元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年2月の記事一覧

お天気最高!1・2・3学年スキー教室

 2月3日,1・2・3年生が裏磐梯スキー場でスキー教室を行いました。今年度は補助金が打ち切りとなったため,インストラクターではなく,保護者の方と教員が指導者となり班を編制しました。風邪やインフルエンザにより,児童全員の参加とはなりませんでしたが,前日の荒れ模様から天気は一変,青空の見える最高のコンディションの中行われました。
 裏磐梯スキー場は,誰がどこにいるのかが一目で分かる広い斜面です。リフトが2基しか動いていなかったことは少し残念でしたが,それでもみんなくたくたになるまで楽しく滑ることができました。保護者の方々の協力無くしてスキー教室は成立しませんでした。実技指導やお昼などの準備に協力してくださった保護者の方々に心より感謝申し上げます。





6学年 租税教室

 2月3日(金)の3校時に喜多方市役所税務課の職員の方を講師としてお迎えし、社会科租税教室を行いました。
 税金は約50種類あること、税金は人々の幸せな生活のために使われていること、20人の小学生が小学校で6年間学習する場合、約1億円の税金が使われること、1億円は約10㎏の重さであることを学びました。普段の生活で払っている消費税の使い道を学び、子どもたちは納得していました。
      

絵を飾りました

 昨年12月に藤井庚子様よりご寄贈いただいた水彩画「如月の磐梯山」を多目的ホールに飾りました。
 すばらしい絵によってホールが一段と明るくなりました。
 ぜひ皆さん、ご来校の折にご覧ください。

豆まき集会が行われました

 2月3日が節分ですが,下学年のスキー教室が開かれるため2日に豆まき集会が開かれました。インフルエンザの広まりのため,豆をまいての集会にはしませんでしたが,校長先生にお話をいただいた後に,集会委員会の5年生が節分に関するクイズをテレビ放送で行いました。スポットライトの中,緊張気味の子どもたちでしたが,最後までしっかりと放送してくれました。
 学級では,一人一人「追い出したい鬼」を書き,廊下に掲示しています。3日は学校でできなかった豆まきを,是非ご家庭で大きな声で行ってほしいと思います。

負けないぞ インフルエンザ

 インフルエンザ罹患者数は、全校で29名と昨日よりも減ってきているもののまだまだ予断を許さない状況です。予定していた4年生のスキー教室を中止せざるを得なかったことは本当に残念ですが、蔓延防止が最優先のための措置としてご理解いただいたことに感謝いたします。
 青空の下、4年1組の子ども達は、ほおの木山でたっぷりとスキーを楽しんだ後、雪だるまづくりや雪合戦など雪遊びを楽しみました。
 4年2組の学級閉鎖が終わり子ども達の健康が回復したら、4学年全員で雪上運動会などを実施して楽しい思い出をつくるように検討中です。
 お子さんの体調がすぐれないときは、発熱の有無にかかわらず早めに受診するようお願いいたします。