こんな事がありました!

2018年12月の記事一覧

冬季休業中の部活動

 12月28日(金)冬季休業中の部活動の様子です。平成30年の部活動も、本日が最終日となります。雪も降り、『会津の冬』がやっときた!といったところでしょうか。体育館も室温が低く、寒さが厳しいですが各部活動、元気に練習に取り組んでいました。

  

 

 

  

冬季休業中の部活動

 12月27日(木)冬季休業中の部活動の様子です。それぞれの部活動、寒さに負けず頑張っています。

  

  

  

  

  

冬季休業中の学習会

 12月27日(木)冬季休業中の学習会の様子です。年末ゆっくりと過ごすためにも、計画的に課題を進めることが大切です。この日は、各学年担当教師以外にも部活動顧問教師も学習会に参加し、生徒たちの学習についてアドバイスをおくっていました。

  

  

冬季休業中の部活動

 12月26日(水)冬季休業中の部活動の様子です。来年の中体連に向けて、冬場の練習をどのようにするか、部活動での目標を意識しながら、活動に取り組むことが大切です。体育館の部活動、頑張っていました。

  

  

  

   

  

 

学習会(2学年)

 12月26日(水)2学年では、自主的に学習会に参加している生徒がいました。進路対策教材を使っての学習も始まりました。学習した内容は繰り返し問題を解かなければ忘れてしまいます。このような積み重ねが基礎の定着につながります。生徒の「自主」が育っていることをうれしく思います。

  

  

 

2学期終業式

 12月21日(金)2学期終業式が行われました。2学期は81日間と1年の中で最も長い学期です。ときわ祭や新人戦など様々な行事がありました。各学年の代表の生徒からは、2学期の振り返りと3学期の抱負の発表がありました。話の内容も、各学年の重点「真剣」「自主」「自立」を感じさせる内容にリーダー達の成長を感じました。

 校長先生からは、「人は何かを依頼されたり何かをしなければならなくなった時、できるか、できないかを判断しようとする。そして、できないと判断した時に、その人が成長するか後退するかの分かれ道に立つ。できないと判断しても、なんとかやろうとする人は、「できる」可能性を広げていける。逆に、やろうとしなければ、ただできないだけでなく、今までできていたことさえもできなくなってしまい、自分の可能性をどんどん狭めてしまう。でも、二中の子どもたちは、可能性を広げていく方向に進んでいる。これからが益々楽しみになっている。」との話がありました。

  

  

 

喜多方二中PTA広報 『北方』 

 12月20日(木)本校PTA広報委員会より広報『北方』が発行されました。記事には、生徒の活動の写真や感想が載っています。お忙しい中、編集から発行まで活動ご苦労様でした。

 

 

生徒会専門委員会の様子

 12月17日(月)生徒会専門委員会が行なわれました。各委員会で面白そうな取組が提案されています。今後、取組についてポータルサイトや各学年の通信等でお知らせしていきます。3学期の委員会活動が楽しみです。生徒達の『自立』が育ってきているのを感じます。

  

  

  

  

  

  

学年集会 ~2学期を振り返って~

 12月17日(月)2学期最後の1週間となります。今日の6校時は、各学年で集会が行なわれました。学習面・生活面についての振り返り、冬季休業中の生活について各担当教師から話がありました。残り少ない2学期ですが、1日1日を大切に生活してほしいと思います。