元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年3月の記事一覧

そろばん教室 3年生

 みとみ学園の先生に講師をお願いし、2日間に渡りそろばん教室を行いました。4名の講師の先生はいずれも喜多方市内に教室を開いている方で、子ども達がお世話になっている先生もいました。子ども達はプロの分かりやすい指導を受けながら楽しくそろばんを学習し、そろばんの基礎を理解することができました。

卒業お茶会が開かれました

 3月15日,「小学校の卒業を祝い,茶道を通して日本文化に触れる」ことを目的に,『卒業茶会』が開かれました。田部宗芳社中様の他,たくさんの先生においでいただき,茶の歴史,茶の心,感謝する心など「和敬清寂」について教えていただきました。
 実際に,生菓子とお茶を点てていただき,自分で茶を点てる体験をしました。いつもとは違った雰囲気に緊張していた児童もいましたが,卒業前の良い経験となりました。

委員会説明会が開かれました

 3月14日の6校時、5年生の児童による4月から活動をともにする4年生のための委員会説明会がひらかれました。この会の目的は、「やる気を持って委員会活動に取り組めるようにするため、4年生に委員会の目的や内容をわかりやすく知らせる。」ことです。そのために,5年生は絵や寸劇を交えて発表することができました。4年生の子どもたちも,教室に戻ると「○○委員会に入りたい。」など,4月からの活動を楽しみにしているようでした。

先生方への感謝の会が行われました

 3月10日,6年生児童による「先生方への感謝の会」が開かれました。卒業を間近に控え,慌ただしく過ぎていく日々の中,飾り付けや出し物の準備など一生懸命に取り組む6年生が頼もしく見えました。
 しばらく会食を楽しんだ後の1組の出し物は,「本物は誰でしょう!」。学校内の兄弟関係や鼓笛のパートなど,知っていそうで意外と分からないクイズに盛り上がりました。2組の出し物は「イントロクイズ」。最近はやりの曲から懐かしい曲までバラエティに富んだ楽しいひとときでした。
 後半は,卒業生全員による秦 基博さんの「ひまわりの約束」の合唱と,総合の時間に作成したという会津型のカレンダーが先生方にプレゼントされました。先生方からはスピッツの「空も飛べるはず」をお返しの曲として歌いました。
 いよいよ後は卒業式を迎えるだけとなりました。心に残る卒業式となることを心から願っています。


6年生を送る会が行われました

 3月4日,卒業式を23日に控え,6年生を送る会が行われました。
 5年生を中心に体育館の飾り付けを行い,各学年が6年生への感謝の気持ちを込めて呼びかけとともに様々な出し物を行いました。
 1年生は「RPGの曲にあわせたダンス」、2年生は「同時に言った言葉を当ててもらうクイズ」、3年生は「よさこい」、4・5年生は「鼓笛『負けないで』」,その他に合唱部・合奏部・在校生全員による「ベストフレンド」など発表しました。そして,縦割り清掃の班の人たちが一人一言を書き記した色紙を卒業生に渡しました。
 卒業生からは「カノン」のリコーダー演奏と,一人一人が手縫いした「ぞうきん」が各学級におくられました。また一つ,行事が終わり,卒業式が近づいてきました。