出来事
豊かっ子の歯科指導(2年)
よい歯をつくろう月間(11月)の取組を行っています。
養護教諭の先生が、各学年の発達段階に応じて歯科指導を行っています。
先日は、2年生を対象に噛むことの大切さを学習しました。
まず、よく噛むことがなぜ大切なのかを、養護教諭の先生から教わりました。
次に、咀嚼用ガムを使って、よく噛めているかを確かめました。
自分ではしっかり噛んでいると思っていた子供たちも、よく噛めていないことが分かり、驚いていました。
よく噛むためのポイントを教えてもらい、給食の時間に意識して噛む姿が見られました。
豊かっ子の秋祭り
18日に秋祭りをおこないました。
職員室の先生方、1・2年生を招待しました。
学級活動の時間に「秋祭り」の計画をたてました。
①まとあて ②ボウリング ③しゃてき ④魚つり
の4つのお店を、一人一つずつ担当しました。
お客さんに楽しんでもらうため、
①必要なもの ②ルール
を考えて準備をしました。
ルールの説明をしたり、こつをアドバイスしたりしながら、
それぞれのお店に来てくれた人に楽しんでもらうことができました。
豊かっ子のクラブ活動見学(3年生)
18日に、3年生がクラブ活動を見学しました。
3年生にとっては、来年度から始まるクラブ活動に向けて、各クラブの活動内容を知る機会となります。
子どもたちは運動クラブ、理科工作クラブ、イラストクラブ、手芸クラブ、パソコンクラブを見学し、4年生から6年生の上級生が自分たちで計画を立てた内容に沿って楽しそうに活動する様子を知ることができました。
クラブ活動見学を通して、来年度への期待感を高めていました。
豊かっ子の収穫祭(5・6年)
1年間稲作でお世話になってきた農業科支援員をお招きし、感謝の気持ちを伝えるために収穫祭を開きました。
朝から30合以上のお米をといで炊飯し、野菜を切って味噌汁を作りました。
会場や黒板も自分たちで協力して準備を行いました。
会の中で、一人一人がこれまでの活動の中で最も印象に残っていることを発表し、感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。
苗から自分たちで育ててきたことで、お米に対する見方も変わったようです。
豊かっ子の委員会活動(体育環境委員会)
秋が深まり、豊川小学校の校庭にも落ち葉がたくさん積もるようになりました。
体育環境委員会では、落ち葉集めの計画を立て、曜日ごとに分担しました。
今日から活動開始です。
豊かっ子のずんだパーティー(3年)
11日、3年生は収穫した秘伝(枝豆)を使ってずんだ団子を作りました。
お世話になった農業科支援員さんに感謝の気持ちを伝えるためです。
ずんだを作るときには薄皮までていねいにとったり、すり鉢を使って協力しながらすりつぶしたりしました。
団子は、水加減に気をつけながらまぜたり、みんなでていねいに丸めたりしました。
その後は農業科支援員さんをお招きし、ずんだパーティを開きました。
支援員さんにお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちをこめてリコーダーを演奏しました。
子ども達は、
「今まで食べた団子の中で一番おいしい。」
「種から育てた大豆がこんなにおいしくなってよかった。」
と今までの活動を振り返っていました。
支援員さんからは
「上手にできたね。」
と褒めていただきました。みんな大満足のパーティになりました。
豊かっ子の校内マラソン記録会
7日(木)に校内マラソン記録会を行いました。
気温が低く、天候が心配されましたが、子供たちは朝から元気いっぱいに朝マラソンに取り組み、ウォーミングアップしていました。
記録会本番では、自己ベスト更新を目指して、全員が一生懸命走り切りました。
ゴール後は多くの児童が自己ベストを更新していました。
諦めずにゴールまで走り切ったことと、頑張って走っている友達を大きな声で応援している姿に、豊川小学校の教育目標である「つよい子」「やさしい子」が表れていました。
豊かっ子の消防署見学(3年)
社会科見学で喜多方消防署へ行ってきました。
まず、消防署の役割について教えていただきました。
子ども達は火事や事故が起こったときに備えて、消防署の人たちが様々な訓練をしていることを学びました。
次に、消防署内を案内していただきました。
子ども達は仮眠室や訓練場を見学し、夜も仕事をされていることや日々訓練をしていることに驚いていました。
