元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年7月の記事一覧

少年の主張大会

本日、喜多方プラザにおいて少年の主張喜多方大会が開催されました。小学校の部は市内17校の代表の皆さんが参加し、二小からは昨日の終業式後にリハーサルを行った佐竹さんが出場しました。

「人の痛みや不自由さに寄りそう事」を題とし、自分がケガを経験したことから、周りの人に感謝する気持ちが強くなり、人それぞれに寄りそい、手助けと見守りることの大切さを発表しました。

緊張の様子も見られましたが、堂々とした素晴らしい発表でした。

1学期間,ご覧いただき,ありがとうございました

1学期間,ご覧いただき,ありがとうございました 

 「1日に複数回以上更新」を目標に,情報発信をして参りました。
 おかげさまで,1学期間に15,000回を超えるアクセスをいただきました。多い日は1日に500件を超すアクセスがあり,保護者の皆様の関心の高さを感じると同時に,更新のやりがいを感じることができました。
 夏休み中は,「毎日更新」は少しお休みをいただき,不定期更新とさせていただきます。

 また2学期,よろしくお願いいたします。

合唱部・水泳部・少年の主張発表

  終業式の後,明日行われる,少年の主張喜多方大会に出場する佐竹さんの発表を,全校生で聞きました。内容,発表の仕方とも素晴らしく,大きな拍手がおくられました。
 さらに,来月20日に行われる合唱コンクールに出場する合唱部と,市民水泳大会に出場する選手の壮行会が行われました。素敵な合唱部の歌声に,全校生からスタンディングオベーションがおくられました。

 どれも本番が楽しみです。保護者の皆様も,どうぞ会場に足をお運びください。
 7/20「少年の主張発表」 13:00開会

 8/18「市民水泳大会」
 8/20「音楽祭第1部合唱」10:50開会

5年生応援団によるエール

合奏部長からのエール

合唱部部長からのあいさつ

 

第1学期終業式

  運動会はじめ,たくさんの行事,前代未聞の10連休など,いろいろあった1学期でしたが,本日無事に終業式を迎えました。校長先生のお話の後,全校生を代表して,3年の小檜山さんと6年の小檜山さんの二人が,「1学期を振り返って」の作文発表を行いました。とても素晴らしい発表でした。
 本日,通知票を持ち帰りました。一人一人,1学期にがんばったことが記されております。ぜひ,「褒める材料」としてご活用願います。

「夢」実現事業

 6年生が喜多方プラザで行われた「喜多方っ子の夢実現事業」に参加しました。
 今年度は、パラリンピックチェアスキー競技の金メダリスト,鈴木猛史さんの講演でした。
 交通事故で両足を失ったこと。チェアスキーと出会ったこと。いろいろな壁にぶつかりながらも夢を達成したこと等をエピソードをまじえてお話ししてくださいました。
 子どもたちは,みんな真剣に聞き,「夢を持つことの大切さ」について深く考えることができました。

帰りは雨に遭いましたが,急遽バスで送っていただけることになり本当に助かりました。 

ひばりさんが代表質問を行いました!

夏休みまであと1日

  今日は,夏休みの家庭学習や気を付けることについて,しっかりとお話を聞く子どもたちの姿が見られました。
 また,学級活動でお楽しみ会を開く学級もありました。

表彰4(陸上大会・吹奏楽コンクール)

 7日に行われた陸上・合奏の両大会の表彰も行われました。
 すでにご存じの通り,陸上部の久家さんがコンバインドAで第6位。走り高跳び単独では,第2位となったので,8月17日に行われる東日本交流大会に出場します。
 また,合奏部は,見事金賞に輝き8月4日に行われる県大会に出場します。

表彰3(校内読書コンクール多読賞)

 校内読書週間中に,学年で一番本をたくさん読んだ児童が表彰されました。
 1年鈴木さん 2年大竹さん 3年猪俣さん 4年穴澤さん 5年福田さん 6年佐藤さん
の6名です。
1~3年生は読んだ本の冊数,4~6年生は読んだ本のページ数で競いました。3年生の猪俣さんは74冊も,5年の福田さんは6507ページも読みました。すごいですね。
 夏休みはじっくりと読書に取り組むチャンスです。ぜひ,この読書の輪を更に大きく広げていきたいですね。

表彰1(またまたまた,ほおの木ソフトスポ小大活躍!)

