こんなことがありました!

出来事

スキー教室が行われました!

1月31日(水)。4~6年生のスキー教室が実施されました。三ノ倉スキー場の雪質もパウダースノーでばっちりでした。午前中は,おっかなびっくり滑っている子もいましたが,インストラクターの先生方,保護者の方々のおかげで,午後はみんなすいすい滑ることができていました。上級者コースもしっかりと滑ることができていました。上達するのが早くて,びっくりします。何よりよかったのは,けががなかったことです。1日楽しく滑ることができてよかったですね。100点満点のスキー教室でした。

保護者の皆様,インストラクターの先生方,おいそがしいところ,丁寧に教えていただいたり,お手伝いいただいたりと,ありがとうございました!

明日はスキー教室です!

1月30日()。明日は4,5,6年生のスキー教室です。場所は喜多方市の三ノ倉スキー場です。昼の放送では,スキー教室で楽しみにしていること,目標を各学年一人,代表が発表しました。全員「転ばずに滑りたい」「班のみんなと仲良く楽しく滑りたい」が目標に入っていました。明日は,きっと天気にも恵まれて,楽しいスキー教室になると思います。目標は達成できることでしょう。全員,けがをしないで,楽しく滑ってきましょうね!

お手伝いいただく保護者の皆様。明日はお世話になります。よろしくお願いいたします。

手洗い,うがいで予防しよう!

1月29日(月)。比較的暖かく,すごしやすい1日でした。

今日の給食週間のメニューは中通りの郷土料理,凍み豆腐のみそ汁,川俣しゃもハンバーグ ひきないりです。川俣しゃもハンバーグは,歯ごたえがよく,とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
今日は,委員会の活動日でした。保健委員会では,インフルエンザや風邪の予防のため,ポスターづくりをしていました。予防のために手洗い,うがい,換気等を呼びかける作品ができあがりました。明日から,さらに意識してすごしていけそうですね。全国的に,インフルエンザが流行しているようなので,ご家庭でもご協力お願いします。

鼓笛引き継ぎ!

1月26日()。今日も非常に風が強い日です。

鼓笛の引き継ぎをしています。6年生から5年生へ演奏の技術ばかりでなく,豊川小の伝統も引き継がれていきます。来年度最高学年になる5年生も一生懸命に頑張っています。3月5日が鼓笛の移杖式です。今から楽しみです。

図書室では,図書委員が貸し出しを行っています。さすが6年生,手際がいいですね。本は心の栄養。たくさん読んで心豊かになりましょう!

元気いっぱい活動しています!

1月25日()。降雪は多くないですが,風が強く非常に寒く感じます。

給食週間2日目は「昔懐かしい給食」でした。メニューはきなこ揚げパン,カレーシチュー 干しぶどう入りサラダ,キウイでした。揚げパンは子どもたちも大好きでとても人気があります。残さず食べることができました。

寒い1日ですが,日が差す時間がありました。ともだち山でスキーの学習をしている学年もあります。もうすぐスキー教室です。楽しみですね。寒さに負けない,豊かっ子です。子どもは風の子,元気いっぱいです!

学校給食週間が始まりました!

1月24日(水)。雪が降り続き,校庭も真っ白です。

今日から「学校給食週間」が始まりました。学校給食週間とは給食の意義や役割について理解と関心を深めるためのものです。今日は「浜通りの郷土料理」,八杯汁,かじきカツ,切り昆布の炒め物が出ました。かじきカツはボリューム満点。子どもたちに感想を聞いたところ「とってもおいしい」という声がたくさん聞こえてきました。明日は「昔懐かしい献立」です。たくさん食べて,風邪などに負けない健康な体を作っていきましようね!

お掃除の様子!

1月23日()。午後から雪が降り始め,風も強くなってきました。現在は吹雪です。

お掃除の時間の様子です。1年生もとっても上手になりました。上級生の指示をしっかりと聞いて,隅々まで拭く姿が,どの清掃場所でも見ることができます。気温が低く,寒いですが,水道場でも一生懸命に掃除に取り組んでいます。いつも清掃時間にはほとんど話し声もなく,無言で取り組むことができています。さすが,豊かっ子です。これからもみんなで校舎をきれいに保っていきましょうね!

避難訓練を行いました!

1月22日()。午後から雪が降り始めました。明日まで20cmくらい積もる予報です。児童の皆さん,明日は十分気をつけて登校してください。

3校時目に避難訓練がありました。地震後に火災が起こる想定で行いました。今まで2回避難訓練を行いました。雪の中の避難は今年度初めてでしたが,落ち着いて行動することができました。校長先生からは「放送や先生の指示をよく聞くこと」の大切さについてお話がありました。どこで火事が起こっているのか、どこに逃げたらよいのかなど、しっかり聞くことによって自分の命を守ることができますね。

学校保健委員会が開かれました!

1月18日(木)に学校保健委員会が開かれました。学校医の高橋先生,学校歯科医の佐藤先生,PTA会長様,厚生部長様のご出席いただきました。本校の児童の健康について,メディアの使い方等について,それぞれの立場から,様々な意見をいただきました。いただきました,貴重なご意見は今後の学校運営に生かして行きたいと思います。お忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。

メディアの使い方については喜多方一中学区で「メディア利用5つの約束」を設定していますので,しっかり守って利用しましょう。

「メディア利用5つの約束」

ゲームやメール、SNSは決められた時刻を守ります。 

スマートフォンには必ずフィルタリングをかけます。

悪口やからかい、うそやでたらめ、うわさ話など書き込みはしません。

写真などの画像を本人の許可なく送信しません。

知らない人からのメール・ライン等は無視して大人に相談します。

 

スキー教室の打ち合わせをしました!

1月19日(金)。太陽が顔を出し,温かい一日でした。

三ノ倉スキー場に先生方が出かけ,スキー教室の打ち合わせとコースの下見を行いました。スキー教室当日も天気に恵まれ,楽しいスキー教室になると思います。お手伝いくださる保護者の皆様,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。