その後、救急車・ポンプ車・救助工作車を見せていただきました。
普段見ることができない車両の中の様子を見ることができて、子ども達は感激していました。
心拍数を測るところやはしごを動かすところを見せていただきました。
消防署で働く人達の努力や工夫を知ることができました。
豊かっ子のキャリア教育体験学習(6年)
県の専門校育魅力発信応援事業の一環として、会津工業高校にご協力いただき、6年生が高校生と様々な体験学習を行いました。
まずは、会津工業高校の学生が制作した茶室を見学しました。
次に、ドローンにプログラミングをし思い通りに飛ばしたり、ろくろを用いた陶芸体験をしたりしました。
3Dプリンタを使ってネームプレートづくりにも挑戦しました。
高校生たちが優しく教えてくれたおかげで、楽しく充実した体験となりました。
体験後は
「この高校に入りたい!」
との声も上がり、自分自身の進路やキャリアについて考えるよい機会となりました。
豊かっ子の校外学習(3年)
3年生は「店ではたらく人」の学習をしています。
お店で働く人はどのような工夫をしているのかを知るためにコープ・ベスタとねがわ店に行ってきました。
はじめに学習の中で疑問に思ったことを質問をしました。
子供たちは、売れ筋商品やお客さん目線での陳列の工夫を教わりました。
その後、二班に分かれてバックヤードなどを案内してもらいました。
子ども達は、大きな冷凍庫の中が低温であることに驚いたり、看板総菜のおいしさの秘密を体験したりしました。
スーパーマーケットで働く人々の仕事の工夫を楽しく学ぶことができました。
豊かっ子のさつまいもパーティー(1・2年)
5日、1・2年生は収穫したさつまいもを使って茶巾絞りをつくりました。
ゆでたさつまいもの皮を
「あつ~い!」
と言いながらむき、つぶして丸めました。
その後は農業科支援員さんをお招きし、さつまいもパーティを開きました。
支援員さんにお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちをこめて歌を歌いました。
支援員さんは
「おいしい!」
「最高だ!」
と話されていました。
みんな大満足のパーティでした。
豊かっ子の枝豆収穫(1・3年)
28日(月)に、1・3年生が育ててきた枝豆を収穫しました。
農業科支援員さんに、秋に採れる枝豆の品種を紹介していただき、大切に育ててきました。
畑にしっかり根を張った枝豆の枝を抜くのに、子供たちは大変苦労しました。
支援員さんにアドバイスをいただきながら、根の部分を切り取って収穫しました。
枝から枝豆を鞘を収穫する作業では、たくさん採れた枝豆に子供たちは大喜びでした。
豊かっ子のマラソン試走
25日(金)にマラソン記録会に向けて、マラソンの試走を行いました。
低・中・高学年に分かれて、実際のマラソンコースを走りました。
本番は来週ですが、本番さながらに一生懸命取り組んでいました。
自己ベスト目指して、さらに練習を重ねていきます。
豊かっ子の農業科脱穀(5・6年)
5・6年生は、先日稲刈りをし、さでがけで天日干ししていた稲の脱穀作業を行いました。
コンバインに加ええ、千歯こきという農機具を用いて行いました。
農業科支援員さんからやり方を丁寧に説明していただきました。
6年生は、昨年度に引き続き2度目の体験のため、足踏みを上手に使いながら脱穀していました。
5年生は、6年生の様子を見ながら初挑戦しました。
昔の農家さんの苦労を体験しながらの脱穀となりました。
豊かっ子の地層学習(6年)
6年生は理科の学習に関連して、カイギュウランドたかさとで校外学習を行いました。
塩坪層のでき方や特徴について、施設の方から展示物を丁寧に紹介していただきながら学びました。
初めて知ったことなど、しおりに熱心にメモする姿が見られました。
化石発掘体験では、塩坪層の岩石から化石を実際に発掘しました。
様々な化石を発掘するたびに、子供たちから驚きや喜びの声が上がりました。
貝の化石が多く発掘できたことから、塩坪層が浅い海でできた地層であることも気づきました。
校外学習を通して、地域の素材に直接触れ、学校での学習と関連させて学びを深めることができました。
豊かっ子の人づくりの指針講演会(5・6年)
豊川公民館が主催する「喜多方人づくりの指針講演会」に5・6年生が参加しました。