 ほおの木ソフトスポーツ少年団が3つの大会で素晴らしい成績をおさめました。
 ・新田諭杯 優勝
 ・会津本郷せともの白鳳杯 優勝
 ・福島県児童ソフトボール大会会津地区予選会 準優勝
 おめでとうございます!!

校長室に,今まで獲得した,優勝旗,準優勝旗,トロフィーや盾などがたくさん並んでいます。

さらなる活躍を期待しています!

雑草との戦い!

 2時間目は,1年生が畑の除草に汗を流していました。サツマイモの周りに,あっという間に伸びた雑草を小さな手で懸命にむしっていました。
 この苦労が,秋の収穫の喜びに繋がるんですね。お疲れ様でした。

目盛りは撮らないでくださいね!


 今朝は6年生が夏休み前の体重を測定しました。
 夏休みを境にして,体重の変動が大きくなる傾向があるので,体重をもとにして自分の体調チェックができるようにするためです。
 暴飲暴食や夏バテに注意して,健康な生活ができるよう,ご家庭でもご指導いただくようお願いいたします。

洗濯って・・・奥が深い!(6年 家庭科)

 6年生が家庭科の実習で,手洗いによる洗濯の基礎を学びました。
 いつもは洗濯機に入れるだけの子も少なくない中,洗濯物の重さを量って,適正な量の洗剤を使い,生地の種類によって,「つまみ洗い」や「もみ洗い」を使い分けて洗いました。さらに,干し方にもコツがあることも体験しました。

5年1組理科授業研究

2校時に5年1組で理科の研究授業が行われました。

メダカのオスとメスはどうやって見分けるの?をめあてに、子供たちは違いを見つける活動を行いました。オスとメスはせびれ、しりびれ、おなかに注目してその違いを学びました。授業の後半では、メダカの卵とミジンコの観察も行いました。次の時間はメダカの卵を顕微鏡で観察します。

新聞紙って楽しい!(2の2 図画工作)

 2年2組教室が「新聞紙ランド」と化しました。
 図画工作科の学習で,新聞紙を広げたり,丸めたり,ちぎったりしながら,思い思いの物作りに励んでいました。マイハウスを作るグループ,衣装を作るグループなど,一人一人が発想を広げ楽しく活動することができました。

活動充実ロングクラブ活動

 昨日の6校時は60分のロングクラブ活動の日でした。
 家庭科クラブは,ラスクとフレンチトーストを作りました。とても美味しくできました。
 パソコンクラブは,プログラミングを体験しました。

 ダンスクラブは,グループごとにミニ発表を行いました。

研究授業(3年2組 国語)

 3校時に3年2組で国語科の研究授業が行われました。
 同じ部首の漢字から意味の共通性を探して,初めて見る漢字の意味を考える授業でした。
 子どもたちは,「さんずい」や「きへん」などの付く漢字から,部首の持つ意味について自分なりに考えていました。
 漢字の部首には意味があること,部首を見ればおおよその漢字の意味を推理できる場合があることを学びました。

放課後学習(1年生)

 今日の放課後は,第2回目の放課後学習が行われ,1年生の希望者21名が参加しました。
 40分間集中を絶やさず,算数の問題を解き続けました。一番多い子は26枚の問題プリントをこなしました。1年生の集中力にびっくりしました。

水泳特別指導(1年 2年 3年)

 2校時~4校時に,大湊先生による第2回目の水泳特別指導が行われました。
 気温21度,水温25度で,水の中の方が温かく感じるコンディションでしたが,どの学年も一生懸命がんばりました。回を重ねるごとに,きれいなフォームで浮いたり泳いだりすることができるようになってきました。
 児童の安全を見守って頂いた学習ボランティアの保護者の方々,ありがとうございました。

浄水場・ダム見学(4年2組 社会科)

  1組に続き,今日は,4年2組が日中ダムと熱塩浄水場を見学しました。
子どもたちは,「ダムの高さが鶴ヶ城の3倍もある」と聞き,その大きさに改めて驚いていました。
ダムや浄水場の仕組みや秘密を積極的に質問し,真剣にメモをとっていました。
 もちろん,1組同様,お土産に「おいしい水」と「ダムカード」をいただき,大喜びでした。

非行防止研究集会に参加

 本日喜多方プラザにおいて行われた「非行防止研究集会」で,6年生の穴澤さん,大島さん,佐竹さんの3名が意見発表を行いました。たくさんの参加者,来賓の方々を前に,堂々と自分の考えを発表することが出来ました。

完成! 願いたっぷりの七夕飾り

 素晴らしい3本の七夕飾りが多目的ホールにお目見えしました!
 喜多方レトロ横町に出品する前に,PTA役員の方々が休日返上で作業して,仕上げてくださいました。
 登校した子どもたちからは,その素晴らしい仕上がりに大歓声が上がりました。
 短冊や飾りをお寄せいただいた保護者の皆さん,PTA役員の方々,本当にありがとうございました。

 

陸上部がんばりました!

