こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の生活科ザリガニ釣り

2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに行きました。

どんな道具があったら捕まえられるか、みんなで考え、手作りの釣竿を持って出発しました。

友達に教えてもらったり、協力したりして、ザリガニやメダカなど捕まえることができました。

今度は、どうやって育てるか、考えていきます。

豊かっ子の陸上大会

今日は、耶麻地区陸上競技大会でした。

6年生が、豊川小の代表として参加しました。

朝は涼しかったものの、10時過ぎには暑くなり始めました。

そんな暑さの中でも、6年生は全力で競技に取り組むことができました。

今までの練習の成果を発揮して、最後まで一生懸命がんばりました。

学校スローガンである「がんばり続ける豊かっ子」の姿を見せてくれたと思います。

6年生のみなさん、よくがんばりましたね。

保護者の皆様も、暑い中の応援ありがとうございました。

 

豊かっ子の陸上前日練習

明日は耶麻地区陸上競技大会です。

6年生は、校庭で行う最後の陸上練習に取り組みました。

前日なので、少し軽めの練習内容です。

基礎練習の後、種目やリレーの練習を行いました。

今日は曇り空で風もあり、お昼頃よりだいぶ涼しく、熱中症の心配もありません。

絶好のコンディションと思っていたのですが、途中で雨が降ってきてしまいました(通り雨)。

もう少しリレーの練習を行いたかったので、残念です。

豊かっ子のみなさん、今まで練習に取り組んできた自分を信じて、明日は自信をもって競技してください。

※通り雨でしたが、結構濡れてしまった子もいます。念のためお子様の体調を見てあげてください。

※耶麻地区陸上競技大会は明日9月13日(水)です。

豊かっ子の食育指導

1年生が「好き嫌いをなくそう~野菜を食べよう~」の学習を行いました(食育指導)。

講師として来校いただいた栄養教諭と担任の2名で指導しました。

箱の中の野菜は何か手ざわりだけで推理するクイズで野菜への興味関心を高めた後、自分の好きな野菜・嫌いな野菜を振り返ったり、野菜の働きを学んだりしました。

やはり、子ども達には苦手な野菜もあるようでした。

子ども達は、野菜と仲良くするための作戦を考え、

「好きなものと一緒に食べる」

「最初に食べる」

「息を止めて食べる」

などのアイディアを発表していました。

1年生のみなさん、野菜を食べるといいことがたくさんあることが分かりましたね。

これからも野菜と仲良しになって、どんどん食べてくださいね。

 

豊かっ子の陸上大会壮行会

豊かっ子タイムに、陸上大会壮行会を行いました。

壮行会は5年生が中心となり運営しました。

まず、6年生が、自分の参加種目と目標を発表しました。

全校生の前で、一人一人はっきりと発表できました。

次に、5年生の掛け声に合わせ、全校生が拍手でエールを送りました。

最後に、6年代表がお礼を述べました。

陸上大会まであとわずかです。

6年生のみなさん、自己ベストをめざしてがんばってください。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度9回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、3年・4年・5年で実施しました。

今日も残暑で暑かったのですが、子ども達は本の世界に浸り、さわやかな気分で一日をスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、9月20日(水)6年・1年・おおぞら学級の予定です。

豊かっ子の農業科学習会&かかし作り

本日、農業科学習会とかかし作りを行いました。

5・6年が参加・体験しました。

前半の学習会では、稲作りで疑問に思ったことを農業科支援員さんに質問しました。

支援員さんは、資料や実物を準備し、専門的な内容を分かりやすく教えてくださいました。

後半はかかし作りを行いました。

班ごとに工夫して作り、愉快なかかしが出来上がりました。

かかしは明日、田んぼに立てる予定です。

IMG_0058.JPG

豊かっ子の陸上練習

本日は久しぶりの曇り空で、涼しい午後となりました。

放課後の陸上練習も、熱中症の心配なく実施できました。

子ども達は担当の先生のアドバイスを聞きながら、自分の種目を熱心に練習しました。

豊かっ子のみなさん、記録が少しでも伸びるようがんばってね。

※耶麻地区陸上競技大会は9月13日(水)です。

豊かっ子の朝の様子

2時間目の休み時間やお昼休みは、熱中症指数(暑さ指数WBGT)が「厳重警戒」になることが多く、校庭使用禁止の日が続いています。

そのため「朝」は、校庭で遊べる貴重な時間です。

子ども達は、日陰になっている鉄棒やブランコ、雲梯で遊んでいます。

「鬼ごっこ」などの日なたで激しく走り回る遊びはひかえさせています。

豊かっ子のみなさん、熱中症にならないよう、これからも遊び方を工夫しましょうね。

 

豊かっ子のリレー朝練

耶麻地区陸上競技大会に向けて、リレーの朝練を行っています。

毎日猛暑が続きますが、朝は熱中症指数(暑さ指数WBGT)も低く安全です。

バトンパスのタイミングや渡し方などを、確認したり練習したりしました。

豊かっ子のみなさん、心を一つにしてバトンをつないでくださいね。

※耶麻地区陸上競技大会は9月13日(水)です。