講師には、みつはし医院 院長 三橋彦也様をお招きし、「未来を拓く児童へ!!~夢や目標に向け何事にも挑戦しよう!!~」を演題に、ご講演いただきました。
三橋先生ご自身が医師を目指した経緯や、目標に向けてどんなことに努力されてきたのかを、ユーモアを交えながらご紹介いただきました。
子供たちに将来の夢を尋ねる場面もあり、子供たちは積極的に発表しました。
地域の方からも多数ご参加いただき、学校と地域が一緒になって将来について考えるよい機会となりました。
豊かっ子のPTA教養部主催サイエンスショー
豊かっ子発表会の後、PTA教養部が会津ガス様を招いてサイエンスショーを行いました。
ドライアイスや液体窒素を使った実験の数々に、子供たちは興味津々で参加しました。
各学年の代表児童が実験に参加する場面もあり、大いに盛り上がりました。
科学の不思議を学ぶよい機会になりました。
豊かっ子の豊かっ子発表会
19日は、各学年練習を重ねてきた豊かっ子発表会当日でした。
来賓の方々や保護者の方、地域の方々がたくさん見守る中、子供たちは自分たちの発表を堂々と行いました。
かわいらしい1年生のはじめの言葉からスタートし、各学年工夫を凝らした発表をしました。
時にあっと驚く瞬間あり、時に笑いあり、時に感動ありと、子供たちのよさや頑張りが存分に表れた内容でした。
たくさんの方からお褒めの言葉をいただき、子供たちは達成感や満足感を味わいました。
豊かっ子の前日準備
豊かっ子発表会に向けて、先生方と6年生で前日準備を行いました。
6年生は、明日の本番に向けて体育館の会場準備や掲示、玄関やトイレ掃除まで一生懸命働きました。
自分たちの担当が終わるとほかの場所を率先して手伝うなど、最上級生としての最高の働きぶりを見せていました。
6年生たちの活躍のおかげで、明日の発表会に向けて準備万端です。
豊かっ子、地域の方からのあいさつ運動
豊川まちづくり協議会、更生保護女性会、学校運営協議会の委員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
大きな声であいさつをする児童が増え、あいさつ運動を行ってくださった方々からも
「子供たちの声を聞いて、元気をもらえます。」
「子供の人数が減って、地域で子供の声を聞くことが少なくなったので、子供たちのあいさつを聞けて嬉しいです。」
という話をもらいました。
地域の方からは、子供たちの安全を見守っていただき、子供たちは地域に元気を届ける、双方向の取組となりました。
豊かっ子の表彰
防犯作文コンクールや耶麻地区作文コンクール、喜多方市発明工夫展で優秀な成績を収めた子供たちを、校長先生から表彰してもらいました。
大きな声で返事をし、堂々と賞状を受け取ることができました。
2学期も最高の学校を目指した子供たちのがんばりが続いています。
豊かっ子の全校集会
今回の全校集会では、豊かっ子発表会で歌う「ビリーブ」の練習を行いました。
上学年が低音パートを担当し、合唱に挑戦しました。
各学年で毎朝練習してきた成果を発揮し、下学年は歌詞をはっきり元気よく、上学年は高音パートの音をよく聞きながら歌声を響かせることができました。
指揮者と伴奏者の代表児童も、練習を重ねてきたので、息の合った指揮と伴奏でした。
当日も、たくさんのお客さんの前で最高の歌声を披露してくれることと思います。
豊かっ子の農業科稲刈り(5・6年)
農業科支援員さんにご指導いただき、5・6年生が育ててきた稲を刈りました。
鎌の使い方や縛り方に苦戦しながらも、たくさんの稲を収穫し干すことができました。
自分たちで役割を分担し声を掛け合う姿が見られ、頼もしさを感じます。
残すは脱穀と収穫祭です。
農業科ももう少し!学び多き体験としていきます。
豊かっ子の読み聞かせ(1・2・6年)
9日(水)には、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、1・2・6年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。
大型絵本を用いたり、生き物が登場人物の絵本だったり、子ども達の興味関心を高める工夫でした。
読書の秋。子ども達は様々な本と出会っています。
豊かっ子の森林環境学習(1・2年)
1・2年生が、会津自然の家に森林環境学習に行ってきました。