本日、会津予選を突破した8名が、陸上競技交流大会福島県大会に参加しました。

とうほうみんなのスタジアムは、30度近い喜多方とはうって変わって、小雨混じりの肌寒い天候でした。

あいにくのコンディションがでしたが、みんな精一杯頑張りました。

女子コンバインドAに出場した久家さんが6位入賞。

6年男子100mに出場した櫛谷くんは、C決勝に進み7位でした。

応援ありがとうございました!

祝 合奏部 金賞!

本日行われた吹奏楽コンクールで、本校合奏部が金賞に輝き、県大会出場を決めました!
12校中、金賞は4校のみ。
合奏部の皆さん、おめでとうございます。そして、ご協力頂いた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

吹奏楽コンクール

本日喜多方プラザで行われた吹奏楽コンクール会津支部大会に合奏部が出場しています。

トップバッター演奏の重圧に打ち勝ち、無事に演奏終了しました。

救命救急講座(PTA厚生部)

 授業参観・懇談会終了後,夏休みのプール監視に向けて,喜多方消防署の小林さん・大塚さんを講師にお迎えし,AEDを使用した心肺蘇生法を学びました。毎年講習を受けていますが,いざというときに備えて繰り返し確認することは非常に大切なことだと感じました。
 皆さん真剣な表情で取り組んでいました。今年も,無事故でプール終了をむかえられるよう,思いを強くした講習会でした。参加してくださった皆さん,お疲れ様でした。

夏休み前に,ぜひメール配信登録を!

 今年度新しくしたメール配信ですが,現在の登録者数は304名です。
 まだ登録されていない方がいらっしゃいましたら,夏休み前に是非ご登録をお願いいたします。突然の雷雨等によるプール開放の中止などのお知らせを出す場合がございますので,休み前の登録をお勧めいたします。
 どうしても登録が出来ない等,お困りの方がいらっしゃいましたら,学校にご連絡願います。

(ほとんどの場合は,迷惑メールの設定のようです。)

 QRコードが入った登録方法の文書はこちらです。→ メール配信登録.pdf

授業参観 みんな張り切って学習しました

 たくさんの保護者の皆様に来校いただき,ありがとうございました。どの学年の子どもたちも,普段にも増して張り切って学習に取り組んでいたようです。
 心配していた駐車スペースも,皆様のご協力のおかげで何とかなりました。重ねて御礼申しあげます。

給食試食会・栄養講話

  授業参観に先立って,PTA総務部主催による給食試食会が行われました。
 栄養教諭の細野先生から講話をいただいた後,子どもたちが普段食べている給食を1年生の保護者の皆さんを中心に試食していただきました。
 子どもたちは,お家の方と食べる給食に大喜びでした。

1学期末授業参観・懇談会へおいでください

 明日,5日(金)は,授業参観日です。日程は下記の通りです。ぜひおいでください。
 ・給食試食会 (申込者のみ11:15~)
 ・栄養講話 13:20~13:50(会議室)
 ・授業参観 14:00~14:45(各教室等)
 ・全体会  14:55~15:10(会議室)
 ・学年懇談会 15:20~16:00(学年主任教室)
 ・救命救急法講習 17:00~18:00(図書メディア)

 なお,駐車場は前庭及び校庭の一部のみです。平日ですので市の駐車場・商工会の駐車場は使えない上、雨のために校庭はぬかるみがちで,南側の一部にしか停められない状況です。
 なにとぞ節車にご協力願います。

七夕飾り 着々と!

