こんなことがありました!

出来事

スキー教室を行いました!

2月14日(水)。天気にも恵まれ,1~3年生のスキー教室が実施されました。各学年毎に開校式を行い,みんな元気にゲレンデに向かいました。インストラクターの先生の指示をよく聞き,守ったので,とっても上手になりましたね。最初はまっすぐ滑ることも難しかった子も,最後はリフトに乗って,滑り降りてくることができました。何よりよかったのは,けが人が出なかったことです。楽しく滑って,最高の一日になりましたね!インストラクターの先生方,スキーを運搬してくださった風間さん,ありがとうございました!

入賞,おめでとうございます!

2月10日(土)。蔵の里イベント館において「瓜生岩子刀自読書感想文・絵手紙コンクール」の表彰式が行われ,本校からも受賞した5年生が出席しました。感想文コンクールでは,最優秀賞の福島民友新聞社賞,優秀賞が各1名ずつ,絵手紙コンクールでは佳作に1名入賞しました。日頃から読書活動,日記等,言語活動に積極的に取り組んできた成果だと思います。入賞した皆さん,おめでとうございます。

 

明日は,1~3年生のスキー教室です。きっとよい天気に恵まれ,楽しい1日になると思います。今日は,準備をしっかりして,早めに休んでください。

気持ちのよい天気でした!

2月9日(金)。昼休み時間には,太陽が顔を出し,久しぶりに温かくなりました。気持ちのよい天気です。1年生が外で遊んでいました。太陽の光を久しぶりに浴びて,とってもうれしそうです。雪の中をかけたり,雪玉を投げたりととっても楽しそうでした。これから,

こんな天気が増えるといいですね!

本校でも,インフルエンザ流行の兆しがあります。本日「ほけんのひろば」を配付しましたが,手洗いやマスクの着用,うがい,湿度の管理などで感染を予防するようお願いします。明日から3連休です。事故等のない,楽しい連休をお過ごしください。

班長さん,ありがとうございます!

2月8日(木)。一日中雪が降り続いていました。

豊川小学校では,教室,廊下のワックスがけをします。そのため清掃は,床を水拭きしています。この時期,水が非常に冷たいのでお湯を使っています。湯は昼休み時間中に6年生の班長さんが汲んで,清掃場所まで運んでくれます。おかげで,みんな快適に清掃をすることができています。みんなのために働くことのできる6年生の皆さん!豊川小の誇りです!

下学年のスキー教室について

明日,2月8日に1,2,3年生のスキー教室が予定されておりましたが,本日,三ノ倉スキー場より,機械の故障によりにスキー場の整備が間に合わず,スキー場が使用できない旨の連絡がありましたので,お知らせいたします。

明日と今後の対応については,配布した文書をご覧ください。ご理解の上,ご協力お願いいたします。なお,お手伝いいただく予定だった保護者の皆様にお詫び申し上げます。

最後の読み聞かせ!

2月7日(水)。6年生の最後の読み聞かせが行われました。みんな真剣に話に聞き入り,最後の読み聞かせを楽しむことができました。中学校に進学しても,本に親しみ,知識と心を豊かにしてくださいね。

一日入学がありました!

2月6日(火)。今日は,新入学児童一日入学が行われ,豊川小学校にかわいらしいお客さんがたくさん来ました。まずは,1年生教室で,お兄さん,お姉さんと昔の遊び,剣玉やカルタ,あやとりなどで一緒に遊びます。最初は少し緊張気味だった様子でしたが,一緒に遊んでいるうちに笑顔がいっぱいになりました。緊張がほぐれた後は,校舎案内です。1年生のお兄さん,お姉さんと手をつなぎ,説明を受けながら校舎を歩きました。最後にプレゼントをもらって終了です。楽しい1日入学となったと思います。1年生の皆さんも,今日までの準備,ありがとうございました。来年度の入学を,みんなで楽しみにしています。


休み時間の様子です!

2月5日(月)。今週は,低学年のスキー教室があります。

今日の,昼休み時間の様子です。雪が降っていたり,風が強かったりで,外で遊ぶ機会が減っていますが,豊川小の児童は,上手に過ごしています。体育館の開放は,曜日によって学年が決まっています。使える学年の児童は喜んで体育館で体を動かしています。

4~6年生は,鼓笛の移杖に向けて,練習に励んでいます。図書室で読書をしたり,教室で絵を描いたりしている児童もいます。1年生の教室では,お手玉や剣玉で遊んでいました。みんな工夫して過ごしていますので,けがもありませんね。


スキー教室の感想発表!

2月2日()。午後はよく晴れて,気持ちのよい一日でした。

高学年のスキー教室の感想発表が昼の放送でありました。スキー教室で上手に滑ることができたこと,転ばなかったこと,友達と楽しく過ごせたことなど,様々な感想が発表されました。2月8日は,低学年のスキー教室です。きっとこちらも天気に恵まれ,楽しい1日となることと思います。

1年生ではALTのジャスティン先生と英語の学習です。色の学習をしていました。教室から楽しそうな声,そして笑顔があふれていました。みんな英語が大好きです。

本校では,今のところインフルエンザの流行は見られません。引き続き,手洗い,うがい等予防をよろしくお願いします。

豆まき集会!

2月1日(木)。今日はまめまき集会です。鬼の面を作ったり,追い出したい鬼を考えたりと楽しみにしていました。節分は,春,夏,秋,冬とあります。その中で一番大切にされているのが,今回の立春となる節分です。それは,これから,新しいことが始まる,希望の春に向かうからなのでしよう。

その節目にまめまき集会で5年生が豆をまいて,無病息災を願い,また,自分の心に潜む弱い鬼を追いだしました。教室では,拾ってきた落花生をおいしくいただきました。楽しいまめまき集会になってよかったですね!