午前中は、小雨が降る中、カッパを着て、もりの案内人の方3名に色々な植物や虫や動物のことを教えてもらいながら、自然散策へ。
たくさん木の実を拾ったり虫を捕まえたりして、思い思いに秋を楽しみました。
おいしいバイキング昼食を食べて、午後は木工クラフトです。
木やどんぐり、松ぼっくりを組み合わせて、世界で一つの作品を作りました。森に親しむ笑顔いっぱいの一日になりました。
豊かっ子の交通安全鼓笛パレード参加(4~6年)
夏休み明けから練習してきた鼓笛パレードが本番を迎えました。
今年は新曲に挑戦し、本日、たくさんの観客の前で披露することができました。
今まで、昼休みを使って練習を重ねてきた成果を発揮し、堂々と演奏しました。
沿道には、保護者の方をはじめ、子ども達の兄弟や親戚の方、卒業生、転出した先生方などたくさんの方が集まってくださいました。
6年生にとっては小学校生活最後のよい思い出となり、4・5年生にとっては来年、再来年の自分の姿を思い描く、夢や希望につながるよい経験となりました。
豊かっ子の鼓笛披露式
4~6年生が、鼓笛パレード参加を前に、1~3年生に鼓笛を披露しました。
まず、校長先生から激励の言葉をいただきました。
次に、主指揮の6年生が決意を発表しました。
最後に、鼓笛パレートさながらに体育館で演奏を披露しました。
隊列を組んで演奏する鼓笛隊に、1~3年生は興味津々で演奏を聞き、大きな拍手を送りました。
豊かっ子の朝マラソン
豊川小学校では、スポーツの秋を迎えています。
朝は、全校生と先生方で朝マラソンを行っています。
今年度は5分間走に取り組んでいます。
5分間で校庭を何周走れるか、自分のめあてに向かってがんばっています。
朝マラソンが終わると、
「昨日よりも1周多く走れました。」
「今日は10周走れました。」
と嬉しそうに報告してくれます。
昨日の自分と競いながら、体力の向上を目指して取り組んでいきます。
豊かっ子のさつまいも収穫(1・2年)
1・2年生が5月から大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。
農業科支援員さんや用務員さんにさつまいもの掘り方を教わり、一生懸命掘りました。
すると、土の中からさつまいもがたくさん出てきました。
子供たちは、一本残らず収穫しようと熱心に掘りました。
秋晴れの下、収穫の喜びを味わいました。
豊かっ子の後期委員会活動組織づくり(4~6年)
後期の委員会活動が始まりました。
昨日は、組織作りを行いました。
正副委員長や書記を決めたり、委員会のめあてや活動内容を話し合いました。
6年生が中心となり、常時活動の係分担や創意活動について意見を出し合いました。
今日から本格的な活動が始まります。
学校生活がよりよくなるよう、各委員会で活動していきます。
豊かっ子の農業科カレーパーティー(4年)
先日、育てたじゃがいもを使って収穫祭を行いました。
班のみんなで協力し、カレーとじゃがバターを作りました。
自分たちで育てた野菜をつかって、自分たちで作った料理は格別だったのか
「すごくおいしい」
と何度もおかわりをしていました。
農業科支援員さんにも
「おいしい」
「最高だ」
と言っていただき子どもたちはとても嬉しそうでした。
豊かっ子の枝豆試食(3年)
25日(水)は、枝豆を塩ゆでして食べました。
子ども達は班で協力して、豆をゆでたり皿を準備したりしました。
子ども達はゆであがった豆を
「おいしい。」
「昨日とったばっかりだから新鮮だね。」
と言いながら満足そうにたくさん食べていました。
今まで観察をしながら大切に育てたあじめぐりをおしいくいただきました。
教えてくださった支援員さんと自然のありがたさに感謝した日になりました。
豊かっ子の農業科枝豆収穫(3年)
3年生は農業科で大豆を育ててきました。
「あじめぐり」が収穫の時期をむかえたので、活動の様子をお伝えします。
24日(火)は、収穫をしました。
農業科支援員の細田さんから収穫の仕方を教えていただき、みんなで力を合わせて根っこから抜きました。
そして、実った鞘を一つ一つ、丁寧にもぎました。
子ども達は「豆がいっぱいつまっているね。」といいながら大きく育ったことを喜んでいました。
一輪車いっぱいの枝豆が収穫され、子ども達は育ててきた達成感を味わうことができました。
豊かっ子の陸上大会選手壮行会
来週行われる陸上競技大会に参加する6年生の選手たちを招いて、5年生が中心となって壮行会を行いました。
