こんな事がありました!

カテゴリ:行事

全校オリエンテーションを開催しました

 4月9日(火)の午前中に、全校オリエンテーションを開催しました。新入生にとっては喜多方二中の生活について学び、2,3年生にとっては日頃の生活を振り返り、よりよく改善しようとする場です。
 はじめに校長先生から「喜多方ナンバーワンの中学校を目指し、よいことはどんどん行っていこう」というお話がありました。具体的な目標として「あいさつ日本一」「マナーの向上」「他者から愛され、応援される人になる」の3つが示されました。
 そのあとは、給食、保健室利用、清掃、学校生活の4つについて、生徒が出演した説明ビデオを見ながら、確認を行いました。
 全校生徒が大変すばらしい態度で、真剣にオリエンテーションに臨むことができました。

修学旅行(3年生)④

予定通り、10時過ぎに、全員がDisney Seaに入館しました。天候も良く、たくさん遊べそうです。お土産も一気に増えることでしょう!

班ごとにミールクーポン券も配付されます。遊びに夢中になって、昼食を忘れないようにしてほしいです。

 

修学旅行(3年生)③

昨日夜からの行動です。

夕食後、ライオンキングを観覧後。舞浜のホテル到着です。とても素晴らしい舞台だったようです。

今朝は、5:45分に起床、6:30~朝食会場に移動し、朝食を取りながら、本日の予定を確認しているようです。体調不良者もいません。ちょっと、雨が心配ですが、素晴らしい1日なることを期待です!

 

 

修学旅行(3学年)②

JALシティ豊洲レストラン「汐待茶寮」での夕食の様子です。バイキングということもあり、みんな食欲旺盛!、そしてとても楽しい夕食のようです。この後の「ライオンキング」楽しみですね!

        

修学旅行(3学年)①

9月27日(火)、3学年のみなさんが修学旅行へと出発しました。国会議事堂見学の様子です。国葬の影響もなく、ほぼ行程通りの1日でした。早い夕食を食べた後、劇団四季による「ライオンキング」を見る予定です!

  

第16回卒業証書授与式

本日、第16回卒業証書授与式が執り行われました。

前日まで各学年、各部門で力を合わせて準備を行ってきました。当日は厳粛な雰囲気の中、一人ひとり卒業証書を渡すことができました。証書を受け取る卒業生の力強い姿が印象的でした。

在校生の送辞、卒業生の答辞も堂々とした立派な姿だったと思います。また、これまで練習を重ねてきた式歌も、素晴らしいハーモニーを響かせることができました。卒業生・保護者の方々の目に光る涙が、これまで頑張ってきた思い出を証明しているように感じます。

これから始まる新たなステージでの生活も、今まで喜多方二中で過ごし、頑張って取り組んできたことの積み重ねが自信となって背中を押してくれると信じています。

3学年生徒の皆さん、卒業おめでとう。

力を合わせて!校内体育祭

本日、全学年を対象とした校内体育祭が行われました。

一学期に行えなかった団体競技でしたが、感染対策をしっかりと行った上での開催となります。学年ごとに回数を競う長縄飛びに、各学年ごとの団体競技が行われ、大きな声援が体育館いっぱいに響き渡り、クラスの団結力が発揮されていました。

二学期の終わりを目前にして、力一杯身体を動かす貴重な機会となりました。

令和2年度ときわ祭

本日、令和二年度ときわ祭が開催されました。今年のスローガンは「It's smile time ~マスクの壁を乗り越えよう~です。

新型コロナウイルス感染対策のため、午前は喜多方プラザで合唱コンクール、午後は本校体育館で吹奏楽部発表と有志発表という、例年とは違った形での開催となりましたが、各クラスと吹奏楽部がこれまで積み重ねてきた練習の成果や実行委員の準備が実を結び、素晴らしいときわ祭となりました。

合唱コンクール 結果

一学年 金賞:2組 銀賞:1組、3組 指揮者賞:2組 伴奏者賞:1組

二学年 金賞:2組 銀賞:1組 指揮者賞:1組 伴奏者賞:2組

三学年 金賞:3組 銀賞:1組、2組 指揮者賞:1組 伴奏者賞:3組

また明日からの生活でも、ときわ祭を通して得た団結力を生かして生活していってほしいと思います。

校外学習、ブリティッシュヒルズ!

9月11日(金)に3学年を対象として校外学習を行ってきました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、修学旅行の代替として、天栄村にある”パスポートのいらない英国”のキャッチコピーで有名な「ブリテッシュヒルズ」へ行ってきました。

敷地内では英語が使われ、本格的な英国様式の調度品や食事、アクティビティが体験できるブリティッシュヒルズ。生徒たちは日常生活とはひと味違う世界で生き生きと活動をしていました。

第二学期始業式です

喜多方市立の小中学校は、本日25日が始業式となります。校長式辞において、「長い二学期、『自分に何が出来るか』考えた生活をして欲しい」と話がありました。その後、各学年の代表生徒の夏休みの反省や二学期の抱負などについて発表が行われましたが、堂々と発表する姿が見られ、清々しい二学期のスタートを切ることができました。

また、本日より、一学年に転入生を一人迎えて全校生徒が239人名となりました。生徒と職員と一丸となってさらに頑張って活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

校内スケッチタイム

天候にも恵まれた先週土曜日(11日)には校内スケッチ教室が行われました。

長く続いた土曜日授業も後半にさしかかり、リフレッシュの意味も込めての行事でもあります。それぞれが思い思いの場所を選び、日頃思い入れのある場所をスケッチしていました。遠近法の学習や着彩の方法など、授業で学習した内容を生かして素敵な一枚に仕上がった生徒も多く見られました。

カメラの発達に伴い、じっくりと時間をかけ、自分の目で見た風景をスケッチする機会は年々減ってきています。ゆったりした時間を味わえる貴重な経験になったと思います。

激走!体育祭!

