元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年7月の記事一覧

給食試食会・栄養講話

  授業参観に先立って,PTA総務部主催による給食試食会が行われました。
 栄養教諭の細野先生から講話をいただいた後,子どもたちが普段食べている給食を1年生の保護者の皆さんを中心に試食していただきました。
 子どもたちは,お家の方と食べる給食に大喜びでした。

1学期末授業参観・懇談会へおいでください

 明日,5日(金)は,授業参観日です。日程は下記の通りです。ぜひおいでください。
 ・給食試食会 (申込者のみ11:15~)
 ・栄養講話 13:20~13:50(会議室)
 ・授業参観 14:00~14:45(各教室等)
 ・全体会  14:55~15:10(会議室)
 ・学年懇談会 15:20~16:00(学年主任教室)
 ・救命救急法講習 17:00~18:00(図書メディア)

 なお,駐車場は前庭及び校庭の一部のみです。平日ですので市の駐車場・商工会の駐車場は使えない上、雨のために校庭はぬかるみがちで,南側の一部にしか停められない状況です。
 なにとぞ節車にご協力願います。

七夕飾り 着々と!

 子どもたちの短冊や飾りが付けられ,七夕飾りがデラックスになってきました。是非,明日の授業参観の折りに,保護者の皆さんの短冊や飾りをお持ちいただき,さらに立派な飾りに仕上げたいと思いますので,ご協力お願いします。

授業研究会(3年1組 国語)

 1日に続き,今日は3年1組の国語の授業研究会が行われました。5校時目に,会津教育事務所の古川潔先生をお招きし,「物語のしかけをさがそう」の学習をしました。
 子どもたちは,ファンタジー作品にたくみに隠された「しかけ」を見つけては,互いの考えを活発に交流し合って読みを深めていました。
 その後の研究会の話し合いも活発に行われました。

お疲れ様でした(5年 宿泊学習15)

 大きなトラブルやけがなく無事に終えることができました。荷物の準備や送迎など、保護者の皆様には大変お世話になりました。
 「協力」「マナー」など、子どもたちには宿泊学習で学んだことを,今後の生活で生かしていってほしいと思います。

もぅ一泊したいけど(5年 宿泊学習12)

 あっという間の2日間でした。最後の昼食バイキングもおいしかったです。
 「別れのつどい」での優真さんのお礼の言葉がとても立派でした。
 お世話になった自然の家の先生にご挨拶をし,予定より少し遅れて所を後にしました。

喜多方たんけん隊②(3年 総合)

 お忙しいお昼時にもかかわらず,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださった,「来夢様」「たんぽぽ亭様」「まこと食堂様」「葵飯店様」「くるくる軒様」「源来軒様」そして定休日にもかかわらずお店を開けていただきました「食堂なまえ様」,本当にありがとうございました。
 また,子どもたちの安全を見守りにご協力くださった保護者の皆様にも御礼申しあげます。