6年生からは、出場種目と自身のめあてが発表されました。
目標タイム達成や自己ベストの更新など、自分なりのめあてを堂々と発表しました。
次に、5年生が応援リーダーとなり、エールを送りました。
各種目名を取り入れながら、体育館の外にまで響き渡る大きな声で応援しました。
1年生から4年生も手拍子で応援しました。
がんばって練習してきたことを自信につなげ、思いっきり競技してきてほしいです。
豊かっ子の表彰
本日の全校集会では、校長先生から理科研究物店の表彰をしていただきました。
特選、準特選に選ばれた子供たちが代表で賞状を受け取りました。
全校生から温かい拍手が送られました。
豊かっ子の認知症キッズサポーター講座(5年)
5年生が総合的な学習の時間の一環として、認知症キッズサポーター講座を受講しました。
喜多方市社会福祉課の方を講師にお招きし、認知症について学びました。
認知症になった人がどんなことに困っているのか、どう接したらいいのかを教わりました。
グループワークでは、認知症の方が具体的に困っている場面を想定し、どんな言葉をかけたらいいか考えました。
どのグループも、講座の前半で教わったことを生かして考え、発表することができました。
最後に認知症キッズサポーター認定証をいただきました。
この講座を通して、子供たちは、認知症の方への理解を深めることができました。
豊かっ子の陸上現地練習(6年)
来週の陸上競技大会に向けて、6年生が現地練習に行きました。
大会当日を想定して、各種目の練習をしました。
校庭での放課後練習の時よりも記録が伸びた児童もいたそうです。
本番に向けたイメージトレーニングできたようです。
豊かっ子の読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、今週も読み聞かせを行っていただきました。
今週は司書の先生もいらっしゃっている日でしたので、司書の先生からも読み聞かせをしていただきました。
仲秋の名月にちなんだ物語や、動物が主人公の物語など紹介していただきました。
どの学年も、静かに物語を楽しんでいました。
豊かっ子の稲作かかしづくり(5・6年)
5・6年生が稲作の事前学習を行いました。
稲作について調べてきたことで疑問に思ったことを、農業科支援員さんから丁寧に教えていただきました。
また、稲穂が実ってきたので、収穫量を確保すべく、かかしづくりに挑戦しました。
昨年度の経験がある6年生が5年生に教えてあげながら、班ごとにオリジナルのかかしを作りました。
胴体の組み合わせ方などは、農業科支援員さんからアドバイスをいただき、完成させました。
豊かっ子のための授業づくり研修会(4・6年)
校外より指導者を招聘し、算数の授業を参観していただきました。
4年生も6年生も、学習課題に一生懸命取り組みました。
4年生では、今まで学習した概数の表し方を用いて、目的に応じた見積もりの仕方を考えました。
目的によって切り上げや切り捨てを選んで見積もりする理由をグループで話し合いました。
6年生では、5年生で学習した合同な図形の性質を用いながら、拡大図や縮図のかき方を考えました。
友達のかき方をペアに伝えることでそれぞれの方法を理解し、異なる方法で拡大図や縮図をかけるようになりました。
研究協議会では、参観した先生方からそれぞれの授業づくりのよさや自身の授業づくりに生かしたい点を語り合いました。
指導者の先生方からは、授業場面の一つ一つを取り上げて授業づくりの優れている点や、さらに児童の学びが深まる改善点を、丁寧にご指導いただきました。
子ども達とのよりよい学びのため、授業改善に取り組んでいきます。
豊かっ子の読み聞かせ(3・4・5年)
昨日は、読み聞かせボランティアの方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
それぞれの学年で読んでいただいた本です。
どの学年も静かに聞き入っていたそうです。
ぜひ、お子さんに内容など聞いてみてください。
豊かっ子の環境センター山都工場見学(4年)
社会科で学習したごみの処理についてさらに深く学ぶために、環境センター山都工場に見学に行ってきました。
はじめに、映像や資料を使って、喜多方市のごみの量の変化や工場での処理の仕組みなどを説明をしていただきました。
