こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度15回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、4年・5年・6年で実施しました。

静かな教室に響く読み聞かせの声に、子ども達は耳を傾けていました。

落ち着いた心で1日がスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、12月13日(水)1年・2年・おおぞら学級の予定です。

 

 

豊かっ子のさつまいもパーティー(1・2年)

今日は1・2年生がさつまいもパーティーを開きました。

畑で育てたさつまいもの調理やパーティー会場の準備は、1・2年生が自分達で行いました。

さつまいもは、3種類の茶巾絞りにしました。

パーティーではお世話になった農業科支援員さんを招待しました。

お礼の言葉や歌とダンスで、感謝の気持ちを伝えました。

最後にみんなで書いたお礼の手紙もプレゼントしました。

農業科支援員さん、1年間ご指導ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、来年もまた畑での農作物作りをがんばりましょうね。

 

豊かっ子の警察署見学(3年)

12月4日に3年生が社会科見学に行きました。行き先は喜多方警察署です。署の各課の場所を紹介していただいたたり、警察署の方が使う道具を持たせていただいたりしました。警察官の仕事や通報後の流れ、さらにはパトカーの設備についても詳しく知ることができました。私たちのくらしを守るために、警察署の方々が日々努力されていることがよく分かりました。

豊かっ子の調理実習(5年)

今日は5年生が調理実習を行いました。

「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、ご飯を炊き、みそ汁を作りました。

家から材料を持ち寄り、家庭科室で行いました。

実習では、お米の量から水の分量を計算したり、包丁でみそ汁の具材を切ったりするのが難しかったようです。

どの班も声をかけ合い、友達と協力して作業できました。

豊かっ子のみなさん、お家の人を助けるため、ぜひお手伝いとして家庭でも作ってみてくださいね。

 

豊かっ子のふれあい集会

3校時目に全校生でふれあい集会を行いました。

前半は、縦割り清掃班ごとに行いました。

カードゲームやしりとり、風船バレーボールなど、班ごとに自分たちがやりたい活動を楽しみました。

後半は、運営委員会の児童が担当し、全校生でじゃんけん大会と丸ばつクイズを行いました。

じゃんけんの結果や丸ばつの正解が発表されるごとに、歓声が上がりました。

今年度の豊川小学校の学校スローガンは、

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」です。

やさしい言葉と笑顔で楽しく活動し、絆を深めることができました。

 

豊かっ子の市総合学力調査

市総合学力調査を行いました(全学年)。

昨日は国語科、今日は算数科です。

集中してみんな真剣に取り組みました。

難しい問題もあったようですが、最後までがんばりました。

 

豊かっ子の一中学区教育講演会(5・6年)

「脳とからだの性能アップ法」という題で一中学区教育講演会が行われました。

一中学区の中学生と小学生(5・6年)が参加しました。

会場が一中体育館だったので、各小学校の5・6年生はリモートで講演を聞きました。

講師は会津中央病院心療内科の村山浩之先生でした。

私たちのからだには野生動物の仕組みが残っていること、毎日ちゃんと眠ることで脳とからだが新品状態に戻ること、地頭がよくなるのは眠っているときであることなどを、ユーモアのある語り口で、中学生に質問しながら、分かりやすく教えてくださいました。

「眠らないことはもったいないこと」がよく分かり、睡眠の大切さを学ぶことができました。

豊かっ子のみなさん、教えていただいたことを実践し「脳とからだが性能アップ」するよう、生活を見直しましょうね。

 

豊かっ子の森林環境学習(4年)

4年生が森林環境学習を行いました。

2名の森の案内人の方に、晩秋の校庭を案内していただきました。

樹木や草、昆虫などが、どのように冬を迎えようとしているか教えていただきました。

普段目にしている樹木や草も、あらためて見ると新しい発見がありました。

身近な環境にも、観察すると面白い自然がたくさんあることに気づきました。

森の案内人さん、ありがとうございました。

豊かっ子の喜多方桐桜高校体験学習(6年)

6年生が喜多方桐桜高校で体験学習を行ってきました。

体験学習は学科ごとに行われ、4つの学科それぞれの特色が表れていました。

6年生が体験したのは次のものです。

・経営マネジメント科 … パソコンを使った名前シールづくり体験

・機   械   科 … ロボット操作体験

・電 気・電 子 科 … プログラミング体験

・建   設   科 … 重機(バックホー)操縦体験

説明や支援は、高校生がしてくれました。

大きなお兄さんお姉さんを前に緊張していた6年生も、高校生のやさしい言葉かけや笑顔に安心して体験を行うことができました。

今回の体験が将来を考えるきっかけとなり、将来の夢や目標につながればと思います。

喜多方桐桜高校のみなさん、親切に教えてくださりありがとうございました。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度14回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・おおぞら学級で実施しました。

寒い朝も、本の世界に浸り、心が温かくなりました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、12月6日(水)4年・5年・6年の予定です。