教室を体験しました。JFAキッズプログラムの事業として,2名のコーチの方に来ていただき,「ボール運びリレー」などのボールを使った体ほぐしの運動やサッカーゲームなど,学年に合わせて体験させていただきました。
 特に2年生の子どもたちはたくさん体を動かし,とても満足した様子でした。教えていただき本当にありがとうございました。

4年生が雪遊びを楽しみました

 4年生は、インフルエンザの流行のためスキー教室が中止になりました。楽しみにしていた行事ができなかったので、代わりに、校庭で雪遊びをして楽しみました。
 雪像作りでは、ミミッキュ、オラフ、ベイマックスなど人気のキャラクターやかまくら、起き上がり小法師などを友達と協力して上手に作りました。また、雪上ラグビー、みかん争奪競争などをして、雪の中を走ったり転げ回ったりして、雪遊びを思う存分楽しんでいました。

第二こども園のお友達と交流しました

 2月14日(火)第二こども園の年長さん20名と、五年生児童54名が、本校体育館で交流会を行いました。初めのうちはお互い緊張していたようですが、ゲームや会話を通して次第に打ち解け、体育館の中は子どもたちの歓声と熱気で寒さを吹き飛ばす活動ができました。4月からは、1年生と6年生という関係になることを意識することができたと共に、最上級生になることへの実感と責任ある行動をしようとする決意を持つことができたようです。

新入学児学校参観が行われました!

 2月10日,4月に入学するみなさんに小学校の様子を知ってもらうための学校参観が行われました。校長先生のお話を聞いた後,1年生が手をつないで学校の中を案内したり,手作りの風車をプレゼントして体育館で遊んだりしました。
 1年生は,新1年生が来るこの日を,楽しみにしていました。進行や歓迎の言葉も1年生が立派に行いました。最後には元気に校歌も歌いました。4月から喜多方二小に入学する皆さんを,子どもたちと教職員一同,心よりお待ちしています。

3年生が昔の道具を調べました!

 2月9日、3年生が社会科の学習で市立図書館の3階にある郷土民俗館を見学してきました。民族館には,昔の道具がたくさん展示されており,子どもたちは所の方のお話を聞いたり,昔の道具を実際に触ったりしながら,昔の道具の使い方や特徴を調べ,一生懸命にメモをとることができました。昔の人々の知恵や暮らしの様子が分かり,よい学習になりました。

体力向上優秀実践校

 福島県では、児童生徒の体力向上に力を注いでいますが、その一環として、体力向上に顕著な成果が認められる学校を表彰しています。
 今年度の優秀実践校に本校が選ばれました。昨年度に引き続き2年連続の受賞です。
 子どもたちが年間を通して、体育の授業や外遊び、朝のマラソン、陸上や水泳の部活動、徒歩での登校、さらにはスポーツ少年団などの活動にいっしょうけんめいに取り組み、体力づくりをしている成果だと思います。これからも全校生で体力向上に取り組み続けます。
   「やり続けて本物にしよう」 ※写真は陸上部の子ども達です。

再開 放課後活動

 インフルエンザのために放課後の陸上、合唱、合奏の活動を停止していましたが、今週から再開しました。どの活動も子ども達のはつらつとした姿がみられ、来年度に向けての意気込みが感じられます。合唱と合奏は3年生も活動に参加しています。
  

学校通信を掲載しました

 今日のインフルエンザ罹患者は5名(3年生1名。5年生4名)です。終息に向かっていますが、まだまだ油断は出来ません。手洗い、うがい、十分な睡眠、適度な湿度など健康管理をよろしくお願いします。
 学校通信を掲載しましたので、ご覧ください。
学校通信№14.pdf 学校通信№14・裏面.pdf 学校通信№15.pdf

