元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

本日の3年生

書写の授業をしました。今日は「水玉」を書きました。折れ、左払い、右払い、止め、間隔など気を付ける点がたくさんあって大変でしたが、がんばって書きました。

委員会説明会

本日、3年生(新4年生)も参加して、「委員会説明会」を行いました。初めて参加する児童会委員会活動がどんな活動をしているのか5年生を中心とした代表が3年生に説明をする会です。

それぞれの委員会の説明の後、積極的に活動について質問する3年生の姿が数多く見られました。やる気満々の感じがしました。

本日の6年生

6年生を送る会が終わった後、気持ちを切り替え、校長先生にもお越しいただいて卒業証書授与の練習をしました。

 

6年生を送る会

6年生を送る会では、はじめの言葉を1年生の2人が担当しました。校長先生のお話を聞いた後は、縦割り班で楽しく活動しています。6年生の似顔絵を班のみんなで描いたり、〇×クイズに班ごとに答えたり、6年生がジェスチャーをして答えを当てるゲームをしたり、6年生も在校生も楽しそうです。

 

3月7日の3年生

国語の「はんで意見をまとめよう」の学習をしました。「3年1組お別れ会で何をするか」というテーマで話し合いをしました。

本日の6年生

家庭科 6年生を送る会の時のお礼のプレゼント作り(雑巾縫い)・・・手縫い(一針一針心を込めて)

    ミシンではなく、手縫いで仕上げました。

本日の1年生

体育館が使えなくなる前に、ボール蹴り遊びをしました。以前より、ドリブルやシュートが上手になりました。