その後、施設内を見学させていただきごみををクレーンで持ち上げる様子や、灰を運び出す様子、プラスチックゴミを圧縮して固められたものなどを実際に見ることができました。
福島県は、全国で1番ごみの多い県だそうです。
「混ぜればごみ、分ければ資源」を合言葉に、まずは自分たちにできることをやってごみを減らしていきたいという気持ちを持ちました。
豊かっ子の引き渡し訓練
防犯教室の後に、大きな災害を想定した引き渡し訓練を行いました。
今年度は平日に実施しましたが、多くの保護者や家族の方に参加していただくことができました。
ご協力に感謝申し上げます。
豊かっ子の防犯教室(番外編)
児童向け防犯教室終了後、職員向けの防犯教室を行いました。
不審者が侵入してきた際に、どう対応したらよいか、不審者役と教職員役に分かれて体験しました。
さすまたの使い方や、長い棒も相手との距離を保つのに有効であることなどを学ぶことができました。
豊かっ子の防犯教室
防犯訓練を実施しました。
喜多方警察署の湯田様とスクールサポーターの飯塚様に、不審者に出会った時の対応についてご指導いただきました。
いか(ついていかない)
の(乗らない)
お(大声を出す)
す(直ぐ逃げる)
し(報せる)
を確認した後、代表児童が、実際に声をかけられた時の対応について模擬体験を行いました。
どうやって自分の命や安全を守ったらいいか考え、行動することができました。
代表児童の感想発表のからも、自分だったらどう行動するか考えることができたことが伺えました。
豊かっ子の全校集会
全校集会では、校長先生から「あいさつ」と「姿勢」の大切さについて、お話をいただきました。
「挨拶」については、挨拶する時に気をつける4つのことを合言葉で教わりました。
「あ」 明るく、元気に挨拶すること
「い」 いつでも挨拶を頑張ること
「さ」(相手より)先に挨拶すること
「つ」(気持ちの)伝わる挨拶をすること
次に、姿勢については、正しい姿勢で学習に臨むことがなぜ大切かについてお話をいただきました。
★先生の話や友達の話を、目と耳でよく聞くことができなくて学習がよく理解できなくなる
★姿勢が悪いと、視力の低下に繋がる
★姿勢が悪いと、内臓を圧迫したり、脊椎が曲がったりすることに繋がることがある。
そしてよい姿勢のポイントとして、以下の3つを教わりました。
① 足の裏が床にぺったんと着くこと
② 机とおなかの間に、こぶし(グー)一個分間を取ること
③ 背骨を、ぴんと伸ばすこと
校長先生がポイントを紹介するたびに子ども達の背筋がどんどんピンと伸びていく姿に、素直な豊かっ子が表れていました。
2学期も、全校生で「あいさつ」と「よい姿勢」に取り組んでいきます。
豊かっ子のいのちの学習(3年)
3年生は養護教諭と学活の時間に「いのちのつながり」について考えました。
養護教諭が読み聞かせた絵本「いのちのまつり」から
自分たちには数え切れないほどのご先祖様がいて、ずっと命が繋がってきたこと、
一人でもかけてしまったら自分はここにいないこと、
そしてその命はまた繋がっていくことを学びました。
また、たくさんの人が繋いでくれたかけがえのない命を大切にするためにはどうすればいいかを考え、
危ないことはしない、相手の気持ちを考える、交通ルールや生活のルールを守るといった意見が出ていました。
自分の命も友達の命も大切にできる3年生になってほしいと思います。
豊かっ子の書写(6年)
8月30日(金)の書写は、校長先生にご指導いただきました。
「税金」「納税」の二文字から選択し、集中して仕上げることができました。
校長先生の直筆のお手本が配られ、良い筆や半紙もお借りし、最高の文字を書こうと頑張りました。
「今までで一番集中できた!」
「いい字が書けた!」
と大満足の2時間になりました。
豊かっ子のあさがおの種収穫(1年)
1年生が夏休み中も大切に育ててきたあさがおの実がなりました。
昨日は、その実から種を収穫しました。
「たくさんとれたよ。」
「いくつとれたかな?」
「100こ!」
「1000こ!」
「10000こじゃない?」
算数の大きな数の学習につながるような会話が聞こえてきました。
豊かっ子の無言清掃
2学期も、子ども達は無言清掃に取り組んでいます。
開始時刻までに各清掃場所に整列し、清掃を始めます。
班長さんの指示を聞いて、隅々まで丁寧に掃いたり拭いたりしています。
上の学年が下の学年を手伝って、協力して取り組みます。
教室や体育館、トイレまできれいになりました。