全校放送で表彰しました。

 2月8日の朝の会は,全校テレビ放送で表彰と校長先生のお話がありました。集会委員の進行で行われ,次の4つの表彰がまず行われました。
  ①第61回福島県書き初め展「書き初め奨励賞(硬筆1年生,毛筆3年生)」「学校奨励賞」
  ②第44回福島県アンサンブルコンテスト「金賞 小学校の部」打楽器五重奏
  ③だいとう青少年音楽活動顕彰合奏・吹奏楽部門
  ④ふくしまっ子体力向上優秀校(代表 陸上部部長)
 校長先生のお話では,書き初め展での「学校奨励賞」と「ふくしまっ子体力向上優秀校」は,昨年に引き続き連続の受賞であることが紹介され,ほおの木っこの頑張りがまた一つ認められました。今回の表彰はすべて県レベルでの表彰です。ほおの木っこの頑張り,すごいですね。

今週は元気パワー

 先々週から先週までインフルエンザが流行し、学級閉鎖や繰り上げ下校が続き、皆様にはご心配をおかけしました。
 おかげさまで、今週はインフルエンザ罹患者は3名(5年生)となり、激減しました。しかし、今後も新たな発症やB型の流行など引き続き注意が必要ですので、よろしくお願いいたします。
 子ども達は、朝から縄跳びや鼓笛の練習に意欲的に取り組んでいます。
 

2月の下校時刻をアップしました。

2月の下校時刻を左上の「お知らせ」にアップしました。
1月末に作成したものですので,4年生のスキー教室がそのままになっていますが,その後については変更がありません。大変遅くなって申し訳ありませんでした。

お天気最高!1・2・3学年スキー教室

 2月3日,1・2・3年生が裏磐梯スキー場でスキー教室を行いました。今年度は補助金が打ち切りとなったため,インストラクターではなく,保護者の方と教員が指導者となり班を編制しました。風邪やインフルエンザにより,児童全員の参加とはなりませんでしたが,前日の荒れ模様から天気は一変,青空の見える最高のコンディションの中行われました。
 裏磐梯スキー場は,誰がどこにいるのかが一目で分かる広い斜面です。リフトが2基しか動いていなかったことは少し残念でしたが,それでもみんなくたくたになるまで楽しく滑ることができました。保護者の方々の協力無くしてスキー教室は成立しませんでした。実技指導やお昼などの準備に協力してくださった保護者の方々に心より感謝申し上げます。





6学年 租税教室

 2月3日(金)の3校時に喜多方市役所税務課の職員の方を講師としてお迎えし、社会科租税教室を行いました。
 税金は約50種類あること、税金は人々の幸せな生活のために使われていること、20人の小学生が小学校で6年間学習する場合、約1億円の税金が使われること、1億円は約10㎏の重さであることを学びました。普段の生活で払っている消費税の使い道を学び、子どもたちは納得していました。
      

絵を飾りました

 昨年12月に藤井庚子様よりご寄贈いただいた水彩画「如月の磐梯山」を多目的ホールに飾りました。
 すばらしい絵によってホールが一段と明るくなりました。
 ぜひ皆さん、ご来校の折にご覧ください。

豆まき集会が行われました

 2月3日が節分ですが,下学年のスキー教室が開かれるため2日に豆まき集会が開かれました。インフルエンザの広まりのため,豆をまいての集会にはしませんでしたが,校長先生にお話をいただいた後に,集会委員会の5年生が節分に関するクイズをテレビ放送で行いました。スポットライトの中,緊張気味の子どもたちでしたが,最後までしっかりと放送してくれました。
 学級では,一人一人「追い出したい鬼」を書き,廊下に掲示しています。3日は学校でできなかった豆まきを,是非ご家庭で大きな声で行ってほしいと思います。

負けないぞ インフルエンザ

 インフルエンザ罹患者数は、全校で29名と昨日よりも減ってきているもののまだまだ予断を許さない状況です。予定していた4年生のスキー教室を中止せざるを得なかったことは本当に残念ですが、蔓延防止が最優先のための措置としてご理解いただいたことに感謝いたします。
 青空の下、4年1組の子ども達は、ほおの木山でたっぷりとスキーを楽しんだ後、雪だるまづくりや雪合戦など雪遊びを楽しみました。
 4年2組の学級閉鎖が終わり子ども達の健康が回復したら、4学年全員で雪上運動会などを実施して楽しい思い出をつくるように検討中です。
 お子さんの体調がすぐれないときは、発熱の有無にかかわらず早めに受診するようお願いいたします。