元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

太陽と影(3年)

 時が進むと,かげの位置が西→北→東へと変化することを観察したことから、時間の経過とともに太陽が東→南→西に移動することを確認しました。

 実際に観察することで、太陽と影について理解を深めることができました。

賞状披露(朝の会)

 賞状披露も行われ,地区読書感想文コンクールの受賞者とほおの木ソフトスポーツ少年団の活躍が紹介されました。

<耶麻地区読書感想文コンクール>

特 選 2年 鈴木さん

準特選 1年 安部さん,2年 斉藤さん,3年 雪さん,5年 北見さん

入 選 4年 猪俣さん,斉藤さん,5年 黒澤さん,6年 小澤さん

<第16回ほおの木杯>

第2位 ほおの木ソフトスポーツ少年団

 

おめでとうございます!

秋色の世界を見た銀治郎(朝の会)

 今朝の全校朝の会では,校長先生から,「秋色の世界を見た銀治郎」というお話を読み聞かせていただきました。このお話は,校長先生が4年生担任の頃に,図画工作でお話の絵を描かせるために,自ら創作したものだそうです。聞いていると,自然が作り出す色彩の美しさが頭に浮かび上がるようなお話でした。子どもたちも真剣に聞いていました。

↓ 校長先生のお話をもとに,当時の4年生が描いた絵がこちら

↓こちらは校長先生作

 

 

マラソン記録会 がんばりました!

 素晴らしいお天気の下,マラソン記録会が行われました。

 どの学年も,今までの練習のかいあって,自己ベストをたくさん更新することができました。試走とは違って,保護者の方々の応援があったので,なおさらのこと頑張ることができました。ありがとうございました。本日,記録証を配付しましたので,大いに褒めてあげてください。

 また,児童の安全を守るために,PTA役員の方々には早朝よりご協力をいただきました。本当にありがとうございました。