 子どもたちの短冊や飾りが付けられ,七夕飾りがデラックスになってきました。是非,明日の授業参観の折りに,保護者の皆さんの短冊や飾りをお持ちいただき,さらに立派な飾りに仕上げたいと思いますので,ご協力お願いします。

授業研究会(3年1組 国語)

 1日に続き,今日は3年1組の国語の授業研究会が行われました。5校時目に,会津教育事務所の古川潔先生をお招きし,「物語のしかけをさがそう」の学習をしました。
 子どもたちは,ファンタジー作品にたくみに隠された「しかけ」を見つけては,互いの考えを活発に交流し合って読みを深めていました。
 その後の研究会の話し合いも活発に行われました。

お疲れ様でした(5年 宿泊学習15)

 大きなトラブルやけがなく無事に終えることができました。荷物の準備や送迎など、保護者の皆様には大変お世話になりました。
 「協力」「マナー」など、子どもたちには宿泊学習で学んだことを,今後の生活で生かしていってほしいと思います。

もぅ一泊したいけど(5年 宿泊学習12)

 あっという間の2日間でした。最後の昼食バイキングもおいしかったです。
 「別れのつどい」での優真さんのお礼の言葉がとても立派でした。
 お世話になった自然の家の先生にご挨拶をし,予定より少し遅れて所を後にしました。

喜多方たんけん隊②(3年 総合)

 お忙しいお昼時にもかかわらず,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださった,「来夢様」「たんぽぽ亭様」「まこと食堂様」「葵飯店様」「くるくる軒様」「源来軒様」そして定休日にもかかわらずお店を開けていただきました「食堂なまえ様」,本当にありがとうございました。
 また,子どもたちの安全を見守りにご協力くださった保護者の皆様にも御礼申しあげます。

 

喜多方たんけん隊①(3年 総合)

 3年生の今日のお昼は喜多方ラーメン!
 一人800円を握りしめ,ラーメン屋さんに探検に行きました。ただ,おいしいラーメンを食べるだけでなく,喜多方ラーメンのおいしさや人気の秘密について調べ,喜多方市のよさを知る学習です。国語科の時間に学習したメモのとり方を生かして,お店の方にインタビューしながら,しっかりと調査してきました。

 

大漁!大漁!大漁!(3)

 小物に興味を示さなくなった子どもたちは、大きなカニやシーグラス(きれいになったガラスの破片)探しなど、大物や珍しいもの狙いにシフトしています。チームプレイでなんとか大きなカニをゲットしようとする猛者どもも。
 対岸には東日本大震災で崩れ落ちた岩がありました。もちろんこちらには近づきません。

大漁!大漁!(2)

「すっごい! こんなに生き物がいるなんて!」

 もう,子どもたちはアメフラシやウニごときでは満足できないようです!

 狙いは,大ダコ? 贅沢!

磯遊びに出発!(5年 宿泊学習10)

 部屋の清掃,キャンプファイヤーの後始末もてきぱきと仕事をこなしました。4年生の時の宿泊学習と比べると,大きく成長していることを感じ嬉しく思います。
 これから,全員元気に徒歩で磯遊びに出発です!

 「うにもいるみたいだよ、ヤドカリもいるかも?カニだってイソギンチャクだっているんだって‼️」
支給された麦茶を片手に磯場へ向かうみんなは、さながらハンター!?いろいろな獲物をゲットしてきます!

 

起床(5年 宿泊学習8)

 昨晩は「比較的」早めに就寝できたようです。今朝は5時過ぎの時点で起きている子がかなりいて驚きました。みんな早起きです。

 ほおの木っ子の朝は素晴らしいです。自分たちで起き、自分たちで布団をたたみ、自分たちの部屋や部屋ごとに担当になっている箇所を清掃しています。言われなくても自主的に行動できているなと感心しました。天候は曇りですが、太陽の光で外は明るいです。磯遊びは予定通り実施できそうです。

ファイヤー!!(5年 宿泊学習7)

 燃え盛る炎の勢いに合わせて,第2部では,さらに友だちとの友情を深めるためのゲームやダンスで盛り上がり,キャンプファイヤーが無事に終わりました。

(あまりに盛り上がりすぎたのか,写真送られてきませんでした・・・)

 けが人,病人はいません。みんな元気ですので安心してください。

 この後,お風呂に入って10時には就寝(予定)です。

点火(5年 宿泊学習6)

 なんとか天候がもち,外でキャンプファイヤーを実施中です。
 火の神様(校長先生)を中心に,第1部は厳粛な雰囲気の中で,みんなで火を囲みながら,今日一日を振り返り,自分自身を静かに見つめ直しています。

キャンプファイヤーできるかな?(5年 宿泊学習5)

 各班の活動係でキャンプファイヤーに使う薪を運びました。雨が降りそうな微妙な空模様です。

 海水を流すためにシャワーだけ急いで浴びました。慌てて靴下をはいたまま突入する子、ハンドタオルを持たずに突入する子など、珍プレー続出でした(笑)。
 このあと夕飯、そして,お楽しみのキャンプファイヤーです。お天気が持ちますように。