元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

本日の2年生

体育 体つくり運動遊び フラフープリレーを行いました。

図工 紙版画 デモンストレーションをして実際に活動しました。

本日の6年生

学年集会で鼓笛引継ぎ式に演奏する曲の練習をしました。流石、去年から真剣に練習してきた6年生です。しばらく演奏しなくても、一発で合わせることができました。

体育 ゴール型ゲーム バスケットボールの練習をしました。チームでディフェンスの練習をしました。(ゾーンディフェンス、マンツーマンディフェンス)自分たちで選択して守り方を決め練習しました。

本日の5年生

体育 ネット型ゲーム ソフトバレーボール

ソフトバレーボールの扱いに慣れるよう、レシーブやトスの練習をはじめました。

本日の4年生

音楽 ラクンパルシータ
 いよいよ金曜日が発表会の日です!今日は班ごとに本番同様一列で練習しました。金曜日の発表会が楽しみです。

 

本日の3年生

道徳 約束のきまりは何故あるのかを自分で考えたり、考えを交流したりして、様々な観点に触れたり、考えを広げることができました。

図工 マグネットマジック ついに完成しました。

合唱部

「6年生ありがとうの会」をひらきました。これまでリーダーシップを発揮し、優しく教えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

本日の3年生

国語 すがたをかえる大豆 自分で調べてまとめた食品について発表をしました。

体育 ポートボール チーム対抗でゲームをしました。

本日の4年生

図画工作
 前の時間に彫刻刀で彫った作品をローラーやバレンを使って紙にすることができました。

外国語活動
 欲しい具を英語でたずねて、自分の好きなピザを作ることができました。

 

本日の1年生

雪が積もったので、スキー教室(1~3校時)を実施することができました。準備体操の後、校庭を軽く歩き、ほおの木山にのぼりました。何度も繰り返すうちに、のぼることや滑ることに慣れてきたようです。

本日の3年生

体育 ポートボール 試合に向けて、パスやドリブルのスキル練習をしたり、チームで攻守の練習をしたりしました。

理科 磁石の極には、どんな性質があるのか実験をしながら考えました。

2年生の様子

2年 算数

 どれくらいの長さか予想をして,実際に計ってみました。児童によって同じ長さでも,感じ方には違いがあるようです。


 音楽

木琴の演奏の仕方をみんなで確認しました。優しい音がするなど、木琴の音色を楽しんでいました。

 

4年生の様子

4年生 音楽
 発表会まであと一回!今日は2班ずつ合わせることができました。リズムを合わせて合奏することができていました。

3年生の様子

理科 じしゃくにつけよう
 離れていても磁石は鉄を引きつけることができるのかの実験をしました。磁石の引きつける力に驚いていました。

2年生の様子

 

2組 音楽 竹を使ってリズムに合わせてステップを踏んでいます。

1組 国語 ようすをあらわすことば

静かに、黙々と先生の話を聞いています。