元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

流れる水のはたらき(5年)

5学年

 理科の学習で「流れる水のはたらき」の実験を行いました。土や砂で土の斜面を作り、山頂にじょうろで雨を降らせます。水を流すと、土を削ったり、土や石を下流に流す様子を見ながら、「浸食」「運搬「堆積」の働きについて、実際に確認し理解を深めることができました。

マラソン記録会に向けて(4年)

4年生

 校内マラソン記録にむけて、校庭を5周してタイムや順位を確認し、自分の体力を高めました。昼夜の寒暖差が激しく、体調を崩している4年生もいるようです。本番で全力が出せるように、体調管理をお願いします。

朝の会

 今朝の朝の会は校長先生のお話と表彰でした。

 校長先生からは,「秋の陽はつるべ落とし」の言葉の意味と,どんどんと暗くなるのが早くなるので注意するようお話がありました。

 入賞者は下記の通りです。おめでとうございます!

<作文コンクール>

特選 3年 栗木さん,5年 北見さん

入選 2年 藤榮さん,2年 唐橋さん,4年 北見さん

佳作 1年 遠藤さん,1年 二瓶さん,2年 岩橋さん,3年 鈴木さん,4年 福田さん,5年 斉藤さん,六ン 安部さん,6年 福田さん

<交通安全作文標語コンクール>

優秀賞 4年 瓜生さん

鼓笛演奏も素晴らしかったです

 交通安全鼓笛パレードが残念ながら中止となったので,校庭での演奏でしたが,短い練習期間にもかかわらず素晴らしい発表でした。

 あいにく,途中から小雨が降ってきましたが,そんなことには微動だにしない堂々とした演奏に,保護者の方々から大きな拍手が贈られました。

3つのかずのけいさんをしたよ(1年)

 1年生の算数では,今,3つの数の計算を学習中です。たし算とひき算が混じった計算もあり,問題のお話をしっかりと読んで,どんな計算になるのか友達と話し合ったりしながら学習しています。

 土曜日の授業参観でも観ていただくのでがんばってます。

市立図書館見学(2の3)

 金曜日,2年3組が市立図書館見学に出かけました。たくさんの質問をして,図書館の秘密を教えてもらいました。

 先に1組と2組が本を借りた後でも,さすが市立図書館!!まだまだたくさんの面白い本があります。みんな夢中で本を選んでいました。