こんなことがありました!

出来事

学校周辺を歩いたよ

1年生の生活科の学習で、学校周辺を歩きました。

道路標識に出会うたびに、担任の先生からその意味を確認しながら歩きました。

豊川小学校の近くには電車が走っています。

線路には絶対に近づかないこと、用水路にはたくさんの水が流れているので入らないことなど、気をつけなければいけないことを学習することができました。

子どもたちの健康を願って

給食後の歯みがきタイムに養護教諭が教室を訪問して、歯ブラシチェックと歯ブラシの使い方を指導。

その後、CDに合わせて歯みがきをしました。

手鏡を見て、とっても丁寧にみがくことができました。

日々の小さな取組が、子どもたちの健康につながっていってほしいと願っています。

プール開き

青空の下、プールサイドで行えるならよかったのでしょうが、可能な限り密をさけるために、体育館で「プール開き」を行いました。

校長先生からは、以下の3つについてお話しをいただきました。

1 決まりを守ること

2 自分のめあてを持つこと

3 水に親しみ心と体を鍛えること

そして、プールをきれいにしてくださったみなさんのおうちの人への感謝も忘れないように、でした。

次に、体育主任の先生から「モノの貸し借りはしない」話を聞きました。

最後は、6年生代表による誓いの言葉です。堂々と発表することができました。

さて、今年最初に入るのは何年生なのでしょう。

食育指導 for 3年生

 栄養教諭の細野先生に食べ物の働きについて教えていただきました。

 食べ物を「赤」「緑」「黄」のグループに分類するときに、「赤!」「緑!」と、子どもたちの元気な声が教室に響きました。

 ワークシートに給食の献立を「赤・緑・黄」に分ける活動では、「20種類も食べ物が使われているの?」と驚いたり、「これでいいのかな?」と、友だちと相談したりしていました。

 今日の給食の時には、カツを見て、「これは赤かな?」とつぶやいている子どももおり、食べ物についての意識が高まりました。

土曜日も頑張っています!

今日から土曜授業がスタートしました。

平日より車の通りが少ない静かな朝、

子ども達はいつものように元気に登校してきました。

そして、いつものように校庭で思いっきり遊び、

いつものように授業に真剣に取り組んでいました。

さすが豊かっこです!

長い1週間、お疲れ様でした。

今日の午後と明日はゆっくり体を休めて、また月曜日から頑張りましょう!

 

 

 

  

 

図書館だより 第2号

「ねぇねぇ、知ってる? ぬり絵大会があるんだって」

「えっ そうなの? 知らなかった」

「そういえば、図書室で本を借りた人にはぬり絵カードのプレゼントもあるそうよ」

「そうなんだ。素敵ね」

「さらに、さらになんだけど。今回、大人用のブックウォークを始めたんだって」

「それは画期的ね。図書館だよりを詳しく読んでみよっと」

 

 図書館だより 第2号.pdf

暑さに負けず

「暑い!」思わず口にしてしまうほど、

今日は夏を思わせる陽気になりました。

そんな中でも、陸上部の子ども達は元気に練習しています。

練習の最後は、気分転換で「紅白玉入れ」。

6年生にとっては5年ぶり?

いろいろな大会が中止になっている中にもかかわらず、

頑張っている子ども達は立派です!