こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の給食試食会(2・3年)

今日は第2・3学年の給食試食会が行われました。

希望された15名の保護者の方が参加されました。

保護者の皆様には、会食だけでなく、準備や後片付けも体験していただきました。

会食時には、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の取組についての説明を聞きました。

会食後は、子ども達の給食の様子も参観していただきました。

給食の取組とともに、実際の様子・雰囲気・味を知っていただくことができました。

豊かっ子の校内マラソン記録会

延期していた校内マラソン記録会を本日行いました。

1・2年生は700mを、3・4年生は1100mを、5・6年生は1500mを走りました。

スタート前は緊張すると口にしていた子どもたちでしたが、スタートの合図で元気よく走り出しました。長い距離を最後までがんばることができました。友達を一生懸命応援する姿もすばらしかったです。

豊かっ子の校内鼓笛パレード

喜多方市の交通安全鼓笛パレードが中止となったため、本日、校内での鼓笛パレードを行いました。

たくさんの保護者の方にお越しいただき、また、1年生から3年生にも集まってもらい、校庭で鼓笛隊を披露することができました。

6年生にとっては小学校生活最後の鼓笛パレードとなりますが、たくさんの人に見守られ、思い出に残るパレードとなりました。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度13回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、5年・6年・1年で実施しました。

子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

1年生は大型絵本の大きさにも、びっくりしていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、11月15日(水)2年・3年・おおぞら学級の予定です。

 

豊かっ子の全校集会

今日の全校集会では、はじめに校長先生から「当たり前のことを 当たり前にやる」ことの大切さについて話していただきました。自分の夢を実現するために、プロと呼ばれる職業の人たちが取り組んでいることです。学校でも家庭でも「当たり前のことを 当たり前にやる」子どもたちを育てていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、教育実習生が紹介されました。自分の好きなことなど自己紹介してくれました。主に4年生教室で実習していますが、多くの学年の子どもたちと関わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、表彰を行いました。読書感想文福島県コンクールや全会津MOA美術館全会津児童作品展で優秀な成績を収めた児童を表彰してもらいました。体育館が温かな拍手に包まれました。

豊かっ子のマラソン試走

明日の校内マラソン記録会にそなえ、試走を行いました。

雨で校庭がぬかるんでいたので、道路のコースだけを走りました。

長靴の子は、歩いてコースを確かめました。

豊かっ子のみなさん、明日の校内マラソン記録会がんばりましょうね。

【 校内マラソン記録会11月8日(水)】

 9:05~ 9:20 鼓笛隊演奏披露

 9:30~10:45 校内マラソン記録会

 

豊かっ子の鼓笛練習

4・5・6年生が鼓笛練習をしました。

来週の校内マラソン記録会で、鼓笛隊演奏披露を行うからです。

久しぶりの練習でしたが、演奏を重ねるごとに、だんだん上手にできるようになりました。

市交通安全鼓笛パレードが雨のため中止となり保護者の方に見ていただけなかったので、今度こそ見ていただければと思います。

豊かっ子のみなさん、本番でも心を一つに演奏しましょうね。

【 校内マラソン記録会11月8日(水)】

 9:05~ 9:20 鼓笛隊演奏披露

 9:30~10:45 校内マラソン記録会 

 

豊かっ子のさつまいも掘り(1・2年)

1・2年生が「さつまいも掘り」をしました。

農業科支援員さんに教えていただきながら畑を掘ると、大きなさつまいもが出てきました。

「すごく大きいよ!」

「掘るのが大変!」

「『大きなかぶ』みたいだね!」

さつまいもが大きいので、みんなで力を合わせて掘りました。

さつまいもは大豊作でした。

たくさんのさつまいもがとれたので、今から「さつまいもパーティー」が楽しみです。

 

豊かっ子の「喜多方人づくり指針講演会」

本日、豊川小学校体育館を会場に「喜多方人づくり指針講演会」を行いました。

「『未来を拓く児童へ!!』~夢や目標に向け何事にも挑戦しよう!!~」の演題で、みつはし医院の三橋彦也先生にお話をしていただきました。

豊川小3年の子ども達と地域住民の方々が講演を聞きました。

三橋先生が挫折を乗り越えて医学部に入った話、アインシュタインや羽生善治さん(将棋棋士)の言葉、ノーベル賞受賞者の研究に取り組む姿勢など、「挑戦することの大切さ」についてユーモアを交えて話していただきました。

三橋先生、ご講演ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、今回学んだことをぜひこれからの生活に生かしてください。

※今回の講演会は豊川公民館と豊川小学校の地域連携事業として実施しました。

 

豊かっ子の発表会(豊かっ子発表会&150周年記念式典)

本日、豊かっ子発表会と150周年記念式典を行いました。

豊かっ子発表会では、どの学年も工夫を凝らした発表を行いました。

一生懸命発表する子ども達へ、参観された皆様から大きな拍手をいただきました。

豊かっ子のみなさん、発表よく頑張りましたね。

150周年記念式典では、住職でオペラ歌手でもある油谷充恩(ゆたに・しゅおん)さんに、ご講演をいただきました。

油谷さんの素晴らしい歌声と、「夢を描き、実現するために、一生懸命取り組もう」というメッセージが心に残りました。

油谷さん、ご講演ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、豊川小150年の伝統を、これからも未来へ引き継いでいきましょうね。

※ 150周年記念式典後、PTAのバザーも行いました。