元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2020年6月の記事一覧

すごい仕組み!(6年理科)

 6年生の理科では,前の時間に学習した「蒸散」の仕組みの発展学習として,葉の裏にある「気孔」を顕微鏡で観察しました。ホウセンカでは,なかなか葉の表皮をとることが難しいので,学校の池のほとりに生えていた「ツユクサ」を使って観察を行いました。
 子どもたちは,予想以上にはっきりと見えて,感激していました。

福島スクール・サポート・スタッフ事業

福島県では児童生徒の安全確保と教員の多忙化解消のために「スクール・サポート・スタッフ」を募集しております。詳しくは、本ポータルサイト「第二小学校 お知らせ」または、福島県教育委員会ホームページをご覧ください。

 ↓(福島県教育委員会)

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/sukusapo.html

作品紹介

1年生 粘土 「ひもひもねんど」

 粘土をひも状にして,自分の好きなものを作りました。

6年生 版画
 本当は5年生の3学期末に完成するはずでしたが,休校に入ってしまったため,やっと作品を掲示することができました。

お控え願います! 車での迎え

 これまでにも,再三,車での児童のお迎えを控えていただくようお願いして参りましたが,なかなか減りません。
 特に,土曜日は全校生が同じ下校時刻のために,駐車場が大変混雑します。下校する児童とお迎えの自動車が交錯し,大変危険な状態です。
 緊急の場合を除き,車での児童の送迎は控えていただきますよう,強くお願いいたします。

水はどこへ?

 根から茎,葉へと送られた水は,その後どうなるのか? 今日の6年生の理科は,蒸散についての学習を行いました。
 葉がある場合と,無い場合でどう違うのか,学校のまわりのいろいろな植物に,ビニル袋をかぶせて調べました。天気がよかったので,10分ほどで,結果は一目瞭然。葉がある方にだけ,袋の内側に水滴がびっしりと付きました。根から吸い上げられた水は葉から蒸発しているということが分かりました。