6月27日に、校内体育祭が行われました。

前日までの天気予報が安定せず不安が続きましたが、幸いにも天候にも恵まれ、ひとりひとりが伸び伸びと競技に臨み、練習の成果を発揮していました。

クラス対抗リレーでは大きな声援が飛び交い、力作揃いの学級旗がはためき、力にこもった応援が見られました。

日々の授業や部活の朝練習、学級旗制作委員の放課後の作業、体育委員や放送委員による準備や当日の運営など、多くの人の力で実現した体育祭でした。

3学期スタート! 今年もよろしくお願いします

 まずは、明けましておめでとうございます。
 今年も明るく元気で地域に愛される喜多方二中を目指して頑張ります。
いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、
山本昇栄くん、奈須真優くん、齋藤光くんが、冬休みの生活や3学期の抱負について素晴らしい発表をしてくれました。3年生にとって勝負の学期です。一日一日を大切に学校生活を送ってほしいと思います。 頑張れ二中! 

2学期終業式!

 今日で2学期も終了です。長いようで、短かった2学期。校長先生のお話の中にもありましたが、部活動をはじめとする様々な場面で、喜多方二中生の頑張りやパワーを感じることができた2学期でした。3学期もこの勢いで、何にでも、どんな時もがんばれる喜多方二中であることを期待します。保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。      いよいよ冬休みだ!!

誇りを持って 校歌を歌おう!

誇りを持って 校歌を歌おう!
 今日の5校時目に全校集会がありました。
 「喜二中はの生徒は頑張っている! 素晴らしい学校だ。でも・・・もっと自分たちの学校の校歌に誇りを持ち、大きな声で歌えるようになれば、もっと素晴らしい学校になる!」という内容のお話がありました。確かに、卒業式で歌う校歌は毎年迫力があります。どんなときも、卒業式の時のような校歌が歌えれば・・・。みんな校歌は歌えます。あとはそれぞれの気持ちの問題。誇りと自信を持ってみんなで歌えるようになったら、日本一の学校になれるかも? 頑張ろうぜ二中生!!

新入生説明会・部活動見学

          平成28年度入学予定の小学生が二中に来ました!  
 喜多方二中学区の6年生・保護者を対象とした新入生説明会が実施されました。あいにくの天気でしたが、小学生は自由に部活動見学を行い、知っている先輩達に声をかけられたり、中学生のプレーに驚いたりする様子が見られました。また、部活動見学後は、1年生の代表が「中学校の学校生活」「学習」「部活動」につて、自分たちの経験をもとに説明を行いました。
                                     頑張れ二中生!!

来年の花壇に咲く花は!

                 今年最後の「花いっぱい運動!」
 今日で期末テストも終わりました(テストの話題は置いといて・・・)。学活終了後、中央委員会とボランティア有志による「花いっぱい運動」がおこなわれました。あいにくの天気でしたが、多くの生徒がパンジーやチューリップの球根を植えました。来年の4月、どんな花壇になるのか今から楽しみです。 
                         ボランティアに参加してくれたみんな、ありがとう!!

第2回親子奉仕作業 ~保護者の皆様に感謝!~

               第2回親子奉仕作業が行われました
 まずは、あいにくの雨にもかかわらず多くの保護者のみなさんに参加していただきありがとうございました。普段なかなか清掃ではできないところを重点的に約1時間の作業を行いました。短い作業でしたが、校舎が本当にきれいになりました。   

任命式に表彰披露!!

                  全校集会が行われました
 まずは後期生徒会・学級役員の任命、そして中体連、各種大会の表彰披露が行われました。後期役員の皆さん、学校・学級のために頑張ってくださいね!。また、校長先生のお話で「これからは、進路実現のために3年生はもちろん、1・2年生もじっくりと学習に取り組んで欲しい」というお話がありました。期末テストに県学力テスト(2年生)。一つ一つことに全力で取り組むことが自分を成長させ、将来の進路実現につながるのです。 今日の全校集会では、たくさんの人が表彰披露を行いました。ノリに載っている二中生! みんなで勉強頑張るぞ!

盛り上がったコンサート

              PTA教養委員会主催のコンサート
 今日の6校時は、PTA教養委員会主催のコンサートが開かれました。「音かなえ亮品店」の2人による、サックスとキーボードによる演奏です。トークもおもしろく、みんなノリノリの素晴らしい演奏でした。教養委員の皆さん、本当にありがとうございました。