元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年5月の記事一覧

基準記録を突破せよ!

 陸上部は,県大会へのエントリーを目指し,今日も記録を測定しました。

 基準を突破する子が数人出てきました。7日のエントリー締め切りまで,あとわずか。

 がんばれ! ほおの木陸上部。

<シリーズ>今日の3年生

 3年2組は,図工の時間に「くるくるランド」の学習です。割ピンを使って,いろいろなところが回転するように工夫して作ります。
 遊園地の観覧車やコーヒーカップを作ったり、いくつかの場面が回転して変わるような作品を作ったりと,アイディア豊かな作品ができあがりそうです。
(1組も鋭意制作中)

畑仕事 着々と

 今日の5校時,畑は農作業に汗を流す子どもたちで賑わいました。
 6年生はサツマイモの苗を植えました。甘くて大きなイモが実りますように、願いと心を込めて、植えています。植え方のコツは、「まくら」です。さて、何のことでしょう?
 3年生は大豆の種まきを,なかよし,あすなろ学級もサツマイモとトウモロコシを植えました。

 4年生は次回,畑に植える予定の里芋を観察しました。茎がしっかりして葉が大きいこと,触り心地はペタッとしていることなどに気づいていました。畑への植えかえが楽しみです。
 各学年,着々と農業科も進んでいます。

 

給食再開は水曜日

 お弁当作り,毎日ありがとうございます。明後日の水曜日から給食が再開しますので,明日までお弁当をお願いいたします。
 お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

文書も本日配付しました→R3.5.31学校給食再開.pdf