元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

耶麻地区小学校教育研究会第二次研究協議会 社会科部 授業研究(5-1)

 第二小学校では、耶麻地区の先生方をお呼びして、社会科の授業研究(5-1)が行われました。自動車工業についての学習です。日本で自動車工業が発展してきたのはなぜか?という問いに対して、自分たちの意見とその根拠を明確にし、考えを整理してくれる道具(思考ツールであるピラミッド)を使いタブレットで編集しながら、自分たちのグループでの意見をまとめていく授業でした。5-1のみなさんの真剣なまなざし、グループで考えを整理していく姿は、他の学校の参考となるものでした。すばらしい態度でした。

 

 

4年生 「野菜パーティー」その⑤

 何度もお代わりをして、カレー、ご飯即完売。校長先生達にも味見をしてもらい「本当においしかった!!」と感想をいただきました!!大満足の「ごちそう様」の後は、みんなで協力して後片付けです。「使う前より美しく」がキーワードです。4年生、調理実習大成功の1日となりました!!

4年生 「野菜パーティー」その④

 ルーを入れてひと煮込みしたところで、ご飯も上手に炊きあがり、いよいよ実食です。みんな、おなかがグーグー鳴っています。さあ、自分たちで育てた食材で、自分たちが作った料理のお味はどうでしょう?「いただきます!」

4年生 「野菜パーティー」その①

 今日は、ずっと楽しみにしていた「野菜パーティーをしよう」の日。朝から、張り切って調理開始です。自分達が畑で育てたニンジンとカボチャを調理して、カレーとシチューを作ります。まずは、お米をといで、炊くことと、野菜とお肉の下ごしらえです。上手に包丁を使って切れるかな?