元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

さつまいもをほったよ(1年)

 今日は1年生がサツマイモ掘りを行っています。1校時は、サツマイモのつるを引き抜く作業で終わってしまいました。2校時から、いよいよ土の中のサツマイモを掘り起こす作業に入りました。サツマイモが顔を出すたびに、大きな歓声が畑に響いています。

 2年生に負けず、こちらも大豊作のようです。

 

漂うネギの香り(6年)

 ジャガイモ以上に、長ネギは立派に成長し大豊作となりました。校舎中がネギの香りに包まれるほどでした。

 大喜びのネギボーイ・ネギガールたちです。

初の舞台稽古(3年)

 本日よりほおの木発表会に向けて本格始動しました!

 今日は、初めて体育館で実際の動きやせりふを確認しました。素敵な発表をお届けできるように頑張ります!

2大行事に向け練習着々(4年)

 今日は、教頭先生に、体育館で「日本の扇子」と「中国(功夫)の扇」の演技を教えていただきました。その2つの違いについて、一生懸命表現していました。

 また、マラソン記録に向け、本番のコースの確認をしました。本番で全力が出せるように、注意すべきポイントなども確認しながら走りました。

収穫の喜び(6年)

 6年生は、長ネギとジャガイモの収穫を行いました。

 やはり収穫は嬉しいものです。みんな笑顔でした。今週の調理実習で使えそうです。

フォローアップ授業研究(社会科3-2)

 3-2で社会科の授業研究が行われました。「はたらく人とわたしたちのくらし ~工場の仕事~」です。「製麺の原料の小麦はどこから運ばれてくるのかな?」という授業でした。資料、地図帳、友だちとの交流を通して場所や輸送される手段等についてしっかりまとめることができました。

PTA第3学年行事開催

 3年生の学年行事「ニュースポーツ」が体育館で行われました。

 最後に表彰式も行われ、子ども達の笑顔あふれる素敵な学年行事となりました。

2つの大イベントに向けて(4年)

 4年生、今日は初めての「ほおの木発表会」の話し合いです。大まかな流れとやるべきことを確認したり、やりたいダンスについて考えたりしました。

 それから、来週の木曜日に予定している「野菜パーティー」の班を決め、役割分担についての話し合いもしました。包丁を使って、野菜を切る活動もあるので、もし機会があれば、おうちでも怪我に充分気をつけて、練習させてみてください。

幼稚園新採用教員園外研修 6年と1年の授業参観

 幼稚園の先生になった先生方が、小学校の様子、授業の様子を参観し研修する機会が午前中に行われました。

1校時は6年生の書写と算数の授業、2校時は1年生の図工を学習を参観されました。写真は6年生の様子です。

小学生の真剣に授業に取り組む様子に感心されていました。

 

 

図工・絵画の制作(4-2)

 先週の授業参観で学んだ「からだの成長」を生かして、今日は、図工の時間に、「ヘチマと遊ぶ自分」を描きました。4年生の頭の大きさと体の長さのバランスを考えながら、「頭でっかち」にならないように、よく考えて描くことができました。完成が楽しみです!!