元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

児童謝恩会

卒業生が、これまでお世話になってきた先生方に感謝の気持ちを伝える「感謝のつどい」を企画、準備、運営をしました。気持ちを伝えるために、子どもたちは一致団結して先生方をおもてなしし、感謝の気持ちを伝えました。

卒業式練習

今日は、4年生から6年生までが集まって、卒業式の練習をしました。基本的な動きの確認と「呼びかけ」の練習をしました。

本日の3年生

算数科で「そろばん」の学習を行いました。初めてそろばんに触れる子どもたちもたくさんいましたが、みとみ学園の方にお越しいただいて、そろばんの基本的な扱い方を教えていただきました。

本日の3年生

書写の授業をしました。今日は「水玉」を書きました。折れ、左払い、右払い、止め、間隔など気を付ける点がたくさんあって大変でしたが、がんばって書きました。

委員会説明会

本日、3年生(新4年生)も参加して、「委員会説明会」を行いました。初めて参加する児童会委員会活動がどんな活動をしているのか5年生を中心とした代表が3年生に説明をする会です。

それぞれの委員会の説明の後、積極的に活動について質問する3年生の姿が数多く見られました。やる気満々の感じがしました。

本日の6年生

6年生を送る会が終わった後、気持ちを切り替え、校長先生にもお越しいただいて卒業証書授与の練習をしました。