元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

3年生のボランティア活動とリコーダー講習


 6日(金)の4校時目にボランティア活動として、3年生は校庭の石や小枝拾いをしました。校庭に一列に並び、子どもたちは、夢中になって集めていました。気がつくと木の枝は、一輪車からこぼれ落ちそうなほどいっぱいになりました。すっきりときれいになった校庭を見て、子どもたちの心もすっきりとしたボランティア活動でした。みんなのために一生懸命に活動できました。

12日に、東京からおいでいただいた鈴木先生にリコーダーについてのお話をしていただきました。強い息や弱い息ではきれいな音がでないことを教わりました。鈴木先生のお手本の音は、とてもやさしくきれいな音でした。柔らかい音・やさしい音がだせるようになりたいと強く感じた子どもたちでした。
 最後に、6種類のリコーダーを見せていただきました。とても小さなリコーダーから、リコーダーとは思えないような大きなバスリコーダーまで、子どもたちの知っている曲で、一つひとつ紹介してくださいました。大きな古時計の曲になると、一緒に歌い出すかわいい子どもたちでした。とても楽しい講習会でした。



5学年行事(磐梯登山)

14日の土曜日,5学年行事で磐梯登山が行われました。
あいにくの天候のため,山頂付近も4合目(磐梯山は頂上が5合目です!)も,大人が立っていられないほどの強風だとの情報が入り,途中で下山することとなりました。
ちょっと残念でしたが,自然の厳しさを身をもって体験することができ,心に残る学年行事となりました。

フィールドワーク 6年生

6年生が喜多方市を紹介するパンフレットを作ろうと,市内の見学学習をしました。
ラーメン,蔵,古代文字,歴史,自然など喜多方を紹介するテーマに分かれ,
自分たちで見学先に連絡したり,インタビューしたりしました。
修学旅行の班別研修で学んだことを活かして学習できました。

花壇の苗植え

5年生が,緑の少年団の活動の一環として,花壇に花の苗を植えました。
紫色の花のアゲラタム,オレンジ色のマリーゴールド,赤いサルビア。順調に成長すれば,階段状にきれいな3色の花壇が出来上がるはず。
緑の少年団は,これからも花いっぱいの学校にする活動を続けていきます。

保健委員会の発表

全校朝の会で,保健委員会の児童が,むし歯予防について発表しました。
子どもたちが考えたむし歯予防の標語を紹介します。
「大事な歯 しっかりみがけば 金メダル」
「じょうぶな歯 それが一番の サプリメント」
「歯みがきで みんなピカピカ いい笑顔」

歯科講話とブラッシング指導

6月5日 学校医の先生をお迎えして,虫歯予防の講話をいただきました。
その後,1年生に正しい歯磨きの仕方を指導していただきました。
磨き残しがないように,丁寧にブラッシングしていました。

薬物乱用防止教室 6年生

ライオンズクラブの方を講師にお迎えし,「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物の種類や中毒性などをビデオで学びました。
また,「気持ちがすっきりする」「きれいになれる」など言葉巧みに近づき
薬物を使用させようとすることも教えていただきました。
「だめ,ぜったい」を合い言葉に,薬物から自分を守る強い心を育てたいと思います。
 

 

避難訓練


第2回避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は,校舎内に侵入した不審者による事故発生に対して,教職員の組織的な対応と児童の避難方法の確認を目的に行いました。
屈強(?)な男性教職員の面々は,警察署員の方から不審者への対応について教えていただきました。
その後体育館において,子供たちが路上等で不審者に会ったらどうすればよいか,「いかのおすし」をもとに教えていただきました。お手本を見せた6年生も,それを真似てちゃんと不審者から逃げた1年生も,大変立派でした。

プール開き

先週、5・6年生が代表してプール開きを行いました。
気温が低かったため、体育館で行いました。
体育主任の先生からプール使用上の注意のお話があり、
代表児童が、安全に気をつけながら自分の目標に向かって練習に取り組むことを誓いました。