元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

本日の3年生

社会科の学習で、市の郷土民族館に見学に行ってきました。昔の人の生活、知恵などについて学んできました。

本日の1年生

算数

何時何分?時計の学習です。繰り返しが大切なので、デジタル教科書の問題で、みんなで練習しています。時計の針の読み方に、少しずつ慣れてきました。

全校集会で表彰

県書初め展に出品した子どもたちの作品で、素晴らしい賞をいただいた子がいました。本日の集会で表彰されました。

また、学校賞もいただきました。

本日の4年生

音楽 ノルウェー舞曲第2番
 旋律を意識しながら、曲の速さや強さに気をつけて聞くことができました。速さや大きさに合わせて指揮を振ることもできました。

本日の6年生

6年生のみ、授業参観を行いました。今回は1組2組とも国語の学習を参観していただきました。その後、中学校の入学説明会、学年懇談会と行いました。

本日の4年生

図工 ようこそ!ゆめのまちへ
 段ボールを使って、町にある建物を作りました。友達と協力して作ることができました。

本日の3年生

音楽 冬さん さようなら グループに分かれリコーダーの発表をしました。

体育 縄跳び ポートボールの試合をしました。

本日の2年生

音楽 チャチャマンボ
 今回は発表会に向けて、チャチャマンボに合う楽器を自分たちで選んでリズム打ちをしました。

本日の6年生

図工 未来の自分 作品の色付けが終わり、仕上げのニスを塗り、完成しました。火曜日の6年生の授業参観に間に合いました。

今日の1年生

図工 かみざらコロコロ、今日は仕上げです。いろいろな飾り付けをしてから、ホールで転がして遊びました。

今日の5年生

算数科で、割合の学習が始まりました。効率的に学習を行っています。1時間で大切となるポイントとどういう視点で考えていけばよいかをみんなで共有しあいました。学習はつながりです。毎日が勝負です!!

本日の6年生

心の健康教室 スクールカウンセラーの花見先生にお出でいただき、脳の発達、心の成長について教えていただきました。

国語 資料を使って効果的なスピーチをしよう いよいよ大詰め、友達に聞いてもらい、より良くするためのアドバイスをしあいました。

本日の1年生

縄跳び記録会に向けて、縄跳びのいろいろな技を練習しています。前跳びは一分間跳べる子が回数を重ねる毎に増えてきました。