こんなことがありました!

出来事

メディア健康ビンゴ!

11月17日()。今朝は今年一番の冷え込みだったようです。校庭の木々の葉もほぼ散ってしまいました。

今朝は,保健委員会による児童集会があり「メディア健康ビンゴ」をしました。毎日接するメディアですが,楽しい,面白いのはもちろんですが,気をつけなければいけないこともたくさんあります。ビンゴゲームにすることによりメディアに接するときの注意点をとてもわかりやすく整理することができました。ちなみに1番最初にビンゴ!だったのは5年生と2年生の男の子でした。おめでとうございました!

午後には,渡部先生を招いて,5年生の性教育教室があります。よろしくお願いします。


こづゆパーティーをしました!

11月16日()。今日は一段と冷え込み,初雪の便りも聞こえてきました。

今日は4年生が栽培した里芋,人参を使ってこづゆ(会津地方の郷土料理です)を作り,収穫祭をしました。自分たちで植えて,世話をして,収穫した作物を自分たちで調理して食べられることはとっても幸せなことですね。調理のお手伝いに食生活改善推進員の方々7名がいらしてくださいました。手際よく準備を進めてくださり大変に助かりました。ありがとうございました。自然の恵みと指導してくださった細田さんと食生活改善推進員の方々に感謝しておいしいこづゆをいただきました。

食生活改善推進員の方々,本日は朝早くからお手伝いいただき,ありがとうございました。


研究授業,体験入学がありました!

11月15日(火)。今朝,空を見ると白鳥が群れをなして飛んでいきました。本格的な冬も近そうです。

今日は2校時に2年生で研究授業がありました。豊川小学校では算数を研究教科としています。かけ算の授業でかける数とかけられる数を意識して立式する学習でした。積極的に発言したり,話し合ったりする姿がたくさん見られ,理解を深めることができました。

午後から,6年生は喜多方第一中学校の体験入学でした。講演会,授業参観,部活動見学をして,中学校生活がますます楽しみになったようです。送迎くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

落ち葉清掃!

11月14日()。午後はあいにくの雨となりました。

朝の活動の様子です。体育環境委員会の皆さんが落ち葉をきれいに片付けています。本校の校庭には銀杏や桜などたくさんの樹木があります。紅葉の季節も終わり,落ち葉となって道路にも落ちてしまいます。地域の方の協力を得たり,職員が少しずつ片付けたりしていましたが,委員会の皆さんの活動のおかげで,短時間で道路の落ち葉がきれいになりました。これから,定期的に活動してくれるようです。ありがとうございました。また,今日は山崎先生による読み聞かせ,齋藤先生によるブラッシング指導,ジャスティン先生による外国語活動,平子先生による算数コアティーチャー事業と盛りだくさんでした。先生方,ありがとうございました。


ブラッシング指導がありました!

11月13日()。昼間は気温も高くなり,半袖で校庭で遊ぶ児童も見られました。

今日は,学校歯科医の佐藤滋先生によるブラッシング指導が6年生で行われました。大切な永久歯を長く健康に保つために,正しい歯磨きの仕方を模型や歯の汚れの染め出しを使って,わかりやすく教えていただきました。鏡を見ながら,磨き残しがないよう,一生懸命に取り組む姿が見られました。今回教えていただいたことを今後生かして,歯の健康を保っていきましょう。

雪囲いをしました!

11月12日()。風は少しありますが,よい天気になりました。

今日は,PTAの奉仕作業で雪囲いがありました。総務部,社会部等の皆さんが作業をしてくださいました。けがもなく,手際よく雪囲いや,松の木の雪つりをしてくださり,冬支度はばっちりです。PTAの皆様,早朝より協力していただき,ありがとうございました。

全校集会 受賞者多数 メディアの使い方

11/10(金)、全校集会を行いました。初めに賞状伝達を行いました。

習字、作文、読書感想文、絵画の各種コンクールで、16名の入賞者がありました。また、4年生が全員歯の治療を終えたので、むし歯ゼロ達成賞が授与されました。

校長先生のお話では、昨年、一中学区(一中、豊川小、二小、慶徳小)改善委員会で定められた、「メディア利用5つの約束」についての話がありました。パソコン、スマートフォンなど、特にインターネットを介したSNS(ソーシャルネットワークサービス)やゲーム、メール等は、使い方を間違えると、友達を傷つけたり、自分が被害にあったりという危険性があります。ご家庭でも、お子さんと安全な使い方について話し合ったり、発達段階に応じて約束を決めたりなどして、正しい使い方をするようお願いいたします。




朝のマラソン!

11月9()。日は差していますが,校庭は昨日の雨でぬかるんでいましたので,今朝は体育館で朝のマラソンです。本校のマラソンコースは体育主任の先生が毎朝準備してくださいます。マット,ハードル等で工夫されていて,音楽にのって,いろいろなコースを楽しんで走ることができます。楽しんで走って,体力がついてとてもよいことばかりです。これからも,みんなだ楽しく運動していきましょう!

学校司書の先生がいらっしゃいました!

11月8()。今日は学校司書の千田先生が来てくださいました。今年度から学校司書の先生が配置となり,本校には月,水曜日に来ていただいています。図書室をきれいに整理したり,飾り付けをしたり,イベントを開いたり,委員会の貸し出しを手伝ったりしてくださいます。千田先生がいらしてから,図書室の利用や貸出率も上がっています。たくさん本を読んで,心も知識も豊かにしていきましょう。千田先生,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

体育アドバイザーの先生がいらっしゃいました!

11月7日(火)。秋晴れのよい天気となりました。

今日は,小学校体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生に来校いただき,マット運動や跳び箱運動等での体の使い方,技のこつなどについてたくさん教えていただきました。子どもたちもとってもわかりやすく教えていただけるので,積極的に運動に取り組むことができました。日頃から運動が好きな児童が多い豊川小学校ですが,ますます好きになったようです。放課後には,本校の運動・体力面,健康面などから様々な助言をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。体を動かす楽しさを教えてくださった矢澤先生,本当にありがとうございました!