こんなことがありました!

出来事

明日,お待ちしています!

 いよいよ,豊かっ子発表会が明日に迫ってきました。お客様に少しでもよいものを見ていただこうと,どの学年も最終の確認に余念がありませんでした。きっと,明日の発表会は,今まで一番の演技になること間違いなしです。どうぞ,楽しみにおいでください。
 今日はこれから,発表会,バザーの準備となります。発表会の準備は6年生が中心となって行います。バザーの準備はPTAの皆様にお手伝いいただきます。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いいたします。
※「豊かっ子発表会プログラム」は 行事予定・案内 のページにありますので,どうぞご覧ください。



もうすぐ豊かっ子発表会!

10月18日()。豊かっ子発表会があと3日と迫ってきました。各学年とも,発表会の練習に頑張っています。少しでもおうちの方々によいものを見せようと,真剣に練習に取り組む姿がとても素晴らしいです。きっとよい発表会になることでしょう。「行事予定・案内」のページにプログラムを掲載しましたので,ご覧ください。21日は子どもたちの演技を楽しみに,たくさんのご来校をお待ちしています。

市民総ぐるみあいさつ運動!

10月17日(火)。豊川地区の公民館,青少協力,育成会,本校PTA等,地域の方々による市民総ぐるみあいさつ運動が実施されました。地域の皆さんも,子どもたちの元気なあいさつに自然と笑顔になります。元気なあいさつは,お互いに1日の活力となります。これからも続けていきましょうね!


豊川公民館まつり!

10月15日(日)。豊川公民館まつりが行われました。公民館のホールには,豊川小学校児童作品がたくさん展示されています。午後の発表会では,6年生の清野陽平君が少年の主張「親切について考えてみた」を堂々と発表しました。また,豊川児童館の皆さん(豊川小学校14年生)による「よっちょれ」「ハワイアン・イン・ザ・シー」のダンスの発表もありました。みんな練習の成果が表れていて,とっても上手でした。


秋空のもと,鼓笛パレード実施!

10月14日(土)。午前中までは肌寒かったですが,午後からは晴天になりました。その晴天のもと,さわやかな秋の風を感じながら,平成29年度交通安全鼓笛パレードが実施され,4,5,6年生が参加し,見事な演奏を披露しました。6年生にとっては,最後の鼓笛パレード。大勢の市民の皆さんに見守られ、67名の息の合った演奏,堂々とした行進は,きっと思い出深いものになったことでしょう。

保護者の皆様には,温かい応援,声援をいただきましてありがとうございました。来週21日(土)は豊かっ子発表会です。たくさんのご来校をお待ちしています。

楽しい外国語活動!

10月13日(金)。今日は楽しみにしているALTのジャスティン先生の外国語活動の日です。ハロウィンということで,今日は熊の仮装で英語の授業をしてくださいました。子どもたちも大喜びです。授業も楽しく,あっという間に45分が過ぎてしまいます。いつも楽しい授業をありがとうございます。


サツマイモパーティー!

10月11日(水)。1,2年生による収穫祭,サツマイモパーティーが実施されました。5月にサツマイモの苗を植え,除草をしたり,観察したりと成長を楽しみに見守ってきたサツマイモです。9月に全員で収穫をし,今日の日を楽しみにしていました。

メニューは芋きんちゃくです。まず先生に切ってもらったサツマイモを鍋に入れ,やわらかくなるまで煮ました。それから皮をむき,みんなで協力してつぶします。結構,量があったので,すべてなめらかにつぶすまで一苦労でしたが,協力しながら交代しながら頑張りました。ラップに包んで,丸めたら,ココアパウダー,ごまをつけて完成です。農業科指導員の細田さんにおいでいただき,パーティーの始まりです。自分たちで育て,自分たちで料理したサツマイモです。特においしく感じたことでしょう。みんな笑顔になったサツマイモパーティーでした。





おでかけまほろん!

10月11日(水),6年生が福島県文化財センター白河館のおでかけまほろんの学習を体験しました。縄文・弥生時代の学習をメインに,土器や石器,毛皮など実物を見たり,実際に触れたりと貴重な体験となりました。社会科も縄文・弥生時代の学習をしましたが,より深く理解するすることができたようです。続いては外に出て,舞ぎりを使って火起こし体験です。一生懸命に頑張りましたが,なかなか火はつきません。力を合わせてやっとついたときには,笑顔も見ることができましたが,「疲れたー」とのことでした。スイッチを入れれば電気がつき,蛇口をひねれば水が出る便利な時代ですので,余計に子どもたちの心に残った素晴らしい体験となりました。平山先生,大山先生,ありがとうございました。