元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年7月の記事一覧

水泳特別指導(1年 2年 3年)

 2校時~4校時に,大湊先生による第2回目の水泳特別指導が行われました。
 気温21度,水温25度で,水の中の方が温かく感じるコンディションでしたが,どの学年も一生懸命がんばりました。回を重ねるごとに,きれいなフォームで浮いたり泳いだりすることができるようになってきました。
 児童の安全を見守って頂いた学習ボランティアの保護者の方々,ありがとうございました。

浄水場・ダム見学(4年2組 社会科)

  1組に続き,今日は,4年2組が日中ダムと熱塩浄水場を見学しました。
子どもたちは,「ダムの高さが鶴ヶ城の3倍もある」と聞き,その大きさに改めて驚いていました。
ダムや浄水場の仕組みや秘密を積極的に質問し,真剣にメモをとっていました。
 もちろん,1組同様,お土産に「おいしい水」と「ダムカード」をいただき,大喜びでした。

非行防止研究集会に参加

 本日喜多方プラザにおいて行われた「非行防止研究集会」で,6年生の穴澤さん,大島さん,佐竹さんの3名が意見発表を行いました。たくさんの参加者,来賓の方々を前に,堂々と自分の考えを発表することが出来ました。

完成! 願いたっぷりの七夕飾り

 素晴らしい3本の七夕飾りが多目的ホールにお目見えしました!
 喜多方レトロ横町に出品する前に,PTA役員の方々が休日返上で作業して,仕上げてくださいました。
 登校した子どもたちからは,その素晴らしい仕上がりに大歓声が上がりました。
 短冊や飾りをお寄せいただいた保護者の皆さん,PTA役員の方々,本当にありがとうございました。

 

陸上部がんばりました!

本日、会津予選を突破した8名が、陸上競技交流大会福島県大会に参加しました。

とうほうみんなのスタジアムは、30度近い喜多方とはうって変わって、小雨混じりの肌寒い天候でした。

あいにくのコンディションがでしたが、みんな精一杯頑張りました。

女子コンバインドAに出場した久家さんが6位入賞。

6年男子100mに出場した櫛谷くんは、C決勝に進み7位でした。

応援ありがとうございました!

祝 合奏部 金賞!

本日行われた吹奏楽コンクールで、本校合奏部が金賞に輝き、県大会出場を決めました!
12校中、金賞は4校のみ。
合奏部の皆さん、おめでとうございます。そして、ご協力頂いた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

吹奏楽コンクール

本日喜多方プラザで行われた吹奏楽コンクール会津支部大会に合奏部が出場しています。

トップバッター演奏の重圧に打ち勝ち、無事に演奏終了しました。

救命救急講座(PTA厚生部)

 授業参観・懇談会終了後,夏休みのプール監視に向けて,喜多方消防署の小林さん・大塚さんを講師にお迎えし,AEDを使用した心肺蘇生法を学びました。毎年講習を受けていますが,いざというときに備えて繰り返し確認することは非常に大切なことだと感じました。
 皆さん真剣な表情で取り組んでいました。今年も,無事故でプール終了をむかえられるよう,思いを強くした講習会でした。参加してくださった皆さん,お疲れ様でした。

夏休み前に,ぜひメール配信登録を!

 今年度新しくしたメール配信ですが,現在の登録者数は304名です。
 まだ登録されていない方がいらっしゃいましたら,夏休み前に是非ご登録をお願いいたします。突然の雷雨等によるプール開放の中止などのお知らせを出す場合がございますので,休み前の登録をお勧めいたします。
 どうしても登録が出来ない等,お困りの方がいらっしゃいましたら,学校にご連絡願います。

(ほとんどの場合は,迷惑メールの設定のようです。)

 QRコードが入った登録方法の文書はこちらです。→ メール配信登録.pdf

授業参観 みんな張り切って学習しました

 たくさんの保護者の皆様に来校いただき,ありがとうございました。どの学年の子どもたちも,普段にも増して張り切って学習に取り組んでいたようです。
 心配していた駐車スペースも,皆様のご協力のおかげで何とかなりました。重ねて御礼申しあげます。